7月14日
今日はたくさんの子どもたちが
タスキをかけて挨拶運動に
参加しています。
朝から、玄関ホールに元気な
挨拶の声が響いています。

6年生は、ミミズの土のところに来ています。

先ほどから、地域コーディネーターの
牧岡様が、作業の準備をしてくださり、
子どもたちに今日の作業の説明をしてくださっています。

今日は、ミミズのいる土を越して、
バケツの中にミミズの入っていない
(サラサラの)土を入れていくという
作業をします。

二つの班に分かれて、水分補給をしながら
作業を進めています。

最初は恐る恐るだった子どもたちも
グループで協力をして
どんどん手際良くできるようになってきました。

漉し器の中には、固まった土とミミズが入っています。

濾すとこんなにサラサラの土になります。
そして、残りの土とミミズは、元の畑に戻します。

ようやく作業が終わりました。
牧岡様、午後のオンラインの学習でも
お世話になりますが、よろしくお願いします。

チャンネルOのインタビューを受けています。
金曜日の17時30分から放映の予定です。










































































































