小浜市立小浜小学校

TEL.0770-52-3232

〒917-0077 福井県小浜市駅前町13-29

5年生

小浜小をもっと良くしよう!アイデア会議「企画委員会」(5年、6年)

2月13日

昨日に続いて

「小浜小をもっとよくしよう!アイデア会議」を

開いています。

昨日は、

「小浜小をもっとよくしたいところ(課題)」を

デジタルホワイトボード(付箋)に書いて、

カテゴリーに分け、翌日に、どのことについて

話し合うか優先順位をつけるところまでしました。

今日は、その優先順位から

・時間管理ができる

・自分から挨拶ができる

・仲間を大切にする(いじめや暴言)

・登下校

の4つについて、改善策を出し合いました。

・学校全体や教室内での取り組み

・個人的な対策

・時間管理の意識向上(係、声かけ)

・動機づけ

・挨拶の重要性の教育

・班長や高学年の役割

・啓発活動と視覚的アプローチ

・団結力やコミュニケーションの向上

・教師の関与

・挨拶運動のアイデア

・地域連携

・リーダーシップ(高学年)育成

などが挙げられました。

具体的なアイデアも出していました。

このテーマは、来年度の6年生に引き継いで

いき、教職員と児童がともに

「小浜小をよくする」ために何ができるかを

考え、実行できるようにしていきたいと思います。

 

 

千羽づる「道徳」(5年)

2月12日

一昨日は、凍結して歩きにくかった

通学路ですが、雪もなくなり、

春が一歩近づいたかのようです。

「誠実」とは、どういう意味、どういう

ことなのでしょう。

このような出来事が起こった時、

あなたはどうしますか。

言う、言うかも、言わないかも、言わない

ネームプレートを貼って自分の考えを表します。

言わない

・言い訳を考えさせてほしい

・怒られたくない

・人間関係が崩れる

言う

・モヤモヤするのが嫌

・すぐに謝ったほうが

モヤモヤしない

・怒れる覚悟で謝る

言うかも

・言っても怒られるけど

言うかも

言わないかも

・言うか言わないかで迷っている

怒られるのも関係が崩れるのも

嫌だし・・・

「言わない」人は、ひたすら

ずっと言わないのでしょうか。

モヤモヤは解決できますか。

最後に「誠実に生きる」って

どういうことなのでしょう。

書いてみてください。

嘘つく時も優しい嘘ということを

書いていた人がいます。

今まで一回も嘘をついたことが

ない人はいますか。その時、その後、

どうしましたか。

こうなった後で、どう誠実に

過ごすかということが大事だと思います。

そのことが書けているといいなと思います。

自分の考えをペアで交流して学習を終えました。

 

ご飯とみそ汁を作って食べよう「家庭科」(5年)

2月3日

まだ1時間目は始まっていませんが、

家庭科室から子供達の声が聞こえてきました。

お米を炊く準備、吸水をするために

今からお米を洗っています。

お米は、30分以上吸水したのち炊きます。

2時間目

調理が始まっています。

今日は、味噌汁も作ります。

出汁は、煮干しで取ります。

取った煮干しは皿にとって、後から、

これも味付けをして食べるとのことです。

もうご飯は炊き上がっていて蒸らしを

していました。

大根は先に入れて

他の具材は、大根に火が通ってから

具材は、このようにスタンバイしています。

大根に火が通って、透明色になりましたね。

ご飯も10分以上蒸らし終わったので

開けてみましょう。

ふわっと湯気が香りとともに上がりました。

とっても美味しそうです。

次に行くと、いただきますをして

食べ始めていました。

大根が甘くておいしかったそうです。

こんな感じです。給食もあるので、

それぞれ食べられる分量を考えて

よそっています。

香ばしいおこげのあるご飯も

煮干しは、砂糖と醤油で甘辛く煮付けて

ありました(教科担任作)。

「ご飯に合っておいしい。」という声が

聞こえてきました。

最後の片付けまでしっかりできました。

今日の学習を生かして、

家でも調理することができますね。

ぜひ取り組んでほしいと思います。

6年生への手紙「国語」(5年)

