小浜市立小浜小学校

TEL.0770-52-3232

〒917-0077 福井県小浜市駅前町13-29

かがやき

七夕飾り(2年、かがやき)

7月4日

もうすぐ七夕です。

1年生だけでなく、

2年教室前の廊下やかがやき教室にも七夕が飾ってありました。

どんなことが書かれているのでしょうか。

「けいさつかんになれますように」

「足がはやくなりますように」

「虫はかせになれますように」

「やくざいしになりたい」

「テストがんばるぞ」

「犬をかえますように」

「学校の先生になれますように」

「ほうぜまつりをじょうずにつけれますように」

「およげるようになるぞ」

「おんどくがじょうずになりますように」

「算数のテストで100点がとれますように」

「かん字をぜんぶおぼえますように」

22日より「OBAMAチャレンジ」が始まります

6月21日

明日より「OBAMAチャレンジ」が始まります。

早寝、早起き、朝ごはん、お手伝い、うちどく、メディアのルールについて

目標やルールを決めて、全校(全児童・全家庭)で取り組む活動です。

かがやき教室をのぞくとみんなの机の上には、

チャレンジシートが!

明日からの取り組みについて、

確認をし合っていました。

6年生の教室の入り口には、

チェレンジシートが貼ってありました。

この期間に意識して取り組むことで、

普段の生活リズムも整ったりメディアのルールも

意識できるようになると思います。

さあ、みんなでしっかり取り組みましょう!

 

朝の読み聞かせ「朝読書」(かがやき学級・きらめききらめき学級)

4月24日

今日の朝読書は教員による読み聞かせです。

最初は静かに聞いていた子どもたちですが

途中から絵本に合わせて

楽しく体を動かし(絵本のまね)を

しながら、聞いてくれました。

また行きますよ!

3・4年生が学習の成果を発表し合いました

3・4年生が、総合的な学習の時間に学習したことを発表し合いました。

4時間目は3年生が、「放生祭」について調べたことを8グループに分かれて4年生に発表しました。

        

5時間目は4年生が、「福祉」について体験したり、調べたりしたことを6グループに分かれて3年生に発表しました。

子どもたちは、分かりやすくなるように、クイズなどを交えながらたいへん上手に発表していました。

発表後は、付箋に感想を書いて交流していました。学習のまとめとして、次の学年に向けていい発表会になりました。

   

  

令和4年度卒業式が行われました

春の訪れを感じさせる穏やかな気候のもと、令和4年度の卒業証書授与式が行われました。

先週からのインフルエンザの流行を心配しましたが、卒業生は全員元気に参加できました。

「威風堂々」の曲に合わせて、堂々と入場しました。

  

担任の先生の呼名にすばらしい返事で答えていました。

自分で漉いた世界で1枚だけの若狭和紙の卒業証書をもらう態度も全員立派でした。

 

証書をケースに入れてもらい、受け取る姿勢もよかったです。

PTA会長様の「お祝いの言葉」では、卒業生に熱いエールをいただきました。

5年生代表の「贈る言葉」にも気持ちが込められていました。

6年生からの「お別れの言葉」。一人一人が主役でした。

  

「3月9日」の曲に合わせて、名残を惜しみながら卒業生が退場しました。

  

各学級では、担任の先生との最後の学活が行われました。

   

在校生に見送られ、小学校生活最後の1日が終わりました。

 

中学校に行っても、小浜小学校でがんばったことを自信にして、活躍してください。

 

 

 

 

 

かがやき学級で新入生体験入学がありました

かがやき学級で新入生体験入学がありました。かがやき学級の子どもたちは、児童玄関で園児たちを温かく迎えていました。かがやき学級で「よみきかせレンジャー」による読み聞かせを聞いたり、授業の様子を見学したり、授業に参加したりして楽しく体験しているようでした。みんなで、4月の入学を心待ちにしています。

    

 

かがやき学級が読み聞かせ感謝の会をしました

かがやき学級が、若狭図書学習センター司書の高井さんへの感謝の会を開きました。1学期から読み聞かせで継続してお世話になり、今回が最後でした。

最初に高井さんから、絵本「はなを くんくん」の読み聞かせがありました。

子どもたちは、動物たちと一緒に鼻をくんくんさせながら、春を待ち焦がれる気持ちを聞き取っているようでした。

  

次に、子どもたちから、ハンドベルを使った「音のプレゼント」がありました。高井さんに聞いてもらおうと、心を合わせ演奏していました。

  

次に、「読み聞かせレンジャー」による「てぶくろ」の読み聞かせがありました。役割を決め、気持ちを込めて読んでいました。

  

次に、2人の子どもたちから作文発表がありました。高井さんへのこれまでの感謝の気持ちを伝えていました。

 

次に、子どもの代表による「カレーライス」の読み聞かせがありました。おいしそうなカレーライスが読み聞かせによりできあがっていました。

  

最後に、みんなで書いたお手紙を贈りました。記念撮影の後、高井さんと手紙を読み返して、みんなで1年間を楽しく振り返っていました。

   

そして、高井さんからもすてきなプレゼントがありました。

  

