小浜市立小浜小学校

TEL.0770-52-3232

〒917-0077 福井県小浜市駅前町13-29

1年生

漢字の練習「国語」(1年)

2月14日

気温は4度

いつもより暖かく感じます。

青空も広がっています。

アーケードを通って登校している子どもたちから

「おはようございます」の声が。

今日は、金曜日なので、いつもよりも

図書室に来ている子どもたちが多いようです。

(土日に読むため)

1時間目が始まりました。

係の子どもが始まりの挨拶とこれからの

学習のお知らせをしています。

始まってすぐは漢字の練習のようです。

1学期はひらがなだけだったのが、

糸や気なども書けるようになりました。

ドリルに丁寧に書いています。

聞いてみると

1年生の漢字は全部習って、

「おさらい」をしているとのこと。

書き終わると、担任のチェックを受けます。

全部書き終わったらしばらくの間

タブレットに入っているアプリで

文字の練習をしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝学習の時間には、昨日のなわとび大会の

振り返りを書いたとのことで、

見せてもらいました。

15分間で、文章を書けるようになって

この文からも子どもたちの1年間の

成長を感じました。

二人分を紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・

たくさんとべるように

まい日れんしゅうしました。

ほんばんでは、もくひょうを

たっせいできてうれしかったです。

これからいろいろななわとびの

れんしゅうをがんばりたいです。

もっとなわとびのわざがじょうずに

できるように、これからもあきらめずに

ちょうせんをつづけたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これまでたいいくやぎょうかんなわとびで

まえとびを200かいとびました。

たいいくで、なわとびを3ふん12びょう

とべたけど、ほんばんで1ふん3びょうしか

とべなくてくやしかったです。

あやとびは19かいふえてうれしかったです。

うしろとびは47かいが82かいにふえて

うれしかったです。いろいろなじかんとびや

わざとびができて、うれしかったです。

これからこういう大かいがあったら

あきらめずにがんばりたいです。

新入生体験入学「生活科」(1年)

2月6日

今日は来年小浜小学校に入学する

保育園や幼稚園の年長さんが

小学校を体験する日です。

みんなそろったので、始まりのあいさつです。

はじめに、1年生の子どもたちが

学校での学習や生活について

紹介をしました。

いよいよカルタゲームです。

もちろん1年生の手作りカルタ

(学習発表会で発表したあの絵と文です。)

い いっぱいマラソン走ったよ

も もみじ拾いは楽しかったよ。

み みんなで楽しい秋祭り

お おいしい給食ありがとう

ち ちょっとうれしい入学式

は 版画で真っ黒けっけ

て 鉄棒いっぱいやりたいな

け 鍵盤ハーモニカ上手にできたよ など

急に手は頭のアナウンスが!

(枚数が少なくなってきたからでしょうか)

よ よろしくね小浜小学校の仲間入り

終わったら数を数えて、一番札をとれた年長さんに

拍手をしてカルタゲームは終わりました。

何度聞いても、1年間の学校生活がわかるように

文が作られていて

本当に上手にできているなあと思います。

休憩のあと、お手紙を渡したり縄跳びをしたり

するようですよ。まだまだお楽しみがありますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

入学式まであと2ヶ月となりました。

小浜小学校は、年長の皆さんが、

小浜小学校に入学されるのを心待ちに

しています。

 

カルタの読み札づくり「生活」(1年)

1月30日

1年生の教室では担任が

子どもたちに話をしています。

今日はカルタの読み札を作ります。

新入生体験入学の時に年長さんと遊ぶカルタです。

(取り札の絵は学習発表会の時に作ったもの、

読み札の文章は、学習発表会で発表した文の

一部です。)

紙の大きさに合わせてこのように書きます。

ちょうどいい大きさで書きますよ。

(このくらい)

文の途中で切れることのないよう

まとまりで書きます。

(こんなふうにならないように)

質問はありませんか。

グループで、誰が何を書くか相談していますよ。

どれにする?

じゃあ、これでいいかな?

書き始めたグループもあります。

鉛筆で下書きをして、ネームペンで

清書をします。

何セットか作って、年長さんと

カルタをするそうです。

きっと楽しんでもらえると思いますよ。

買い物(お金を数える学習))「算数」(1年)

1月28日

1年生の教室をのぞいています。

子どもたちの机の上には

お金(昔からあまり変わっていない)が

乗っています。

買い物に行って品物の値段をいう学習です。

その前に机の上のお金はいくらなのか

数えています。

色で分けて積み重ねている子

仲間に分けている子

並べて数えている子がいます。

二人の子が数えてくれましたが、

数え方が違いますね。

二つずつ数える数え方と

一つずづ数える数え方です。

ガムを買います。

一つ28円です。

何通りもできそうですよ。

10円が2枚で5円が1枚で1円が3枚です。

10円が1枚と5円が2枚と1円が8枚です。

10円が2枚と1円が8枚です。

5円が4枚と1円が8枚です。

今度の問題は、少し高くなりますよ。

次の問題を出しますよ。

グミは52円です。

色々な出し方を考えてみましょう。

お金の数が一番少なくすむ出し方と

多い出し方を班で協力して考えてみましょう。

少ないのは簡単ですね。

並べてみてください。

どの班もお金が少ない数の52円は

すぐにできていましたが、

多い数の方は難しそうです。

少ない52円だけ発表しましょう。

(多いのもしたい!と聞こえてきましたが)

