小浜市立小浜小学校

TEL.0770-52-3232

〒917-0077 福井県小浜市駅前町13-29

2年生

朝の読み聞かせ(1、2、3年)

6月28日 朝

今日も企画委員会の子どもたちが

あいさつ運動をしています。

(毎朝、元気な声が聞こえています。)

毎週水曜日は

読み聞かせボランティアの皆様による

「読み聞かせ」です。

3年生はテレビに映して読んでくださいます。

本は「三つのねがい」

2年生の教室です。

本の題名は「およぐ」

今の季節や学習にぴったりですね。

1年生の教室

今日は紙芝居です。

1年生の教室

見えるところまで椅子を近づけて、

お話を聞いていました。

毎週水曜日を子どもたちは楽しみにしています。

読み聞かせボランティアの皆様、

子どもたちのためにありがとうございます。

朝のほっとタイム

6月21日

草花が生き生きと成長しています。

毎朝、子どもたちが水やりをしています。

そして、2年生の教室に行くと

窓には図工で作った作品が飾ってありました。

暑い毎日ですが、ホッとするひとときです。

プール学習「体育」(2年)

6月16日

2年生のプール学習

今日は大プールに入ってみました。

みんなで手をつないで円になってみよう!

そのまま進め進め!

その後は、槍(ストリームライン)のように

尖って浮く練習をしました。

大プールでもみんな元気に楽しく学習していましたよ。

交通安全教室(2年)

6月16日

今日は(交通安全教室」の日です。

子どもたちは自転車を押して登校しています。

班長さんは後ろの子どもたちを確認しながら

安全に登校しています。

警察の方も交通整理をしてくださっています。

持ってきた自転車はグラウンドの端に。

保護者の方にもお世話になりました。

まず1時間目は、2年生です。

2名の交通指導員の方々が指導に来てくださいました。

まず、乗り方、降り方、ブレーキのかけ方を

教えていただきました。

いよいよ、実際に乗ってみます。

「右見て、左見て、前見て、後ろ見る」

途中にもアドバイスをもらいながら、

何回も乗るうちに、体で分かるようになってきた様子でした。

自転車はとても便利な乗り物ですから、

正しく安全に乗れるようにしていきたいものです。

 

言葉をジャムボードに入力「国語」(2年)

6月9日

2年生の教室に来ています。

オープンスペースにある黒板に集めた漢字が貼ってあります。

目が入っている、木を使っているなどで集めてありました。

(まだ、2年生になって、2ヶ月しか経っていないのに

こんなにたくさん漢字を知っているのですね!)

続いて、タブレットを用意して

ジャムボードで学習をするようです。

言葉集めをするようです。

グループでどの色の付箋を誰が使うのかを

話し合っていました。

たくさん言葉が集まると思います。

朝の読み聞かせ(2年)

6月7日

今日は水曜日

子どもたちが楽しみにしている

「読み聞かせ」の日です。

1冊目は「どこいったん」

方言が面白いです。

あの帽子はどこにいったのでしょう?

2冊目は「いちごとおひさま」

いつのまにかみんな真っ赤に色づいていました。

来週も楽しみですね。来週もよろしくお願いします。

歯ッピーの日「給食」(2年)

5月29日

今日の給食も美味しそうです。

2年生の教室にお邪魔しました。

当番さんに班の名前を呼ばれたら、

このように静かに並びます。

大体、配り終わったら、減らしたり増やしたりと

まだまだ給食当番さんは忙しいそうです。

準備ができたようです。

「いただきます。」

今日の給食の放送も聞いてみましょう。

今日は歯ッピーの日です。ハッピーの日は、

骨や歯を作る素になるカルシウムをたくさん

含んだ食材が使われています。

今日のメニューに使われている厚揚げには

カルシウムがたくさん含まれています。

今日は、炒め物には厚揚げ、味噌汁に薄揚げが

使われています。食べ比べて、食感の違いなどを

感じてくださいね。

ご飯 豚肉の生姜炒め じゃがいもの味噌汁 牛乳

朝の読み聞かせ(2、3年)

