小浜市立小浜小学校

TEL.0770-52-3232

〒917-0077 福井県小浜市駅前町13-29

01月

冬休み中のみがく(3年)

1月9日

2時間目です。

3年生の教室に行くと

ちょうど「みがく」の入力中でした。

どんなことを書いているのかのぞいてみましょう。

自分みがき

・読書をがんばりました。7冊読みました。

(読書を書いている子が何人もいましたよ。)

・ダンスの練習をしました。

・縄跳びで二重跳びの練習をしました。

・おじいちゃんとキャッチボールをしました。など

家族みがき

・大掃除を手伝いました。

・台拭きをしました。

・お箸を並べました。

・お風呂掃除をしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高学年の子どもたちも入力を終えているので

スプレッドシートで見ておきたいと思います。

お年玉「道徳」(かがやき)

1月9日

寒い朝です。

寒波襲来の予報が出ていますが、

雪は降っていません。

木曜日の1時間目です。

かがやきの学級では道徳の学習をしています。

単元名は「お年玉」

お正月が終わったところでタイムリーな学習です。

サッカーボールを買いたいと思っている主人公ですが、

友達がカードを買っているところを見て、

自分も買ってしまいます。

果たして、残ったお金でサッカーボールは

買えたでしょうか。

・カードを買いすぎたからボールを買えなくなって悲しい。

・友達に誘われたけど断れば良かった。

じゃあ主人公はどうしたら良かったのでしょうか。

・そこに行かんほうが良かったと思います。

・カードは一つか二つぐらいにしておけば良かったと思います。

(お金がなくなるから)

・選んで買ったと思います。

もう一つ先生からの提案です。

サッカーボールの値段を調べて、それは置いておくのも方法です。

計画的に使うというのが大事です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お年玉やお金に限らず、計画的に使うということは

よりよく生活していく上で大事なことですね。

第3学期始業式

1月8日

本日より第3学期が始まります。

始業式では、

今日の登校の様子

(元気な挨拶があちらこちらから聞こえてきました。)

冬休み中の「自分みがき」「家族みがき」を

グーグルフォームに入れてくださいね。

3学期はどんなことを磨いていきますか。

6年生が代表して答えてくれました。

「挨拶をしたり学校をきれいにしたりしていきたいです。」

今年は巳年。

みんなでヘビの絵を(指で)書いた後

ヘビのいいところを考えてみました。

粘り強い

変化をさせる能力が高い

生命力が高い

静か

観察力が高い

美しい など

ヘビのように

何事にも

粘り強く、根気強く、諦めず

取り組みたいものですね。

さあ、3学期も

自分、友達、学級、学校、地域を

磨いていきましょう。

 

冬休みの「自分みがきと家族みがき」(1年)

1月8日

1年生の教室で

子どもたちが

「明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします」と

元気に挨拶をしてくれました。

冬休みの自分みがきと家族みがきを書く

ためにクラスルームを開いています。

書き終わったらチェックを受けます。

タブレットをのぞいてみると、

・べんきょうをがんばりました。

・おてつだいをしました。

・なわとびをしました。

・せんたくものをたたみました。

など、書いてありました。

どんなことを書いているのか

読むのが楽しみです。

第3学期が始まりました。(かがやき・2年)

1月8日

今日から3学期が始まります。

保護者の皆様、地域の皆様、

今年もどうぞよろしくお願いします。

寒い朝ですが、青空が見えています。

(週末は寒波がくる予報になっていますが)

朝から、駅の通りに、子どもたちの

元気な挨拶の声が戻ってきました。

冬休みの間に、図書の担当教員が

新しい本の登録をして、

みんなの目に留まるところに配置しました。

3学期も色々な本に親しんでほしいものですね。

 

さて、始業式のあとは各教室での学習になります。

かがやき学級では宿題を確認して提出をしていました。

2年生の教室です。

黒板にはヘビの絵とおみくじが。

(おみくじは後で引くそうです。)

これから宿題を出すようですよ。

みんなしっかりやってきていますね。

隣の学級では、新しいドリルをもらい、

使い方の説明を聞いています。

そして、始業式で話をした

冬休みのみがくについて、

タブレットを使いアンケートに答えています。

どんな「自分みがき」「家族みがき」を

したのか、みんなのみがくを読むのが楽しみです。

教室から出たところで・・・

隣の教室から楽しそうな声が聞こえてきます。

友達とビンゴをしています。

ビンゴには

お餅を食べた、お蕎麦を食べた、お手伝いをした

初詣に行った、おみくじを引いた などが

書かれています。

ビンゴになったらおみくじを引くことに

なっていたのですね。

子どもたちは、おみくじを読んで大喜びです。

新年の楽しいひととき(友達みがき)の

時間でした。