1年間たいへんお世話になりありがとうございました。

新入生体験入学がありました

4月から入学予定の保育園児たちが「新入生体験入学」で来校しました。体験入学は、3年ぶりに行うことができました。

かがやき学級と1年生が、「おもてなし」をしました。最初に、かがやき学級が読み聞かせをしました。読み聞かせレンジャーの登場に大きな拍手が起きました。

  

次に、学校生活や行事の紹介をグループごとに行いました。絵を見せたり、実際になわ跳びの技やぞうきんがけを見せたりして、たいへん分かりやすく紹介していました。

   

その後、グループごとに保育園児を連れて、学校を案内しました。1年生教室や音楽室などの特別教室を案内しました。校長室も案内してくれました。

   

最後に、1年生が、校歌を元気に歌って聞かせてあげました。

保育園児たちは、1年生と楽しそうに活動していました。保育園児に優しく学校を案内している1年生の様子から、1年間の成長を感じました。新入生が、4月に入学してくるのを楽しみに待っています。

かがやき学級で交流学習がありました

かがやき学級で、学活の時間に嶺南西特別支援学校の児童と交流学習を行いました。

かがやき学級の子どもたちは、来校した児童を温かく出迎えました。

最初に、なわ跳びの練習で交流しました。

次に、ハンバーガーショップでおもてなしをしてもらい、お客さん役の子どもたちは大喜びでした。

   

そのあと、トランプの神経衰弱をして楽しみました。

最後に、みんなで振り返りをしてお別れしました。

久しぶりに会った友だちと仲良く楽しそうに交流活動に取り組んでいました。

授業の様子から

2時間目の各教室の授業の様子です。どの学級も、落ち着いた雰囲気で集中して学習に取り組んでいました。

かがやき学級 読み聞かせ 手遊びも教えてもらいました

 

1年生 算数 28円の出し方を発表しました

 

2年1組 生活 1年間の自分のことを振り返りました

 

2年2組 道徳 日本のお米、せかいのお米 外国の食文化に親しみました

 

3年生 図工 くぎうちトントン げんのうを上手に使っています

 

4年1組 外国語活動 英語で自分のパフェを紹介しました

 

4年2組 図工 工作のデザインを考えました

 

5年1組 理科 人のたんじょう 命の学習をしました

 

5年2組 国語 想像力のスイッチを入れよう メディアとの関わり方について考えました

 

6年1組 外国語 外国から来る食べ物について考えました

 

6年2組 家庭 食事作りの工夫について考えました

 

今日の給食は、「アイアンの日」の献立でした。いろいろな形の大豆を味わいました。

 

今年もよろしくお願いします

2023年、今年もどうぞよろしくお願いします。17日間の長かった冬休みが終わり、3学期がスタートしました。子ども達の元気な声が学校に戻ってきました。朝そうじの後、始業式を各教室でリモートで行いました。校長からは、あいさつをがんばることを話しました。そして、今の学年の仕上げと次の学年の準備をがんばってほしいことを、学年へのメッセージとして伝えました。また、うさぎ年にちなみ、うさぎの「耳の役目」や「なぜ跳びはねることができるか」についての話をしました。最後に、①うさぎのようにしっかり話を聞く、②「うさぎの上り坂」のように得意分野で力を発揮する、③何事にも挑戦して、うさぎのように大きくジャンプしようという話をしました。今後も感染予防をしっかりと行い、元気に過ごせることを願っています。

校長室からリモートしました

画面を通してしっかりと話が聞けました

1年生

2年1組

2年2組

かがやき学級・きらめき学級

4年1組

6年2組

最後に校歌を歌いました

4年2組

【学活の様子】

3年生

5年1組

5年2組

6年1組

地区別子ども会がありました

昼休みの後、地区別子ども会がありました。地区ごとに分かれて、2学期の集団登下校や挨拶ついての振り返りをしました。また、冬休み中のことや3学期に向けて、班長を中心に話し合いや確認をしました。みんなで話し合ったことを今後に活かしてほしいと思います。

   

   

   

今日の給食は、「ふるさとの日」献立でした。

 

 

「あきまつり」をしました

感染防止で延期していた「あきまつり」を1年生が、かがやき学級・2年生を迎えて行いました。最初に、かがやき学級の児童が「読み聞かせレンジャー」となり、絵本「三びきのやぎ」を読んでくれました。とても上手な読み聞かせで、1・2年生から大きな拍手を受けていました。次に1年生が、「わなげ」や「くじびき」など7つの「お店やさん」を開いて、かがやき学級や2年生を迎えました。1年生は、呼び込みや遊びの説明などに協力して取り組んでいました。かがやき学級や2年生の子ども達は、各お店の遊びを楽しんだり、手作りの景品をもらったりしてたいへん盛り上がっていました。最後にみんなで振り返りをしました。みんなでとても楽しいひとときを過ごせました。1年生の皆さん、すてきなおもてなしをありがとう。

   

   

 

 

学級で人権目標について話し合いました

人権週間の取組みで、人権目標について学級で話し合いました。まとめたものを職員室前廊下に掲示しています。2学期のまとめとしても、学級で取り組んで人権意識を高め、思いやりのある学級づくりを進めてほしいと思います。