小浜市立小浜小学校

TEL.0770-52-3232

〒917-0077 福井県小浜市駅前町13-29

1年生

トイレの正しい使い方「特活」(1年)

6月14日

1年生の教室です。

体重測定の後の保健指導

今日は「トイレの使い方」について学習します。

トイレはきれいに使いましょう。

失敗してしまったら、自分で拭き取るか先生に伝えましょう。

トイレを気持ちよく使うために、使ったら流しましょう。

トイレの後には手洗いをしましょう。

「トイレットペーパーは、どれだけでも

たくさん使ってもいいでしょうか」

という問題に❌をしている子どもたち

正解は

「手に3回巻きつけるぐらいの長さを使う

(通常は)」でした。

みんなが気持ちよく使えるトイレになるように

使っていきたいものですね。

初めての小学校のプール「体育」(1年)

6月12日

今日は1年生が初めて

小浜小学校のプールに入っています。

小プールの中を走り回ったあと、

顔をつけて浮いてみましょう。

今日は、とっても暑い日なのでプールの

水が気持ちよさそうです。

 

 

あいうえおであそぼう「国語」(1年)

6月12日

1年生の教室から音読する声が聞こえてきます。

全員で

「あいうえおであそぼう」の音読をしています。

全体で練習をしたあと、

今度はペアでやっていますよ。

お互いに音読し合ったり聞き合ったりしながら

学習しています。

 

音声計算「算数」(1年)

5月30日

1時間目、1年生の教室です。

以前紹介した音声計算

始まります。

パッとペアになり計算をし始める子どもたち

とっても上手にスラスラと言えるように

なっていてびっくりしました。

 

朝の読み聞かせ(図書委員会、1年)

5月30日

筋雲が見るいい天気です。

いつものようにサッカーをする子どもたち

水やりもしています。

今日は暑くなりそうです。

さて、1年生の教室では、

図書委員会の子どもたちが「読み聞かせ」

をしています。

1年生にちょうど合う本を選んでくれました。

子どもたちも楽しそうに聞いていますよ。

最後に、1年生が感想を発表していました。

「楽しかったです。」

「もっと読んでください。」など

また読みに来てくれるそうです。

他の委員会の活動も

後々紹介していきたいと思います。

ダンシング玉入れ練習「体育」(1年、2年)

5月29日

体育館から、あのノリノリの音楽が聞こえてきました。

種目名は「ダンシング玉入れ」

低学年種目は、2年生がリーダーシップをとって、

並べたり練習をしたりしています。

今日は、体育館での練習なので、玉入れのところはエアー(ジェスチャー)です。

みんなとっても楽しく踊ってましたよ。

この様子を、ぜひ、本番で見ていただきたいものです。

 

音声計算「算数」(1年)

5月24日

今週は今日で最後です。

今日も子どもたちは元気に登校しています。

1年生の教室に行ってみると、

黒板に「おんせいけいさん」と書かれています。

どんなことをするのか・・・

デモンストレーションをしています。

ペアになって

5は4と、7は3と・・・と

一人が言って、もう一人が確認をしています。

そして、交代です。

やり方が分かってきたようです。

これから、算数の授業が始まったら、

この「音声計算」をやっていきます。

カレイの塩焼き「給食」(1年、2年)

5月21日

今日の献立のお話はカレイについてです。

白身魚で身が柔らかいカレイですが、

目が片側に二つあることを知っていますか。

生まれた時は、普通の魚と同じく体の左右に

一つずつ目があり、海の中を泳いでいます。

成長途中で片方の目がもう片方に寄り、

体も平たくなっていきます。

そして、浮袋をなくして、海底の砂に身を

潜めて暮らし始めます。

福井で水揚げされたカレイです。

今日も美味しくいただきましょう。

ご飯 カレイの塩焼き 昆布和え

根菜味噌汁 牛乳

1年生と2年生の教室をのぞいてみました。

みんな美味しそうに食べていましたよ。

身と骨を上手に取り分けている子や

ほとんど骨だけになるくらいきれいに

食べている子もいました。

学校では

スクール形式からグループ形式での給食に

移行しています。

近くの珈琲店を写生「図工」(1年)

5月21日

1年生は写生に出かけています。

みんな真剣に描いていますよ。

どこを描いているかというと

学校の近くにある珈琲店です。

車が通るので、前もってコーンで柵をして

その中で描くようにしてあります。

 

出来上がりを担当教員に見てもらい、

名前を描いて仕上げです。

子どもたちの絵が学校に掲示されるのが楽しみです。

1時間目の授業(1年、3年、4年)

5月16日

間もなく1時間目が始まります。

3年生の教室では、子どもたちがタブレットを

持って並んでいます。

業間マラソンの周数をタブレットに入れているので

担任がそれを点検しているそうです。

1時間目が始まり、4年生の教室へ

漢字ドリルの練習をしています。

係の声かけで指書きをしているところ。

指書きが終わったらドリルに書き込んでいます。

1年生の教室へ

算数「いくつといくつ」

算数ノートの書き方を習っています。

どの子も、担任の話を聞いて

間違えないように丁寧に書いていました。

自己紹介とサイン「生活科」(1年)

5月13日

1年生がやってきました。

まずは、自己紹介

「今、お時間はいいですか。」

「ぼくは(わたしは)⭕️⭕️です。」

と、しっかり自己紹介ができています。

そして、好きな食べ物を伝えてくれました。

ゼリーやイチゴなど。

それから、

「お名前を教えてください。」

「サインをください。」

ということですので、

サインを書きました。

(サインと言われたので、工夫して

書きたかったのですが、行列につき

普通に名前だけを書きました。)

廊下でも子どもたちが並んでいましたよ。

たくさんサインをもらえるといいですね。

朝の読み聞かせ(1年、4年、5年、6年)

5月1日

今日から5月が始まりました。

雨の中の登校。低学年の子どもたちは

児童玄関でカッパをかけます。

今日は、ボランティアの皆様による

絵本の読み聞かせの日です。

今日は、3階から回ることにしました。

5年生の教室では「一つぶのおこめ」を

読んでくださっていました。

もう一つの学級は

「大名花屋」

6年生の教室

「おかねのきもち」

4年生

「タコやん」

タコはタコでも

「すいダコ」

まだ読んでくださっている教室がありそうなので

1年生の教室(2階)へ

「ざりがにのひみつ」

体を乗り出して絵を見たり、

面白い体の作りに大笑いしたりしていました。

 

学校探検「生活科」(1年)

4月26日

1年生の教室には、

保育園や幼稚園の先生方が

いらっしゃっています。

子どもたちは、昨日タブレットで、

学校のあちらこちらで撮った写真を見ています。

どんな部屋があったか発表しています。

体育館や校長室、家庭科室、理科室など

いろいろな部屋がありましたね。

そのお部屋には、どんなものがありましたか。

お茶碗がありました。(家庭科室)

お仕事の機械がありました。

さばトラななちゃんがいました。(校長室)

次に探検バックから取り出したのは、名刺です。

この名刺を使って、自己紹介と部屋にどんなものが

あったかを伝える活動をするようですよ。

楽しそうですね。

園の先生方もお忙しい中、1年生の様子を

見にきてくださりありがとうございました。