2月2日

早いもので、2月になりました。

駅のあたり、除雪はされていますが、

路面が凍っていて、歩きにくいです。

アーケードのところは雪がないので

ありがたいですね。

ただ、ここに入るまでの脇道は、

除雪車が除雪をした雪が道路の傍に

固まり、歩行者にとっては歩きにくく

なっている場所もあります。

明日は節分ですが、毎年、この頃が、

最も雪が降っています。

1時間目、5年生の教室では、

国語の学習をしています。

前半は、複合語の学習

後半は、6年生への手紙(招待状)です。

書くのは、

3月4日に行われる「6年生を送る会

(6送会)」への招待状です。

まず、手紙に必ず書くことを確認

・日付(3月4日)

・時間(わくはま〜5限)

・場所(体育館)

・1年間、学校を引っ張ってくれた

6年生への感謝の言葉

・6送会が楽しみになる言葉

下書きを描き終え、担任のチェックを受けます。

その後、清書です。

挿絵も入れて、6年生が、もらって

嬉しくなるような手紙に仕上げています。

5年生は、在校生のリーダーとして、

6送会や卒業に向けて、活躍しています。

 

ブランコ乗りとピエロ「道徳」(5年)

1月29日

幸い、雪は積りませんでしたが、

道路がシャーベットのようになっています。

グラウンドのポコポコもいくつか残っては

いますが、もう今にもなくなりそうです。

2時間目後半

5年生の教室では

道徳「ブランコ乗りとピエロ」の

学習をしています。

「考えが全く違う人と仲良くするには」を

テーマに考えています。

「ピエロはサムを許したのか?」に

ついて、

完全に許す(1)から

完全に許さない(4)まで

自分の考えをネームプレートで

表しています。

考えを述べています。

1 ケンカではない 話し合い 認める

2 分かってくれたから もういいわ

3 怒りはある サムの才能に気づいただけ

建前 本音ではない(認めるけど)

4 (ネームプレートなし)

他の意見

・取り組みが全力だったから認める。

許すとか許さないではなく、認めるという

言葉はいいですね。

振り返りは

「考えが全く違う人と仲良くするには」

振り返りをペアで交流して、

今日の学習を終わりました。

 

 

 

 

行きたい場所のスライド作り「外国語」(5年)

1月28日

雨模様です。

グラウンドの雪も随分なくなりました。

まだ子どもたち作った作品(雪だるま)が

ポコポコとわずかに残っています。

2時間目後半 5年生の教室では

外国語の学習をしています。

今日は、今まで学習した単語や文を使って

スライド作りをします。

①Hello.

②Let’s go to the Kanto  Area.

③I want  to go  to Tokyo.

I want  to eat Kaisendon.

I like seafood.

出来上がった児童は、練習をし合っています。

画面を見ながら声に出して、練習をしています。

次の時間は、スライドの発表をします。

学習発表会「行事」(5年)

1月27日

今日は5年生の学習発表会です。

体育館で行います。

大きなテーマは「自ら創る」

そのテーマから自分の興味関心に

応じて、個人やグループで1学期から

探究を進めました。

今日までに、子どもたちは、

学年内で発表したり、中学生に

アイデアをもらったりして

ブラッシュアップしてきました。

そして、今日が本番、

保護者や家庭地域学校協議会の皆様、

2、3年生の子どもたちに

聞いてもらいました。

保護者の皆様、家庭地域学校協議会の

皆様には、足元悪い中、お忙しい中、

参観くださり、本当にありがとうございました。

はじめに、音楽会で発表した合奏2曲に

歌の披露を行いました。

発表テーマは

地球温暖化 針葉樹広葉樹 社会的昆虫ミツバチ

放生祭りの様子 昔遊び 星座について

ダンボール遊具 世界遺産 健康・視力

ネット使用と健康 SDGs  信長の一生

 

 

なわとび練習「体育、業間」(3年、5年、6年)

