小浜市立小浜小学校

TEL.0770-52-3232

〒917-0077 福井県小浜市駅前町13-29

4年生

スピーチコンテスト「外国語」(4年)

3月19日

4年生の教室に来ています。

4年生は外国語の学習の集大成として

スピーチコンテストを行なっています。

まず、英語で自己紹介

①Hi(Hello!)

②I’m〜.

次に自分の1日を紹介します。

③My day .

④(自分の1日)

I get up 〜.

I eat dinner 〜.

I take a bath 〜.

I go  to bed 〜.など

⑤Thank you.

子どもたちは友だちの発表を聞いたり

感想を書いたりしていました。

4年生の子どもたちは、

この1年で、たくさんの単語を覚え、

それを使った会話もできるようになりました。

教科担任との学習は、今日が最後になります。

教科担任からは、

これまで、子どもたちが

意欲的に学習してきたことやこれからも

コミュニケーションを楽しむこと、間違いを

恐れず挑戦すること

などの話をもらいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5年生でも、引き続き外国語(英語)の

学習をしていきます。

 

 

朝の読み聞かせ(1年、2年、4年)

3月19日

みぞれの降る朝です。

子どもたちは寒そうに

肩をすくめて登校しています。

今日は、読み聞かせボランティアの皆様による

今年度最後の読み聞かせの日です。

4年生の教室(隣の空き教室)では、

「火の鳥」の絵本版を読んでくださっています。

1年生の教室では、

「カラスのパン屋さん」の大型絵本。

通常の絵本も図書室に置いてあり、

子どもたちに人気の絵本です。

2年生の教室に行くと、

読み聞かせは終わっており、

最後の挨拶のところでした。

読み聞かせボランティアの皆様、

今年度も毎週、子どもたちのために

絵本を選んで読んでくださり、

本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

朝の読みかせ(4年、6年)

3月12日

朝から太陽が見え、

春がようやくやってきた感じがします。

まず、4年生の教室(隣の空き教室)を

のぞきました。

落ち着いて、お話を聞こうとしたのですが、

思い出しました。

今日で、6年生に読み聞かせを

していただくのは最後です。

6年間、たくさんの本を読んでくださいました。

楽しい本、心温まる本、生き方を考える本、

外国の本、昔話・・・

本当にありがとうございました。

 

 

スワンレイクのほとりで「国語」(4年)

2月26日

4年生の教室では、国語の学習をしています。

物語文「スワンレイクのほとりで」

「草と風がやさしく話しかけてくる」の文に

ついてどんな気持ちかを考えています。

最後に

(前回は擬人法を学びましたが)

「まぶしそうに目を細めて」から

倒置法の効果について考えました。

次の時間は、登場人物の書きたかったことを考えます。

梨の実「道徳」(4年)

2月25日

3連休の悪天候に変わって

今日はいい天気です。

昨日まで降り続いた雪の名残が

あちらこちらに残っています。

学校に着きました。

雪だるまの上の部分はなくなっていますが

まだ丸い塊がいくつか見えます。

4年生の教室では道徳の学習をしています。

題材名は「梨の実」

「アンリはなぜ素直に謝ったのか。」に

ついて話し合っています。

なぜ、アンリは素直に本当のことを言ったのでしょう。

最後は、自分の素直さについて考えてみましょう。

「自分は間違いを素直に認めることができるか。」

できるか、できないか、自分の考えるところに

丸(印)をつけましょう。

それぞれ思う位置に手を挙げたところで時間と

なりました。

間違いを素直に改めることはどうして大切なのか

それぞれが考えたことと思います。

 

 

 

朝学習(1年・かがやき・3年・4年)

2月21日

8時10分です。

 

