6年生が、2日に分かれて、食文化館でジュニアキッチンと卒業証書作り(若狭和紙紙すき体験)を行いました。小学校の卒業の年に小浜市の「食の教育」や「伝統産業」にふれることをねらいにして、小浜市が企画している活動です。ジュニアキッチンでは、「浜焼き鯖汁」を作りました。グループマーメイドの方にお世話になりながら、学校での学習を生かして、班で協力して手際よく調理し、味わいながらおいしくいただきました。卒業証書作りでは、若狭工房の方にお世話になり、若狭和紙を自分の手ですいて世界で1枚だけの卒業証書を作りました。卒業式でもらう卒業証書が楽しみな様子でした。2つの活動とも雰囲気よく行うことができ、取組みの様子を褒めていただきました。お世話になった皆様ありがとうございました。
1組

2組
