6月18日
今日の図工の学習は
鑑賞です。
教室の後ろにはみんなの作品
(たまごからうまれたよ)が飾られています。

そして、子どもたちは、タブレットを開いて・・・

みんなの作品(たまごからうまれたよ)を見て、
感じたことをFigjamに書き込んでいます。

2年生もタブレットをどんどん使いこなしていますね。
TEL.0770-52-3232
〒917-0077 福井県小浜市駅前町13-29
6月18日
今日の図工の学習は
鑑賞です。
教室の後ろにはみんなの作品
(たまごからうまれたよ)が飾られています。

そして、子どもたちは、タブレットを開いて・・・

みんなの作品(たまごからうまれたよ)を見て、
感じたことをFigjamに書き込んでいます。

2年生もタブレットをどんどん使いこなしていますね。
6月18日
今朝は雨の予報通りです。

雨の中を傘をさしたりカッパを着たりして
登校しています。
時折雨足が強くなりましたが
風が強くないので、傘が飛ばされることが
なく、その点はほっとしています。

さて、今日は、交通安全教室です。
本来ならば、実際にグラウンドで
自転車の乗り方を学習する予定でしたが、
雨のため、校内での学習となりました。

交通指導員の方に指導を受けます。

まずは、動画視聴です。

クイズも合って、正解して喜ぶ子どもたち。
横断歩道や踏切での渡り方、
危険な場所(駐車場で遊ばない)などを学習しました。
自転車の乗り方も学びました。
・ヘルメットをかぶる時はあごひもをきちっとしめる
・道路の左側を通る
・並んで走らない
・縦に一列になる
・前の自転車と2台分くらいあける
・競争をしない

最後に振り返りをしました。

動画の内容をみんなで確認をして
今日の交通安全教室を終わりました。
これからも、交通ルールをしっかり守って
生活をしていきたいですね。
6月14日

軒下に野菜を持ってきて、
野菜の観察をしている子どもたち

どの野菜も元気に育っています。

よく見て絵を描いたり文を書いたりしています。

「先生、実がなっているので見てください!」
近寄ってみると、トマトやピーマン、
キュウリの実がなっていました。
来週、収穫できる野菜もありそうですよ。
6月13日

薄曇りの朝です。
今日も子どもたちは元気に登校をしています。
今日は、小浜市教育委員会指導訪問の日です。
朝から掃除をしています。

最終確認
机を真っ直ぐに並べています。

反省会も班長を中心にしっかり行なっています。

2時間目
2年生の教室に行くと、タブレットを出しています。
何をするのかというと

計算の練習です。

ペアになって言い合っています。

今はもちろん算数の授業です。

問題は
「赤い花が18本、白い花が25本あります。
ぜんぶで何本ありますか。」

「18➕25 です。」
「25➕18 です。」

今日のめあて
「数を入れかえて、たしたときの
こたえをくらべよう」

筆算のやり方をペアで伝え合っています。

どうやって計算したか、お互いに言います。

「筆算の答えはどちらも43になります。」

さあ、18➕25、25➕18 の
答えをお花で確かめてみましょう。

「やっぱり同じ!ですね。」

「では、ノートに書いていきましょう。」

これは「たされる数」と「たす数」と言います。

最後に、まとめを書いて終わりました。
入れ替えても答えは同じ、たす数とたされる数を
学習しました。
これを使って、次の時間も学習していきます。
6月6日
2・3年生のリレー
と言っても、今日はやるのは
スタートや2走につなくだけです。
本番のお楽しみとしましょう。

6月5日
今日はボランティアの皆様による
絵本の読み聞かせの日です。
2年生の教室をのぞいてみました。
今日は、
クロウのともだち
100円たんけん などを
読んでいただきました。
ニコニコしながら聞いている子
体を乗り出して聞いている子・・・
みんな楽しそうにお話を見聞きしていました。
教室の後ろには
2クラスとも野菜に関する本が並べられていました。
毎日子どもたちは、水をあげたり成長を観察したり
しています。野菜たちも大きくなっていますよ。

