小浜市立小浜小学校

TEL.0770-52-3232

〒917-0077 福井県小浜市駅前町13-29

6年生

ミミズの糞土を濾す「総合」(6年)

7月14日

今日はたくさんの子どもたちが

タスキをかけて挨拶運動に

参加しています。

朝から、玄関ホールに元気な

挨拶の声が響いています。

6年生は、ミミズの土のところに来ています。

先ほどから、地域コーディネーターの

牧岡様が、作業の準備をしてくださり、

子どもたちに今日の作業の説明をしてくださっています。

今日は、ミミズのいる土を越して、

バケツの中にミミズの入っていない

(サラサラの)土を入れていくという

作業をします。

二つの班に分かれて、水分補給をしながら

作業を進めています。

 

最初は恐る恐るだった子どもたちも

グループで協力をして

どんどん手際良くできるようになってきました。

漉し器の中には、固まった土とミミズが入っています。

濾すとこんなにサラサラの土になります。

そして、残りの土とミミズは、元の畑に戻します。

ようやく作業が終わりました。

牧岡様、午後のオンラインの学習でも

お世話になりますが、よろしくお願いします。

チャンネルOのインタビューを受けています。

金曜日の17時30分から放映の予定です。

海チャレンジ「学校行事」( 4年、5年、6年)

7月8日

朝の5時半に白鳥海岸に行くと、

PTA会長も到着していました。

ほんの少し白波は立っていましたが、

それぐらいは昨年もあったので大丈夫です。

海チャレンジ役員(体育主任と副大会長)と協議し

気温も水温も高くはなりそうですが、

熱中症警戒アラートは出ていないので

大丈夫と言うことで、実施の運びとなりました。

いつもの登校風景ではありますが、

今日は土曜日、そして、海チャレンジの日です。

子どもたちより早くボランティアの方々が

小浜コミュニティセンターに到着して、

子どもたちが安全に楽しく泳ぎきれるように

打ち合わせをしてくださいました。

たくさんの地域ボランティア、保護者の皆様

そして、水泳協会や県大ライフセーバーの

方々のご協力のおかげで、

海チャレンジを行うことができます。

海チャレンジがスタートすると、

あちらこちらで子どもたちの応援の声、

笑顔を見ることができました。

子どもたちにとって、

この海を仲間と泳ぎ切ったこと、

一生懸命、友達を応援をしたことは、

小学校生活の大切な思い出の一つと

なることでしょう。

皆様、本当にありがとうございました。

 

 

薬物乱用予防教室「保健」(6年)

