小浜市立小浜小学校

TEL.0770-52-3232

〒917-0077 福井県小浜市駅前町13-29

かがやき

学習発表会「午前の部」(1年、3年、4年、5年、かがやき)

1月27日

雪もずいぶんと解けてきた朝です。

土曜日ではありますが、

今日は学習発報会のため登校日です。

ホールでの受付の準備も整っています。

さあ始まりましたよ。

体育館の司会は、2年生が行ってくれます。

トップバッターは、かがやきの子どもたち

何回も色々なところで行っているので、

読み聞かせも劇も自信を持ってやっていました。

続いて、1年生。

以前「小浜小の様子」でお知らせしたように

国語の学習「くじらぐも」をもとにした

音読劇です。

校歌も元気に歌うことができました。

5年生はブース発表です。

小浜よっぱらいサバやOBAMAブルー、

海の環境問題などについて、グループに分かれて

発表をしました。

 

3年生もブース発表。

5年生と同時進行です。

朽木屋さんや三丁町、放生祭について

調べたことを発表しています。

途中、太鼓や鉦、のぼりも出てきましたよ。

さて、

旭座に会場を移しています。

4年生の発表がまもなく始まります。

4年生は、放生祭について調べたことや

京都の八坂神社に行きお話を聞いてきたこと

PR活動をしたことなどを伝えてくれます。

子どもたちは緊張しながらも

一生懸命発表していました。

雪の名残があちこちにあり足元の悪い中、

たくさんの保護者の方

招待者の皆様がいらしてくださいました。

本当にありがとうございました。

 

 

学習発表会の練習「総合」(かがやき、きらめき、4年)

1月24日

27日の学習発表会に向けて

練習も大詰めです。

4年生は、昨日の続きで、

多目的ホールで本番さながらの様子で

発表練習をしています。

今日は、昨日に加えて、作った作品も

使って練習をしています。

かがやき学級は体育館で練習を。

ちょうど発表練習が終わったところで、

きらめき学級の子どもたちのアドバイスを受けていました。

どんどん上手になっていますよ。

タイピングの練習(1年、3年、かがやき)

1月22日

6時間目、1年生の教室をのぞいてみました。

タイピングの練習中です。

なんと、画面を見ながらローマ字で

打っていました。

アルファベットを見つけるのが、大変!

でも楽しそうでした。

かがやきの子ドモたちもローマ字打ちで

練習をしています。

ここでは、自分の名前を打っていました。

3年生の教室です。

3年生は、1学期の時に比べて

ずい分と打つスピードが速くなっていて

驚きました。

みんな集中して練習していたので、

話しかけずに教室を出ることにしました。

図書室の本を借りに「かがやき」

1月19日

今にも雨が降り出しそうな曇り空。

でも今日は真冬のわりには暖かです。

毎週金曜日の朝に図書室にいるのは、

かがやきの子どもたちです。

借りた本は、タブレットのカメラ機能を使って

撮影します。

本の表紙だけでなく、気に入ったページも

撮していいようですよ。

今森光彦さんの本です。虫の写真ですね。

1月末までに、読書目標が達成できたか

全員にアンケートを取ります。

達成できているといいですね。

短作文の時間「朝学習」(1、3年、かがやき)

12月7日 朝

赤いベルトの内側を元気よく歩いています。

昨日は青空だったのが、今日は曇り空。

児童玄関では、企画委員の子どもたちが

カードを渡しています。

そして、朝学習は「短作文」の時間です。

3年生の題は

「クリスマスプレゼントについて」

かがやき学級は

「心あたたまる手紙」を書いています。

考えながら丁寧に書いている様子が伺えます。

1年生は、

「新しい⭕️⭕️がほしいです」

書いた作文の添削中でした。

こちらの教室でも、書き終わった子から

見てもらい、その後静かに読書をしていました。

毎週書いているので、書き始めるのが早くなったなあと

いう感じがします。どんなことを書いているのか

読んでみたいものですね。

小浜小人権週間(2年、かがやき、5年)

12月1日

小浜小学校は

11月27日から12月1日を

人権週間とし、

「一人一人の人権が守られているかを

見直すとともに、人権意識を高める」

ことを目的として人権学習に取り組んできました。

取組の一部を紹介します。

「ふわふわ言葉の木」

これは2年生の木です。

学年ごとに取り組んでいます。

「各学級の人権宣言」

全学級分を一階廊下に掲示します。

「人権に関する授業」

5年生の授業の様子です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一人一人が安心して学校生活を送ることができるように

していきたいと思います。

シン・読み聞かせレンジャー幼稚園へ(かがやき)

11月24日

今日は、朝から読み聞かせレンジャーは

聖ルカ幼稚園へ

お邪魔します。

読み聞かせレンジャーの登場!

