小浜市立小浜小学校

TEL.0770-52-3232

〒917-0077 福井県小浜市駅前町13-29

4年生

図書室を利用しています(4年)

6月19日 朝

図書室をのぞいてみると

4年生が本を借りに来てくれました。

全員来ているようです。

どんな本を借りているのかな。

(ひみつシリーズが多かったです。)

小浜小学校には、たくさんの本があります。

ぜひ、どんどん読んでくださいね!

朝の読み聞かせ(4、5、6年)

6月14日

毎週水曜日は、

読み聞かせボランティアの皆様による

「朝の読み聞かせ」です。

今日は、高学年の教室に行ってきました。

4年生

5年生

6年生

面白い本(へっこきあねさ)や

考えさせられる本(原爆のこと)、

科学的な本など、色々な方面からの絵本を

読んでいただいています。

今日もありがとうございました。

 

プール学習が始まりました「体育」(4年)

6月12日

今日からプール学習が始まりました。

予定では、5年生が時間割上

一番にプールに入る予定でしたが

朝から雷が鳴っており(雷注意報も出ていて)

4時間目に4年生が一番に入りました。

今年度初めてのプールです。

はじめは、だるま浮などをして水に慣れました。

その後、伏し浮きをしたり平泳ぎの足の練習をしたりしました。

これから、1ヶ月半の間にたくさん練習をして、

長い距離を泳げるようになるといいですね。

アップとルーズ「国語」(4年)

6月6日

4年生の教室では、

国語「アップとルーズ」のまとめの学習をしています。

みんなタブレットを開いていますよ。

近寄ってみましょう(アップ)。

グーグルドキュメントに入力しているようです。

子どもたちは、対比使った文章づくりをしていました。

文書づくりで、「アップとルーズ」の学習は終わりです。

習ったことを違う場面(学習)でも使ってくれることと思います。

 

体力テスト

5月11日

4〜6年生は体力テストの日です。

清々しい青空のもと、準備体操。

「いち、に、さん、し」

元気な声が職員室まで聞こえてきました。

多目的ホールでは、立ち幅跳び

(体前屈も)

体育館では、反復横跳び

(上体起こしも)

外ではボール投げをしていました。

50メートル走は体育の時間に計っていました。

シャトルランや握力は別の時間に行います。

去年の記録に比べてどのくらい伸びたでしょうか?

初めてのきょうだい学年遊び「昼休み」

4月26日

今日は、今年度初めての兄弟遊びです。

(そういえば、6年生が朝からオープンスペースで

打ち合わせをしていました。)

1、6年生

フルーツバスケットをしています。

3、4年生は班ごとに遊ぶようですよ。

この班は、宝探し

この班は王様ジャンケン

2、5年生は、体育館

鬼ごっこです。

体育館を走り回っていました。

その学年もとても楽しそうでした。

色々な活動を通して、全部の学年が

仲良くなれそうですね。

 

朝の様子「登校から朝の会」(4、5、6年)

4月21日

今日も子どもたちは

見守り隊の方々に見守れながら登校しています。

毎朝ありがとうございます。

朝はいつものように元気に遊ぶ子どもたち。

朝読書の時間(6年生)

オープンスペースでは、

きょうだい遊びの企画をしていました。

5年生の教室に行くと・・・

やはり静かに読書中です。

4年生の教室では、朝読書が終わっていました。

朝の挨拶「おはようございます。」

 

八幡神社へ写生に行きました「図工」(4、5年)

4月20日

お昼から4年生と5年生は八幡神社へ

写生に出かけました。

校区にこんな素敵な教材があるのですね。

それぞれ、思い思いの場所に行って

描き始めました。

どんな絵に仕上がるのか楽しみですね。

描き終えた子どもたちが何を見ているかと

いうと・・・

百船千船の絵でした。

(校歌に出てきます。)

 

振り返りをタブレット入力「社会」(4年)

4月18日

4年生の教室では、

学習の振り返りの入力をしています。

一斉指導も受けていますが、

友達同士で教え合いもしています。

これからタブレットを使って「振り返り」の

学習ができますね。

 

アメリカの献立「給食」(4、5年)

4月18日

今日の給食は「アメリカの献立」です。

5年生は準備中です。

お昼の放送を聞いてみましょう。

「今日の給食のスラッピージョーは、

パンにひき肉を使ったミートソースのような

具をはさんだものです。食べる時に口を

汚したり具を落としやすいことから、汚れる

だらしないという意味のスラッピーと、

考案したアメリカ合衆国、オハイオ州の

料理人ジョーさんの名前を合わせて、

このような料理名になったと言われています。

こぼさないように上手に食べてくださいね。

4年生は静かに食べ始めていました。

(もぐもぐタイムでしょうか。)

ピタパン スラッピージョー

フレンチサラダ マカロニ入りスープ 牛乳

朝の準備も頑張っています(1、4、6年)

4月17日

今日、1年生は体育があるので

体操服に着替えています。

制服をハンガーにかけていますよ。

6年生が1年生の様子を見にきてくれています。

声をかけたり手伝ったり・・・

4年生の教室はとても静かです。

もう朝読書が始まっていました。

これから学習が始まります。(2、3、4年)

4月13日

掃除も終わって、まもなく学習が始まる時間。

3年生は、担任が話をしています。

2年生は、係が前に出て挨拶をするようですよ。

4年生は、昨日の宿題のドリルの答え合わせをしていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2、3、4年生は、単学級なので、35人ほどいます。

教室が子どもたちで満杯です。

あと2日になりました

今年度もあと2日になりました。今日は、5年生の外国語が、最終日でした。4月から1年間、週に2回、英語専科の大下先生と外国語支援員のジャネットさんに楽しく英語を教えていただきました。子どもたちは、感謝の気持ちをもちながら学習に取り組んでいました。1年間、ありがとうございました。

 

また、5・6時間目には、5年生が総合的な学習の時間に学んできたきたことを4年生に発表しました。「小浜をすみたい町にするために」という5年生が考えた企画を4年生が聞きました。お互いに次の学年につながる取組みになっていました。

   

   

   

今日の給食は、「歯っぴーの日」献立でした。ごはん、鶏のすき焼き風煮、礒香和え、牛乳でした。

カルシウムが多く含まれている豆腐が食材に使われていました。よくかんで、おいしくいただきました。

 

3・4年生が学習の成果を発表し合いました

3・4年生が、総合的な学習の時間に学習したことを発表し合いました。

4時間目は3年生が、「放生祭」について調べたことを8グループに分かれて4年生に発表しました。

        

5時間目は4年生が、「福祉」について体験したり、調べたりしたことを6グループに分かれて3年生に発表しました。

子どもたちは、分かりやすくなるように、クイズなどを交えながらたいへん上手に発表していました。

発表後は、付箋に感想を書いて交流していました。学習のまとめとして、次の学年に向けていい発表会になりました。

   

  

外国語活動がありました。

今年度最後の外国語支援員さんとの外国語活動がありました。3・4年生は、水曜日(隔週)に担任と外国語活動支援員の谷澤先生と学習してきました。子ども達は、今日もペア活動やすごろく等を通して楽しく外国語学習に取り組んでいました。最後に、代表からお礼の言葉や皆からの手紙を谷澤先生に手渡し、感謝の気持ちを伝えていました。1年間お世話になり、ありがとうございました。

3年生

   

4年1組

  

4年2組