7月4日

保健所の職員の方を講師にお迎えして、

「薬物乱用防止教室」を開いています。

はじめに、動画を見ました。

動画の中の話にあった

三つのことについて話し合っています。

①人からもらった薬を飲んでも大丈夫

②薬をスポーツドリンクで飲んでもよい

③薬はたくさん飲めば早く効く

答え合わせをして行きましょう。

①・・・正解は❌

お医者さんがその人に合うよう考えて出した薬です。

②・・・正解は❌

水やぬるま湯以外の飲み物と飲むと

効かない場合があります。

③・・・正解は❌

決まった量よりもたくさん飲むと

副作用が出る場合があります。

そして、

病気や怪我以外で、薬を使わないようにしましょう。

オーバードーズとは、決められた量を超えて

薬を飲むことです。

動画を見て、そのことについて考えてみましょう。

どうして薬をたくさん飲んではいけないのか

もう一度考えてみましょう。

オーバードーズは、体に悪い影響を与えること

最悪の場合、死んでしまう場合もあります。

続いて、薬物乱用についてお話をします。

決められたルールを守らないで薬を使用すること。

違法な薬物は一回使ったら乱用。

持っているだけでも違法です。

薬物のレプリカを見ながら、お話も聞いています。

薬物は依存性が強いため、薬物を止められなくなります。

目が見えなくなる、呼吸が苦しくなる、

歯が抜ける、最悪な場合は死にいたる場合もあります。

薬物に手を出さないようにするには

考えながら、動画を見てほしいと思います。

・・・動画の中でのインタビューの話

薬物には自分は使わない。断れる自信があった。

でも、誘ってくれる人の人間関係。断ったら

仲間外れにされてしまうなどを思ってしまった。

断れない自分はその時に生まれたのではなくて、

小学校や中学校の時はどうだったのか。

友達に誘われた時には、自分は嫌だと断れるように

しておくのが大きな武器になるのではと思います。

何かにつながっていることが大切。

薬物に手を出さないということに限らず、

ありのままの自分ということがすごく大切。

もし周りに大麻を使っている人がいたら、

その人を排除するのではなく、友達として

何ができるのか、信頼できる人のところに

一緒について行ってあげる。

自分事として、相談に乗る。大切な友達だから

心配しているんだということを伝える。

何かあったらいつでも相談に乗るよと言う。

心配しているよというメッセージを送り続ける。

薬物に手を出さなくてもいい自分になる。

相談する先はたくさんあります。

ハードルが高いと思いますが、

本当に気軽に相談をしてください。

一人で抱えることのないように

相談してください。

おさらいとしてクイズに答えています。

上の三つのことに加えて、

悩みがあったので、忙しそうにしていた

先生に相談した。

これはイエスが正解です。

先生は忙しくても必ず先生は相談に乗ってくれます。

一人で抱え込まないようにしてください。

心も体も健康に過ごすことができるよう、

ともに考えていきましょう。

動画やキーワード(断ることの大切さ、

友達を思う気持ち)、クイズを交えながら

お話しくださり、ありがとうございました。

 

 

海チャレンジ前のプール学習「体育」(6年)

7月3日

いよいよ明後日は

海チャレンジ(遠泳大会)の日です。

6年生は、それに向けて

最後の練習をしています。

自分が泳ぐだけでなく、

「エーンヤコーラ」と声をかけたり

友達を気遣いながら

気持ちを合わせて泳いだりできるように

なりました。

本番が楽しみですね。

朝の読み聞かせ(1年、4年、5年、6年)

7月2日

毎日暑いですね。

暑い中、子どもたちは元気に登校しています。

今日は、色々な教室を回りました。

蛍の話や夏の話など、

季節を取り込んだ絵本も読んでいただいて

いました。毎週ありがとうございます。

5年生

6年生

そして、また別のクラスの5年生

4年生・・・イワシのお話でした。

1年生・・・机の上に本物のキャベツが

乗っていますよ。

おはなし会と風鈴作りについても

紹介してくださいました。

 

3回目の海練習「体育」(5年、6年)

7月1日

3回目(最後)の海練習です。

1回目と2回目は、

4、5、6年生で練習をしましたが、

今日は、5年生と6年生が練習をします。

今日は、本番とほぼ同じコースを泳ぎます。

地域ボランティアや保護者、水泳協会、

県大ライフセーバーの皆様に、

「お願いします」の挨拶のあと

6年生が先に泳ぐので、水慣れをし

スタートです。

6年生は500メートルを泳ぎます。

ボートやカヤックでの見守り、

そして何より伴泳(水泳協会や県大ライフ

セーバーの方も加えて)の頼もしい

励ましと指導、安全監視をいただきながら、

泳ぎ進めます。

5年生はテントに入り

「エーンヤコーラ」のかけ声を

かけてくれています。

6年生が500メートルを泳ぎ切りました!

続いて、5年生がスタートします。

5年生に代わって、6年生の子どもたちの

「エーンヤコーラ」のかけ声が聞こえてきます。

5年生の子どもたちも頑張りました。

最後の練習は、直線の短いコースを

各学年1回ずつ。

ボランティアの皆様、保護者の皆様

本当にありがとうございました。

皆様からも激励の拍手をいただきました。

5日(土)13:30 この浜で本番を

行います。

小浜小の校区にある美しい海で、

みんなで力を合わせて泳ぎ切る子どもたちの

様子をぜひ見にきていただき、声援をお願いします。

地域ボランティアの皆様、保護者の皆様、

県大ライフセーバーの皆様、水泳協会の皆様

本番もどうぞよろしくお願いいたします。

 

【LDX】時代のくらしを比べる「社会」(6年)

6月30日

6年生の教室では社会科の学習をしています。

Canvaには、縄文時代の暮らしの絵と

弥生時代の暮らしの絵、その下に

衣食住を比べて書く表がついています。

担任は、画面を見ながら、あるところで

振り向いて、特定の子どもに尋ねています。

衣服について

縄文時代の衣服は汚く見える

弥生時代の衣服は綺麗に見える

と書いているけど

どんなところからそう思うのですか。

別の子がその子なりの答え(理由)を見つけました。

その子の画面を共有します。

・縄文時代を拡大してよく見てみると・・・

獣の皮を剥いで置いて(干して)います。

弥生時代は、布に見えます。

・あっほんとだ、それ着ているね。

何の動物の皮だと思いますか。

・牛、馬・・・

実は、鹿の皮なのです。

次の時間は、衣食住について、

みんなが比べた内容を

見ていきましょう。

海チャレンジに向けて「体育」(6年)

