6月27日

3年生は
1時間目は習字のようです。
今日は「日」の続きで、ワークシートで
練習したのち、3枚清書をするようですよ。
納得のいく字が書けるといいですね。

6年生の教室でも習字

今日は、「交流」という熟語を書いています。

5年生も「習字」です。

書き方のビデオを見た後に
「ふるさと」という文字を書きます。
TEL.0770-52-3232
〒917-0077 福井県小浜市駅前町13-29
6月27日

3年生は
1時間目は習字のようです。
今日は「日」の続きで、ワークシートで
練習したのち、3枚清書をするようですよ。
納得のいく字が書けるといいですね。

6年生の教室でも習字

今日は、「交流」という熟語を書いています。

5年生も「習字」です。

書き方のビデオを見た後に
「ふるさと」という文字を書きます。
6月18日
最後に、5・6年生の
交通安全教室です。
DVDは3・4年生と同じ内容でした。

自転車に乗る際の5つの規則
①自転車は車道
②自転車は左側
③歩道は歩行者優先
④安全ルールを守る
⑤子どもはヘルメットをかぶる

最後に
交通事故は警察に報告しなければ
ならないというルールがあります。
事故があったことを周りの大人や
家の人に話すことを学んで
動画視聴を終わりました。

最後に警察署員の方から
実際にあった自転車事故の話をしてくださいました。

自転車に乗るということは
加害者になることも被害者になることも
あるということ。
どちらも防ぐには、どうしたらよいか
よく分かるお話でした。

最後に、全体で振り返りをしました。

今日は、雨天のため、
屋外での訓練は、残念ながらできませんでしたが
DVDやお話を通して、たくさんの学びがあったと
思います。
警察関係の皆様、お忙しい中に来校くださり
本当にありがとございました。
6月13日

今日は、市教委の先生が来られて、
指導を受ける(指導訪問)の日です。
授業が始まりました。

道徳
「ロレンゾの友達」
授業の前に子どもたちが記入した
自分の考えを見合っています。

青の意見(黄色の意見)に対して、
質問や意見をしています。

この3人に共通している思い(考え)は
何でしょうか。

ワークシートに
真の友情について、
自分の考えを書き込んでいます。

自分の考えを発表。
最後に振り返りをして授業を終わりました。
真の友達とは、どんな友達のことを言うのでしょうか。
それぞれが、自分の言葉で、ワークシートに
書き綴っていました。
放課後に研修会を行いました。
今日の授業について、改善点などを話し合いました。
学んだことを今後の授業に活かしていきたいと思います。
6月11日

今日はとってもいい天気。
雲ひとつありません。

気温もだいぶ上がりそうです。
今日も子どもたちは元気にサッカーをしています。

そして、2年生は水やり

2時間目

今年度初めてのプール学習です。
外は暑いのですが、プールは冷たいようです。

バタ足や平泳ぎの足の練習をしています。

久々ですので、まずは、プールの横を泳いでみましょう。

そして、早速、遠泳(海チャレンジ)の練習です。
なぜなら、海での練習の日まで、
今日を入れて6回だからでs。

だんだん慣れてきました。
明日もあります。
海での練習に向けて、そして、海チャレンジに
向けて、しっかり練習していきましょう。
今日は、3時間目に2年生が
4時間目に3年生がプールに入りました。
6月4日
体育館から軽快な音楽が流れています。
6年生がダンスをしていました。
運動会練習の合間の表現運動ですね。

5月30日
今日は1時間目から6年生が
グラウンドを使っています。

2時間目は開閉会式練習です。
今日も6年生が中心となって進めています。









下級生が戻った後で・・・

6年生は、今日の閉会式の振り返りや

6年生だけが行う場面の練習をしていました。
5月29日
業間の休みの時間を使って、
開会式担当の6年生が練習をしています。
堂々、自信を持って練習をしている様子を見て、
この2ヶ月での成長を感じています。
本番でもしっかりやってくれることでしょう。

5月29日
6年生の教室では
図工の学習をしています。

横の針金を回すと、人や動物が動いて
走っているように見えるという作品です。

でき上がったら、タブレットで
動画をとったり作品について入力したりしています。
5月28日

雨の降る中の登校です。

ただ、風はないので
傘が吹き飛ばされる心配はありません。

児童玄関はカッパを脱ぐ子どもたちでいっぱいです。

さて、今日の2時間目は、
体育館で、運動会の全体練習を行います。

はじめに各色の団長が
「協力したいです。」
「一致団結して優勝したいです。」
など、めあてを述べました。

6年生が中心となって、
お辞儀の練習をしています。

続いて、「回れ右」の練習です。
6年生がお手本を示しています。
5月24日
6年生の教室では
外国語の学習をしています。

自分の休みの日の生活について、
always
usually
sometimes
を使って書いています。
この発表は次の時間にするそうです。

アメリカの学校の子どもたち
スクールバスで通っているようですよ
読書もしていますね。

アメリカの学校と日本の学校の違いを
考えながらもう一度見てみましょう。

と、まだまだ授業は続いていましたが、
ここで教室を後にしました。
5月23日
5時間目、高学年は応援練習中です。
次の時間には下級生に伝えるので
どの色も熱心に練習をしていました。
多目的ホールから回ってみましょう。





5月21日
2時間目から体力測定です。
6年生が作成した運動会のテーマも
体育館の窓に掲げられています。
グラウンドでは、準備体操の後、
ボール投げを
体育館では、握力、反復横跳び、上体起こしを
多目的ホールでは、立ち幅跳びなどをやっていました。
昨年の記録と比べてどのようになっているでしょうか。










5月17日
家庭科室に行ってみました。
今日の学習は「炒める」です。
使う野菜は、ニンジン、ピーマン、
キャベツです。
(担任曰く:キャベツがとても高かったです。)
切り方も火が通る時間も違うので、
考えて調理する必要がありそうですよ。
分担して野菜を洗ったり切ったりしていました。
協力して美味しい炒めものを作ってくれると
思います。

5月16日

6年生の教室へ

道徳の授業「ロレンゾの友達」
ジャムフィグに書き込んである友達の
考えを見ています。

登場人物(3人の友達)の考えについて

書き込んだ考えに対する自分の考えの発表

その後、自分の考えが変わった場合は、
緑の付箋を。
共感した考えにはスタンプを押しています。

そして、3人に共通している思いを
書いています。

思いの発表
・大切な友達
・信頼している
・悲しい思いをさせたくない など

最後に振り返ったことを発表したところで
時間が来ました。
6月は指導訪問、そこでも道徳の研究をします。
5月14日
6年生を対象に「明るい選挙出前塾」が行われました。
選挙の重要性を認識し、自ら考え、判断し、行動していく主権者の育成を目的としています。
選挙啓発用動画を視聴したり、選挙に関するクイズをしたり、模擬投票をしたりしました。

この学習で使用した投票箱やテーブル、投票用紙はすべて本物です。
18才になると選挙に参加できるようになります。
近い将来に向けて社会の学習に興味を持って臨んで欲しいと思います。