小浜市立小浜小学校

TEL.0770-52-3232

〒917-0077 福井県小浜市駅前町13-29

10日

外国語学習がありました

6年生の最後の外国語学習がありました。4月から5・6年生は、水・金曜日に外国語専科の大下先生と外国語活動支援員のジャネット先生と学習してきました。これまで、みんなで楽しく外国語学習に取り組んできました。今日が最終の授業でした。大下先生やジャネット先生から学んだことを中学校でも生かして、自信をもって英語をがんばってほしいと思います。Let’s enjoy English!

6年1組

  

6年2組

  

 

6年生を送る会がありました

わくはまタイムの時間から5時間目にかけて「6年生を送る会」を行いました。6年生との交流を深めたり、感謝の気持ちを高めたり、5年生のリーダーとしての自覚を高めたりすることを目的に5年生が中心となって企画や運営をしました。インフルエンザが流行しているため、リモートで行いました。実行委員長や校長のあいさつの後、全校レクリエーションで5年生が考えた出し物やクイズで楽しみました。次に、画面を通して、各学級から6年生へ感謝の言葉を伝えました。そして、縦割り班で書いたメッセージを6年生一人一人に担任の先生が手渡しました。最後に、6年生がお礼の言葉を伝え、送る会が終わりました。6年生は、楽しかったひとときを思い出の1ページとして、中学校へ行ってもがんばってほしいと思います。

【リモートで進行】5年生が企画・運営で活躍しました。

   

【各学級から6年生へのメッセージ】各学級から6年生に感謝と応援メッセージを届けました

1年生

2年1組

2年2組

3年生

4年1組

4年2組

5年生

かがやき学級

【6年生へ感謝のメッセージ】一人一人に縦割り班からのメッセージが届けられました

 

【6年生から感謝の言葉】6年生の代表が感謝の言葉を伝えました

 

 

今日の給食は、「ふるさとの日」献立でした。しょうゆカツ丼と長操(ちょうそう)汁でした。おいしくいただきました。