6月19日

4時間目

6年生の水泳学習の時間です。

左に見えるウキのようなものは

プールをぐるぐる回るための目標です。

海チャレンジに向けて、バディと息を合わせて

泳ぐ練習をしています。

顔を上げて泳ぐことができる子どもたちは

「エーンヤコーラ」とかけ声をかけながら

泳いでいます。

いよいよ来週は海での練習が始まります。

【LDX】ロレンゾの友達「道徳」(6年)

6月18日

6年生の教室に来ています。

道徳の学習中。

「本当の友達」について考えています。

アンドレ、サバイユ、ニコライ

3人の友達のどの友達の考えに近いか。

みんな、ロレンゾを信頼して、助けてあげたい、

大切に思っています。

・自首をすすめてロレンゾを傷つけたくない

・友達が警察に捕まるのを見たくない

(友として辛い)

・アンドレと一緒がいい

・捕まったらかわいそう

・自首をすすめるのだけれど迷う

・罪は償わないといけない(から自首をすすめる)

・罪を重ねてほしくない

・友達なら言わないといけない

・大切な友達だからこそ

・罪を認めないと余計に苦しむ

本当の友達って・・・

「自分は、友達にとってどんな存在に

なりたいですか」

・どんな存在?(呟いたり考えたり)

すぐさま入力し始める子もいれば

黒板を見る子、考えている子もいます。

入力したところ時間が来ました。

後で、シートを見せてもらおうと思います。

・・・ここで終わりかと思ったのですが、

帰りの用意をした後に続いています。

 

 

朝の読み聞かせ「2年、3年、6年」

6月18日

朝から子どもたちがあいさつ運動をしています。

気持ちの良い挨拶で、元気が出ますね。

さて、今日は水曜日なので、

読み聞かせボランティアの皆様による

読み聞かせの日です。

3年→2年→6年教室を回りました。

 

【LDX】速さの計算「算数」(6年)

6月12日

湿度の高い朝です。

昨日は水泳学習ができなかったのですが

今日はできそうです。

1時間目

6年生は算数の学習をしています。

道のりは、速さ✖️時間

なのですが、この問題は、少し難しそうです。

どうして、その答えになったのか

話し合っています。

自分の考えを出し合ったり

教えあったりしています。

実は、この問題、30分になっているので、

それを時間に直さなければなりません。

終わりの時間が近づいてきたので

タブレットを出して振り返りをしています。

担任もタブレットを持ち歩いています。

子どもたちの振り返りを見ながら

アドバイスをしています。

はぴりゅうスポーツ広場「業間」(4年、6年)

6月10日

今にも雨が降ってきそうな天気です。

低学年の子どもたちはカッパを着ています。

業間の時間

雨が降っているので、校舎内で行います。

タブレットを開いて何をしているのでしょうね。

緑の画面が見えますよ。

実は「ハピスポ」に取り組んでいます。

馬跳びをしたり、奥の子は片足立ちをしたり

足でジャンケンをしたり。

 

6年生のところに来てみました。

これもハピスポの取り組みの一つです。

廊下では、グーパーをしています。

取り組んだ後は、入力をしています。

楽しみながら体力作りをしていますね。

 

プール掃除「行事」(5年、6年)

6月4日

1日延期したプール掃除ですが、

今日は、最高気温は24度、湿度も程よく

いいプール掃除日和となりました。

朝です。

まだ、プールには水がたっぷりあります。

お昼になり、

大プールは6年生が掃除を始めています。

小プールは5年生。

トイレも掃除をしてくれています。

プールの横がグラウンドで、

その砂が、毎年たっぷり入っています。

それも運びます。

ほとんど砂もなくなり、

あとは仕上げです。

5、6年生が掃除をしてくれた

きれいなプールに入るのは

来週からです。

水泳学習が楽しみですね。

 

 

 

 

【LDX】This is my schedule.「英語」(6年)

5月30日

雨は降っていませんが、空が低い朝です。

前庭では、遊んでいる子や水やりをしている子。

グラウンドでは、運動会に向けて、

リレーのバトンパスをしている色。

2時間目です。

6年生は英語の学習をしています。

休日のスケジュールを紹介する学習です。

(もちろん、英語でです。)

Hi,everyone.

This is my weekend schedule.

I usually get up  at 〜.

I sometimes play 〜at 〜.など

最後は、

I  usually go  to  bed at 〜.

今回は、スライドで作ります。

早速、作り始めていますよ。

文章に合う、画像も取り込んでいます。

時には、ALTにアドバイスをもらいながら、

楽しみながら学習を進めています。

次の時間は、発表をしていきます。

(水曜日だそうです。)

楽しみですね。