5月17日

水曜日は読み聞かせボランティアによる

「朝の読み聞かせ」の日です。

2年生の教室では

「バナナじけん」という絵本を読んでいただきました。

バナナの皮が滑って事件が起きるなど、とっても面白いお話でした。

3年生の教室です。

「おなかのかわ」という絵本を読んできただきました。

赤ずきんちゃんのお話では、ヤギが食べられていましたが、

このお話は、ネコが人間を食べてしまうお話・・・。

でも最後には、全員、外に出ることができました。

毎回、子どもたちのために、絵本を選んでくださり

ありがとうございます。来週もよろしくお願いします。

たし算とひき算「算数」(2年)

5月10日

2階に上がると話し声が聞こえてきました。

2年生の教室をのぞいてみると・・・

算数の教科書を開いて、話し合い中でした。

やり方を一緒に考えたり、

教えたり教えられたりしています。

これから計算がたくさん出てきますね。

 

 

初めてのきょうだい学年遊び「昼休み」

4月26日

今日は、今年度初めての兄弟遊びです。

(そういえば、6年生が朝からオープンスペースで

打ち合わせをしていました。)

1、6年生

フルーツバスケットをしています。

3、4年生は班ごとに遊ぶようですよ。

この班は、宝探し

この班は王様ジャンケン

2、5年生は、体育館

鬼ごっこです。

体育館を走り回っていました。

その学年もとても楽しそうでした。

色々な活動を通して、全部の学年が

仲良くなれそうですね。

 

2年生が1年生に学校案内を「生活科」(1年、2年)

4月21日

今日の生活科の学習では

2年生が1年生に学校を案内しています。

校長室

中には、

「校長先生の写真がいっぱい!」

旗(校旗)もある!」

放送室

「朝やお昼の放送はここからしています。」

保健室

理科室 ガイコツがお出迎え。

中は6年生が学習をしているので

外から静かにのぞきます。

図書室

「本がたくさんあるので、いっぱい読んでくださいね。」

職員室

「お仕事中なので、一周したら静かに出ましょう。」

教室や部屋を回ると、シールがもらえます。

こんなにたくさん案内をしてくれるのですね。

1年生も2年生も楽しそうでした。

まちの駅へ写生に行きました「図工」(2、3年)

4月20日

2、3年生は「まちの駅」へ写生に行きました。

歩道沿いには恐竜が!

ベンチに座って一緒に

写真を撮ることもできるようですよ。

中に入ると広場があります。

素敵な時計台がありました。

そして、旭座。

ここでは、落語やコンサートなど

楽しいイベントが開催されています。

建物の中の雰囲気も情緒あふれて

とってもいいです。

どんな絵に仕上がったか、楽しみですね。

朝の読み聞かせ(2年)

4月18日

肌寒い朝です。

でも子どもたちと教員は外で元気に遊んでいます。

今日もサッカーをしています。

今日は、2年生の教室で読み聞かせをしました。

「できるかな?頭からつまさきまで」

途中から子どもたちは、「きみはできる?」

に合わせて、ひざを曲げたり、足を踏みならしたり。

楽しい読み聞かせの時間になりました。

ふるさと給食「タイカツ」

4月17日

今日の給食は「ふるさと給食」です。

2年生の子どもたちは自分たちで準備を始めています。

先月まで、1年生だったとは思えませんね。

3年生の教室では、給食を美味しそうに食べていました。

食べ終わった子から歯磨きをしています。

給食では、毎月、ふるさと給食の日があります。

福井県や小浜市の食材や料理を取り入れて、

皆さんにふるさとの味を知ってもらうためです。

私たちのふるさとには、美味しい食材がたくさん

あります。工夫された昔から伝わっている料理も

あります。食べながら学んでいきましょう。

今日は、小浜市のソウルフードでもあるタイカツです。

ご飯と一緒に美味しく食べてくださいね。