朝学習が始まりました。

1年生の教室では、ワークをしています。

直しができたら、担任のチェックを受けます。

火・木・金曜日の朝は、ドリル

月は読書

水は読み聞かせ です。

かがやき学級も集中して問題を解いています。

かがやき学級前の廊下の窓から外を見ると

もちろん久須夜ヶ岳は見えず。

お店の駐車場の雪を除雪車がのけていました。

3年教室では、タブレットを開いて

学習していました。

4年教室もタブレットを使って

学習しています。

4年教室の窓から見るグラウンド。

真っ白です。

生活調査隊「国語」(4年)

2月18日

4年生の教室では、

国語「生活調査隊」の発表を行っていました。

このグループは、ゲームの時間から

メディアコントロールの大事さを

伝えていました。

発表後に感想やアドバイスをもらっていました。

 

睡眠は、9時間から12時間が

心身の健康や成長に良いという

ことも伝えていました。

他にも、

ゲームの利用や放課後の過ごし方、

休日の過ごし方などについて、

調査をしたことをまとめ、そこから

感じたことを発表していました。

明日から今年度最後の

「OBAMAチャレンジ」が始まります。

学んだことが実生活につながるといいですね。

4年生の教室から外を見ると

雪が急に降ってきました。

 

 

パフェに入っている果物「外国語」

2月5日

4年生の教室に入ると

果物を英語で言う練習中

パフェの中にどんな果物が

入っているでしょうか。

発音をよく聞いて問題に答えましょう。

どんな果物が入っているか。

線を引いて答え合わせをしています。

次は、缶詰に入っている果物の問題も

していました。

楽しんで英語を学んでいる様子がうかがえます。

 

朝の読み聞かせ(4年)

2月5日

駅に着いた時は穏やかでしたが

子どもたちがアーケードを通る頃に

風が強くなり雪も斜めに降ってきて、

傘を持っていても体が濡れるくらいに

なってきました。

ニュース等では、北陸地方は大雪と

知らせていますが、

ここは、今のところは雪による

困難はなさそうです。

ただ、流通の乱れによる

給食の材料等の遅延はないか

確認をしたいと思います。

さて、

今日は読み聞かせの日です。

4年生の教室(の隣の空き教室)に

お邪魔しました。

子どもたちの小さな笑い声が聞こえてきます。

絵を見ると・・・

私も好きな「おまえうまそうだな」

やっぱりそうでした。

面白さの中に心がホッとするお話です。

「おまえうまそうだな〜さようならうまそう〜」

完結編も続いて読んでくださいました。

このお話も斬新な絵と面白い話の中に

優しさが溢れていました。

教室の窓の外

3cmほどの雪が積もっています。

今日の予報には、雪マークがついています。

 

若狭高等看護学院生による授業「性教育」(4年)

1月28日

今日は若狭高等看護学院の

学生の皆さんによる「性教育」の授業です。

自己紹介の後、早速授業に入りました。

「みんなは思春期って聞いたことがありますか」

大多数の児童が挙手をしています。

大人に近づくにつれて、

男女の体つきにどんな違いが

あらわれるでしょうか

身長が高い

足が長い

声が違う

学生の皆さんも交えて、グループで話し合っています。

髭が生えるとか・・・?

そうですね!

他にどんなことを思いつきますか。

 

 

グループで話し合ったことを発表しています。

髭やすね毛が生える

骨の数が少なくなる

歯の数が増える

味覚が変わる など

では、ワークシートののところ(キーワード)を

埋めて行きましょう。

・・・まだまだ授業は続いていましたが、

ここで教室を後にしました。

どんなことを学んだか、後で子どもたちに

聞いてみたいと思います。

若狭看護学院の学生の皆さん、

今日はありがとうございました。

 

学習発表会「学校行事」(4年)