幼稚園の子どもたちが注目しています。

今日のお話は

「てぶくろ」と「おおきなかぶ」です。

始まるよったら始まるよ

てぶくろは、大型絵本を使って、

それぞれの役のところを読みます。

終わったら素早く次の準備

みんな堂々と読んだり演技をしたり

していました。

これまで練習をしたり発表したりしてきた

成果が表れています。

この写真↑は、おおきなかぶが抜けたところの場面です。

お話が終わると走って立ち去る子どもたち。

最初から最後まで読み聞かせレンジャーに

なりきっていました。

NIEと短作文の日「朝学習」(かがやき、1年、6年)

11月16日

木曜日(または金曜日)は

低学年は短作文

高学年はNIEの日です。

 

6年生の教室

「生体認証」という技術が注目されています。

どのような技術でしょうか。

という記事から。

もう一つのクラスでは、担任が

アドバイスを書き込んだ用紙を配っていました。

それを、ファイルに綴じていきます。

1年生の教室

ワークシートに

「さくぶんめいじん⑧」と書かれています。

6年生に向けて「遊んでもらったお礼の

手紙」を書いていました。

かがやき学級の短作文のテーマは

「どっちがすき パンとごはん」でした。

明日、取り組む学級もあります。

合同学習会(かがやき、きらめき)

11月15日

今日は待ちに待った合同学習会の日。

お弁当作りの練習もして、準備バッチリの

子どもたちです。

バスに乗って出かけ、到着した場所は

小浜中学校。

開会式の後、

早速お弁当作りです。

卵焼きは、小浜小学校で練習して、

バッチリ作ることができましたよ。

電子レンジも何個乗せてどのくらいの時間

セットするかも、バッチリです。

この後、お弁当に詰めて、学校に持って帰って

食べます。

調理をした後は、学校ウォークラリー。

友達と楽しみながら学校巡りをしました。

しばらくして、

学校に戻った子どもたちの様子を見にいくと

振り返りをしていました。

その後、担任からの話と

みんな、よくできましたの拍手。

お弁当の準備をして「いただきます。」

自分の作ったお弁当を美味しそうに

食べていました。

学習会までと今日の学習会をとおして、

頑張ったことや協力してできたことなど、

楽しみながらたくさん学んだことと思います。

 

お弁当作りの練習(かがやき・きらめき学級)

11月13日

冷たい雨の降る朝です。

これから寒くなりますが、

頑張って登校してほしいものです。

さて、朝から

家庭科室のホワイトボードには

このように書かれています。

おべんとうづくり れんしゅう

水曜日の合同学習会でお弁当を作るので

その練習をしています。

メニューは、手作り卵焼き

ハンバーグと唐揚げはレンジを使って

そしておにぎり。

(食べられる分を自分でにぎります。)

お弁当箱に詰めた後は、ハンカチで包んだり

弁当袋に入れたり。

後片付けもしっかりできました。

自分で作ったお弁当はきっとおいしいと

思いますよ。

そして、

これで水曜日の本番もバッチリですね。

図書館司書さんとの交流(かがやき)

11月9日

今日は、県立図書館(若狭分館)から

図書館司書さんをお招きして

読み聞かせレンジャーの発表と

図書館司書による読み聞かせを行いました。

まず、子どもたちが「てぶくろ」の読み聞かせと

「大きなかぶ」の劇をしました。

これまで何回も練習してきた成果が出ていました。

(近隣の保育園でも発表します。)

続いて、図書館司書さんによる読み聞かせ

秋バージョンの素敵なプログラムを作って

くださいました。

プログラムは、

「もりのてぶくろ」

「びっくりまつぼっくり」

「おいもができた」です。

秋を感じる絵本を読んでくださり、

また子どもたちは芋掘りもしたので

より絵本を身近に感じたのではないかと思います。

子どもたちのために、本を選んでくださった

図書館司書さん、本当にありがとうございました。

朝の読み聞かせは順番に(かがやき)

10月30日

朝読書の時間です。

かがやき学級では

今日の担当の子どもが読み聞かせをしています。

「おおきなかぶ」なので、いつも練習しているので

暗記して読んでいます。

読み終わったら感想を低学年の子も

高学年の子も

全員が感想を言って終わりました。

さて、黒板に貼ってあるのは、

宣伝ポスター。

かがやき学級の「よみきかせレンジャー」たちは

近くの保育園や幼稚園で読み聞かせをします。

園の子どもたちは、きっと楽しんでくれると思いますよ。

芋掘り(かがやき、きらめき)

10月25日

学校園の方から子どもたちの賑やかな声が聞こえてきました。

近寄っていくと・・・

芋掘りの最中!

こんなに大きい芋が畑から顔を出しています。

芋が傷つかないようにそっと

芋が大きくてなかなか掘れない様子です。

芋が穫れたら教えてもらうことにしました。

そして、これが今日収穫したい芋です。

2年生が先週収穫した時もとっても大きい

サツマイモが穫れたと聞いたのですが、

負けず劣らずですね!

勿体無い気持ちもあったのですが

大きな桜の木を4月に伐採したので

とっても日当たりが良くなって、作物が

よく育つようになりました。

蒸した芋を持ってきてくれました。

ほくほくしてとっても美味しかったです。

大きなかぶ「朝読書」(かがやき)

10月18日

朝読書の時間

かがやき教室から子どもたちの声が聞こえてきました。

大きなかぶの音読劇の練習中です。

「ひっぱって」のところですね。

そして

「うんとこしょ、どっこいしょ。」

とうとうかぶはぬけました。

近くの子ども園を訪問して、発表するとのことです。

演技も音読も、だいぶ仕上げっていますよ。

一人ひとりのみがく(かがやき)

10月16日

かがやき学級の子どもたちが

「一人ひとりのみがく」を掲示しにきました。

今回は何の「みがく」かと言うと、

マラソン大会に向けての「みがく」です。

・自分のペースで走る

・疲れてきてもスピードを落とさずがんばる

・がんばってタイムを縮める など

書いてありました。

来週はマラソン大会です。

今週も頑張って走りましょう!