1月27日

雪も随分減ってきました。

歩道は、ところどころ凍っています。

子どもたちに聞くと、(聞いた子どもは)

転ばずに来れたと答えてくれました。

グラウンドの雪だるまはまだいます。

こちらにも塊になりながらも残っています。

小浜小学校は、インフルエンザ感染等に

よる閉鎖の学級もありますが、

元気に過ごしている子どもたちは

縄跳びの練習を頑張っています。

担任も子どもたちに声をかけながら

跳んでいます。

2月13日の校内なわとび大会には

みんな元気に参加できることを願っています。

職員室前の廊下では、5年生が跳んでいます。

体育館では、担任も一緒に持久跳び。

6年生は、小学校生活最後の

「校内なわとび大会」です。

それに向けて頑張っている様子が伺えます。

 

 

 

クール・ボランティア「道徳」(5年)

1月26日

4時間目の後半です。

5年生の教室では

道徳「クール・ボランティア」の

学習をしています。

「ボランティアの活動は何のために

行うのか」考えましょう。

「どうせやるなら、かっこいい方が

いいじゃないか」という気持ちで

やっている時の主人公の気持ちと

西田さんのクールボランティアについて

考えたことを書き込んでいます。

書き込んだことをペアで共有しています。

他の人の書いた付箋も読みましょう。

西田さんのクールボランティアとは

・身近なところで、笑顔で協力している。

・自分から動いたり手伝ったりしている。

・誰かの力になりたいと前向きな気持ちで

動いている。

・かっこいいからするのではなく、みんなが

快適に過ごせるように考えて動いている。

・身近な人に喜んでもらえるように、

進んでやっている。

最後に、振り返りを記入して、学習を

終わりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小浜小でも、登下校の見守りや

絵本の読み聞かせなど、様々な場面で

ボランティアの方々にお世話になっています。

今日も、積雪で凍っている歩道に立って

交通整理をしてくださったり、スコップで

圧雪を割ってくださっている、ボランティアの

方をお見かけしました。

本当にありがとうございます。

縄跳び 持久跳び「体育」(5年)

1月20日

3時間目

5年生は体育館で体育をしています。

前半は持久跳びをするようです。

スタートしました。

持久跳びは8分です。

今日は練習なので途中で引っかかっても

継続して跳んで、運動量を確保します。

また、継続して跳べるようになるために

すぐに跳び始めます。

縄跳び大会の本番は、2月13日です。

本番に向けて、みんな頑張っています。

 

Where do you want to go?「外国語」(5年)

1月14日

3時間目もそろそろ終わろうかと

しています。5年生の教室を

のぞいてみました。

3年生も外国語の学習中でしたが、

5年生も外国語の学習をしています。

Where do you want to go?

ALTが訪ねています。

I want to go to 〜?

と答えています。

宮崎、長野、東京、沖縄・・・

色々な都道府県を答えていました。

なぜ、そこに行きたいのか聞いてみたい

ものですね。

全員答えたところで授業が終わりました。

木版画「図工」(5年、6年)

1月9日

5年生は、図工「木版画」の学習をしています。

出来上がった児童は、担任の点検を受けています。

刷り上がりをイメージして、彫り残しがないか

児童同士でも点検しています。

隣の学級でも木版画をしていました。

彫刻刀を持つ反対の手が前にあると、

切ってしまうかもしれません。

片手は彫る力、もう一方はストッパーの

役をして、コントロールをしながら

彫り進めています。

あと数分で授業が終わるころに

6年教室を訪れました。

あと少しで彫り終わりそうです。

もう彫り終わった児童もいますね。

刷った後の仕上がりが楽しみですね。

学級の様子です

1月8日

始業式の後は、教室に戻り

各学級の時間です。

3学期の目標を書いたり

漢字一文字を考えたり

係を決めたり

冬休みの出来事を発表したり

していました。

明日からは、教科の授業が

始まります。

(6年生の写真は、うまく撮れて

いませんでした。ごめんなさい)