5月30日
2年生は道徳の学習をしています。

文を読み終わったところでした。

どんなことを考えて、ツノをつけたのか
話し合っています。
今日は「してよいことといけないこと」を
みんなで話し合ったり考えたりしていきます。
始まったばかりでしたが、そっと教室を出ました。
5月30日
2時間目
今度はグラウンドから
あの楽しいノリノリの音楽が
聞こえてきましたよ。

5月30日

今日は小雨が降っています。

今日の挨拶当番は4年生だそうです。

元気に挨拶をしながら教室に行く子どもたち

2年生の子どもたちが出てきました。

水をあげています。
「雨がポツポツ降っていますよ。」
と声をかけたら
「土日の分」だそうです。
5月29日
体育館から、あのノリノリの音楽が聞こえてきました。
種目名は「ダンシング玉入れ」
低学年種目は、2年生がリーダーシップをとって、
並べたり練習をしたりしています。
今日は、体育館での練習なので、玉入れのところはエアー(ジェスチャー)です。
みんなとっても楽しく踊ってましたよ。
この様子を、ぜひ、本番で見ていただきたいものです。

5月24日
1年生の教室をのぞいた後は、
2年生の教室へ

2年生は長さの勉強中でした。
なぜ、帽子をかぶっているかというと、
考えの意思表示のようです。

隣の学級では、長さの計算をしていました。
単位に気をつけて計算をしていますよ。
5月21日

今日の献立のお話はカレイについてです。
白身魚で身が柔らかいカレイですが、
目が片側に二つあることを知っていますか。
生まれた時は、普通の魚と同じく体の左右に
一つずつ目があり、海の中を泳いでいます。
成長途中で片方の目がもう片方に寄り、
体も平たくなっていきます。
そして、浮袋をなくして、海底の砂に身を
潜めて暮らし始めます。
福井で水揚げされたカレイです。
今日も美味しくいただきましょう。
ご飯 カレイの塩焼き 昆布和え
根菜味噌汁 牛乳
1年生と2年生の教室をのぞいてみました。
みんな美味しそうに食べていましたよ。
身と骨を上手に取り分けている子や
ほとんど骨だけになるくらいきれいに
食べている子もいました。
学校では
スクール形式からグループ形式での給食に
移行しています。



5月17日

職員玄関の隅に置いてある苗たちは
今日、植えられるのでしょうか。

3時間目
野菜づくりの名人さんが来てくださいました。
あの苗たちが置いてあります。
2年生のだったのですね。

子どもたちが分かるように
絵を描いてきてくださっています。

名人さんのお話を真剣に聞く子どもたち。

そして、実際に苗を植えてみてくださいました。

一人1野菜のようです。

何を植えたのか聞いてみました。
ピーマン、キュウリ、トマト、ナス
だそうです。
どうやって決めたのでしょうか。

植え終わって、自分の野菜の絵を描いていました。

先週は3人の野菜づくり名人、
そして、今日は2人方が来てくださいました。
来週も来てくださるそうです。
子どもたちのために、本当にありがとうございます。

この花は、人権の花だそうです。
栽培委員会の子どもたちが育てます。
5月15日
教室から発表している声が聞こえてきます。

行ってみると「図工」の時間でした。

新聞でどんなことができるか話し合っています。

丸めたり、折ったり、切ったりできますね。

隣の教室に行くと、
もう新聞紙ファッションショーが始まっていました。
とっても楽しそうですね。
5月8日
4日間の休みが終わり
今日から学校が再開します。

今日は肌寒い朝です。

しかも霧雨が降っています。

低学年の玄関はごった返しています。
1年生もカッパを自分で脱いでハンガーに
かけることができるようになりましたよ。

今日は、ボランティアの皆様による
読み聞かせの日です。

2階を回ってみましょう。
2年生の教室です。
「あおくんときいろちゃん」
青と黄色が合体したら・・・?!

となりの教室にも行ってみました。
「ぜったいにおしたダメ?」
そう言われるとますます興味がわいてきます。

押してみると・・・?
どうなったのでしょうね。

3年生の教室はでは、テレビに映して
読み聞かせをしてくださっています。
「でっこりぼっこり」
今日の本の題名は、面白いですね。