1月25日

続いて4年生の発表です。

まず、小浜小学校校歌の1番の意味について

クイズも交えながら、発表しました。

小浜小学校の校歌(歌詞)には、

景色や小浜の人々の

暮らし、伝統などが盛り込まれています。

小浜小学校校歌1番について

3年生や保護者の方がクイズに

答えています。

雲龍丸に乗って学習したことについて

発表します。

雲龍丸の役割や定置網漁の1日の仕事について

分かりやすく伝えました。

若狭フグや敦賀フグ、敦賀真鯛

小浜よっぱらいサバについて調べたことを

伝えています。

そして、

雲龍丸に乗って、実際にリアス海岸を

見に行って感じたことも。

海ゴミについて調べたグループ

人魚の浜でゴミ拾いをして感じたこと

そして

ゴミをしてないように注意を呼びかける看板やポスターを作る

ゴミ拾いに積極的に取り組む

と、提案しました。

4年生が拾ったゴミの重さは、7.4kgも

ありました。

プラごみを食べたウミガメのことを

ペープサートで伝えています。

地球温暖化問題を考えるグループ

地球温暖化のメカニズムについて、

高校生(若狭高校)に教えてもらいました。

生き物への影響(ホッキョクグマ)

私たちにできることを考え伝えました。

海チャレンジ・ゴミ拾いグループの発表です。

海チャレンジでは50メートル泳ぎました。

ゴミ拾いをして、7.4キログラムもの

ゴミが落ちていることに驚きました。

ブルーパーク(遠足)で魚つりと魚さばき体験。

魚は、刺身と焼魚にしました。

おいしかったです。

北前船について

インターネットで調べた後に

若狭歴史博物館で学んだことを

まとめて発表します。

大阪から4ヶ月かけて北海道に到着

調味料だけでなく文化も運びました。

例えば、北海道や九州の食べ物が

いろいろな地方に伝わっています。

グループで協力して作った北前船です。

短い劇もしました。

最後に感想をもらいました。

4年生になると、内容がぐんと深まり

難しい言葉もたくさん出てきますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

学習発表会練習「総合」(4年)

1月24日

体育館では4年生が

学習発表会に向けて

練習をしています。

明日、いよいよ本番なので

リハーサルです。

入口には、学習活動の写真が掲示して

あります。明日、どうぞご覧ください。

人魚の浜で拾ったゴミについて、

スライドだけでなく

寸劇でも発表しています。

奥にある工作は船のようです。

横では、発表の材料を製作しています。

どんな場面で使うのか、楽しみですね。

そのほか、ブルーパークでの体験、

北前船についてなど、体験したことや

調べたことをまとめて発表します。

スライドだけでなく劇あり校歌あり・・・

明日の発表をお楽しみになさってください。

朝の読み聞かせ(4年)

1月15日

今年初めての読み聞かせの日です。

4年生の教室(隣の空き教室)に

お邪魔しました。

今日のお話は「シマフクロウのみずうみ」

大型絵本で迫力あります。

絵もじっと見ています。

どのページも迫力があるのですが、

このページもすごいでしょう。

実は、サインもいただいています。

雪の結晶の絵(写真)を見せていただきました。

本の題名は「きらきら」

文を書いたのは谷川俊太郎さんです。

「あっ知っています!」という子も。

今日も、子どもたちのために考えて

絵本を選んでくださり、ありがとうございました。

朝の読み聞かせ(4年)

12月18日

今日は2学期

最後のボランティアの

皆様による絵本の読み聞かせの

日です。

何か出て来ましたよ。

ぬいぐるみでしょうか。

「知ってる!」

次に出てきたのは、

染めた毛糸になる前の毛玉です。

子どもたちに毛糸玉を渡してくだいました。

今日の絵本は

「アンナの赤いオーバー」です。

仕立て屋さんにオーバーを作ってもらいました。

できあがったオーバーを着る頃は

もうすぐクリスマス。

オーバーを作ってくださった方々を

お招きして、クリスマスパーティー。

羊さんにもお礼を。

・・・・・・・・・・・・・

これは実は何です。

大事にとっていたオーバーのお話が

絵本になったのです。

 

読み聞かせボランティアの皆様

今年もありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします。