小浜市立小浜小学校

TEL.0770-52-3232

〒917-0077 福井県小浜市駅前町13-29

4年生

お楽しみ会はドッジボール「学活」(4年)

3月19日

体育館から楽しそうな声が聞こえてきます。

今日の学活はお楽しみ会

すぐに分かりますね。

ドッジボールです。

教員も参加して、みんな楽しそうです。

4年生は、5時間目は、

保健の学習で、「異性について」や「生命の

誕生」について、学んでいました。

お互いを認め合い助け合える、素敵な学年です。

4月からは5年生。

下級生も大事にしてくれる子どもたちですよ。

今年度最後のクラブ活動(4年、5年、6年)

3月13日

今日は今年度最後のクラブ活動の日です。

まずは、体育館から行ってみましょう。

さあ、ゲームが始まりましたよ。

バスケットボールをしています。

サッカー?

と思いきや(サッカーボールで)

ハンドボール。

チューリップの芽が随分育ってきましたが、

咲くのは、入学式の頃のようです。

栽培クラブの子どもたちが育ててくれた

ヒヤシンス。

ダンスクラブは、ボールゲーム中。

先週の金曜日にダンスを発表してくれました。

室内ゲームクラブ。

6年生と思い出双六をしています。

イラストクラブは、

4コマ漫画を作成しました。

内容を読むと

思わず笑みが出てしまいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

来年度はどんなクラブがあるか

楽しみですね。

アイスクリーム作り「理科」(4年)

2月27日

4年生「理科」の学習は

家庭科室で。

何を作っているか、下の写真で分かりますか?

↓この写真がヒントです。

実は、アイスクリームを作っているのです。

塩と氷も追加して。

出来上がりは、ソフトクリームという感じです。

みんな笑顔になっていました。

実は、2月21日に、この高速製氷機が

理科室の後ろに置いてあり、

何に使うのかと、

黒板の方を見てみると、「水のすがたと温度」

という単元(水は温めたり、沸騰させたり、

凍らせたりするとどのように姿が変わるのだろう

というところ)の学習のようです。

そして、今日は、

その応用編でのアイスクリーム作りでした。

1時間目の授業(1年、2年、4年)

2月21日

読み聞かせと朝の会が終わると

すぐに1時間目の授業です。

2年生の教室では、かけ算九九を唱えています。

かけ算の学習は終わっているのですが、

授業のはじめに唱えることで、

しっかり定着しています。

1年生の教室では音読をしています。

「これは、なんでしょう」

こちら教室では

「どうぶつの赤ちゃん」の音読を

ペアでやっています。

3階に上がって、4年生の教室では、

係の子どもが前に出て、漢字の問題を黒板に

書き、子どもたちが解いています。

さあ、今日も始まりますよ。

今年度の授業日は、

今日を入れると6年生は17日、

1から5年生は21日です。

 

なわとび大会(2年、4年)

2月15日

なわとび大会、

最後の部は、2年生と4年生の部です。

時間跳びは、

2年生は4分間、4年生は6分間です。

どの学年もたくさんの保護者の方に来ていただきました。

小浜小学校の体育館はギャラリーがあるので

そちらに上がっていただいて、

上から応援をしていただきました。

お忙しい中、応援に来てくださりありがとうございました。

朝の読み聞かせ(3年、4年)

2月14日

今日もご覧のとおり、とってもいい天気です。

コートを着て急足で歩くと、暑いくらいです。

さて

毎週水曜日は、

読み聞かせボランティアの皆様による

「絵本の読み聞かせ」の時間です。

3年生の教室では「さるじぞう」を読んでいただきました。

4年生「このほんよんでくれ」

面白い題の絵本ですね。

続いて、「ぼくとがっこう」

小浜小も、ここ(駅前町)に移転する前は

2階や3階からは海が見えました。

懐かしい気持ちになりながら

お話を聞いていました。

給食感謝祭贈呈式

2月9日

今日は、お昼休みの時間を利用して

「給食感謝祭贈呈式」を行います。

予定では、1月30日に行うことになっていましたが、

感染症拡大防止のために中止となり、

今日、この会を行うことになりました。

司会は、給食委員会の子どもたちが行います。

毎日、美味しい給食を作ってくださる

調理員さんに、4年生からはお礼のお花と

1年生からは感謝の手紙をお渡ししました。

毎日、安心・安全で栄養バランスのとれた

美味しい給食を作ってくださりありがとうございます。

13日は、恒例の「真鯛給食」です。

きれいに美味しく食べたいものですね。

 

 

なわとび大会に向けて「体育」(2年、4年)

2月6日

冷たい雨の降る寒い朝です。

そんな中、子どもたちの元気な挨拶の声が

聞こえてきます。

玄関ホールでは、今日も企画委員会の子どもたちに

よる「あいさつ運動」が行われています。

教員も元気にあいさつしていますよ!

2年生と4年生の合同体育です。

4年生が持久跳びをしています。

6分間です。さあ始まりましたよ。がんばれ〜!

今度は、2年生の技跳びです。

後ろあやとびをしています。

前、見た時よりもとっても上手になっていました。

4年生の子どもたちが跳んだ数を数えてくれています。

15日が本番です。後10日ほどですが、

まだまだ練習できますよ。

市役所ロビーに展示「総合」(4年)

1月29日

雪も解けてきて晴れ間も見える朝です。

(でも、寒いです。)

今日も子どもたちが元気に登校しています。

今日は朝から4年生の子どもたち出かけています。

大きなパネルや

工作したものを

小浜市役所のロビーに運んでいます。

早速、掲示に取りかかっています。

パネルには、横断幕、鉾、のぼり旗、

その前には、

4年生の子どもたちが作った

「ほやちゃん」や「傘鉾」

各区の印(絵柄)や作成したPRパンフレットも展示します。

そろそろ出来上がりです。

最後にみんなで「はいチーズ」

市役所にお寄りの際には是非

お立ち寄りください。

学習発表会「午前の部」(1年、3年、4年、5年、かがやき)

1月27日

雪もずいぶんと解けてきた朝です。

土曜日ではありますが、

今日は学習発報会のため登校日です。

ホールでの受付の準備も整っています。

さあ始まりましたよ。

体育館の司会は、2年生が行ってくれます。

トップバッターは、かがやきの子どもたち

何回も色々なところで行っているので、

読み聞かせも劇も自信を持ってやっていました。

続いて、1年生。

以前「小浜小の様子」でお知らせしたように

国語の学習「くじらぐも」をもとにした

音読劇です。

校歌も元気に歌うことができました。

5年生はブース発表です。

小浜よっぱらいサバやOBAMAブルー、

海の環境問題などについて、グループに分かれて

発表をしました。

 

3年生もブース発表。

5年生と同時進行です。

朽木屋さんや三丁町、放生祭について

調べたことを発表しています。

途中、太鼓や鉦、のぼりも出てきましたよ。

さて、

旭座に会場を移しています。

4年生の発表がまもなく始まります。

4年生は、放生祭について調べたことや

京都の八坂神社に行きお話を聞いてきたこと

PR活動をしたことなどを伝えてくれます。

子どもたちは緊張しながらも

一生懸命発表していました。

雪の名残があちこちにあり足元の悪い中、

たくさんの保護者の方

招待者の皆様がいらしてくださいました。

本当にありがとうございました。

 

 

学習発表会の練習「総合」(4年)

1月23日

多目的ホールでは、

4年生が学習発表会に向けての練習をしています。

放生祭のことについて、見学に行ったことや

お話を聞いたこと、調べたことなどを

スライドにまとめています。

当日は、作った作品も出してくれるそうですよ。

作ったスライドをスクリーンに映して

本番さながらに練習をしているグループ。

他のグループは、多目的ホールのあちらこちらで

タブレットを使って練習しています。

いよいよ土曜日(27日)は本番です。

どんな仕上がりになっているか

楽しみですね。

業間なわとび(3年、4年)

1月23日

業間なわとびの時間です。

廊下やオープンスペース、体育館、職員室前ホールと

いろいろな場所を使って、跳んでいます。

3年生

交差二重やあや二重にも挑戦しています。

4年生

オープンスペースには縄跳びを練習する道具も

置いてあります。

旭座で練習「総合」(4、6年)

1月18日

今日は、雨が降る中の登校です。

北陸の冬は、曇り空が多いです。

ここは旭座です。

4年生と6年生の子どもたちが

やってきました。

4年生と6年生は

27日に旭座で学習発表を行います。

(他の学年は、小浜小学校で行います。)

旭座の中です。今日は、畳の上に座っていますが、

映画やコンサートがある時には、

椅子が並んでいて、お客さんでいっぱいです。

 

4年生の発表練習。

声の大きさや立ち位置を確かめています。

続いて、6年生。

これまで学習してきたことをまとめて、

保護者の皆様や地域の方々に伝えたり

提案したりします。

27日の発表が楽しみですね。

朝の読み聞かせ(4、5、6年)

1月17日

昨日とは違って今日はとてもいい天気です。

児童玄関に行っていると

企画委員の子どもたちが挨拶運動をする中

登校してきた子どもたちが元気に挨拶をしていました。

毎週水曜日の朝は、読み聞かせボランティアの皆様による

絵本の読み聞かせです。

今日は、3階を回ってみました。

4年生の教室

本の題名は「とうさんはタツノオトシゴ」

絵本がカラフルなのと透明シートにも

カラフルな絵が描いてあり、視覚的にも

魅力的な絵本でした。

6年生「Life(ライフ)」

5年生

「つなみてんでんこ はしれ上へ!」

命を守るために、どう行動したらいいか。

もう一度この言葉を心に刻んで考えたいと思いました。

読み聞かせボランティアの皆様、

今日も子どもたちのために絵本を選んでくださり

読み聞かせをしてくださり、ありがとうございました。

 

今日は午前中で終わりです(4年)

1月9日

4年生の教室に行くと

もうすっかり帰りの準備が終わっていて

担任の話を聞いていました。

明日は目標を書いたり席替えをしたりするようですよ。

玄関では、生徒指導から、

「登下校で気をつけること」の確認がありました。

明日も元気に学校に来てくださいね。