多いのはこの次にしましょう。

では、お金を片付けましょう。

次の学習は、52円の多く出す出し方を

考えます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一人で考えたり、誰かの考えから考えを広げたり、

みんなで考えを一つにまとめたりと、

全員参加の学習を考えて授業を組み立てています。

 

 

 

 

冬を感じて楽しもう「生活科」(2年)

1月27日

2年生から誘われて、

児童玄関前(外)へ

「冬」の学習をしています。

少し冷たい風が吹いています。

走り回っているのかな。

と思いきや

手には牛乳パックで作った風車を持っています。

でも、ほとんどの子の風車が回っていません。

回っている子のところに言って

教えてもらうと

「回った!」

とうれしそうにかけて行きました。

学習発表会「学校行事」(1年)

1月25日

2年生に続いて1年生の発表です。

2年生のお兄さんお姉さんの発表を

楽しそうに(真剣に)見聞きしていた

1年生。

さあ、いよいよ発表です。

1年生は、あいうえお(50音)の

1文字から始まる(途中に出てくるのもあります)

学校での学習や生活の様子を文章にし、

発表します。

6年生のお兄さんお姉さんも

見に来ています。

ちょっぴり緊張している様子の1年生です。

発表が始まりました。

どんな文章を作ったのでしょうね。

楽しみですね。

さ 算数は計算するのが楽しいです。

お 音楽では校歌を歌っています。

(ここで校歌の1番を歌ってくれました。)

手を合わせていただきます。

ゆ ゆかりご飯がおいしいな

運動会の玉入れの時のダンス

運動会で盛り上がったことを思い出しますね。

ひ 広いグラウンドで遊びました。

く 雲のくじらに乗りたいな

おーい、ここへおいでよ

雲のくじらに飛び乗ろう

天までとどけ 123

くじら役と子ども役になって、

国語の学習の時も(教室で)やっていましたよ。

た ダンスではジャンボリミッキーを踊りました。

2学期の学校公開日に披露しましたね。

み みんなで楽しい秋祭り

保育園の子どもたちと楽しみました。

に 2年生のおもちゃランド

ね 初めてのねんど お寿司を作りました。

鍵盤ハーモニカも上手に吹けるようになりました。

(キラキラ星の演奏)

校歌も元気よく歌いました。

歌詞が難しいのですが、しっかり覚えていますね。

小学校生活の様子がよく分かりました。

また、1年間で大き成長していることも

伝わってきましたよ。

 

 

 

 

学習発表会練習「生活科」(1年)

1月23日

昨日に比べると

ぐっと寒さが体にしみます。

朝やけの中、子どもたちが元気に登校しています。

1時間目、体育館に1年生の子どもたちが

学習発表会の練習に集まってきています。

さあ、始まりましたよ。

つ 土でだんごづくり・・・・(続く)

さ さしすせそうじ・・・・

な 夏休み、宿題は・・・

も 紅葉ひろいは楽しかったな・・・・

ね ねんどを使った図工でね・・・・

言葉の間に、校歌を歌ったり運動会の玉入れを

再現したり、踊ったり・・・

そうそう、鍵盤ハーモニカでの演奏もあるようです。

いよいよ、本番は明後日

1年生にとっては初めての学習発表会です。

保護者の皆様もお楽しみになさってください。

市長さんときょうだい学年遊び(1年・6年)

1月22日

給食の時間に

係の子どもがお知らせしたように、

お昼休みの遊びは「傷オニ」です。

当たった場所が傷になって・・・?

(どうなるのでしょう。)

早速、子どもたちと走り回ってくださっています。

子どもたちは大喜びです。

 

大寒の時期ですが、天気もよく子どもたちは

グラウンドで思いっきり走り回ることができました。

市長さんもグラウンドを縦横無尽にたくさん走り回って

時間いっぱい遊んでくださいました。

お忙しい中、給食に引き続いて、

本当にありがとうございました。

 

はしのうえのおおかみ「道徳」(1年)

1月22日

1年生の教室に来ています。

道徳「はしのうえのおおかみ」

みんなは意地悪したり

意地悪されたりしたことは

ありますか。

そんな時はどうしますか。

今日は、親切をするとどんな気持ちになるかを

勉強します。

・・・おもしろくなりました。

何があったのでしょうか。

「おれがわたってきたのに、

きがつかなかったのか。

もどれ、もどれ。」

 

おおかみとうさぎになって

役割演技をしています。

ごめんなさい。

わかったよ・・・。

「えへん、へん」

おおかみさんはなぜいい気持ちに

なったのでしょうか。

ノートに書きましょう。

書いたことを発表しましょう。

自分はえらい

自分は強い

続きを読んでいきましょう。

最後まで読みます。

「えへん、えん」

ここで出会った

おおかみさんとうさぎざんの

役になってみましょう。

子どもたちは

おおかみとうさぎの役になって練習をしています。

「いやいや、うさぎくん

そんなことしなくていいんだよ。

ほらこうすればいいのさ。」

どうもありがとう。

どういたしまして。

どっちのおおかみさんや

うさぎさんが気持ちよかったですか。

おおかみさんの気持ちを書きましょう。

・くまさんみたいに助けたから

・気持ちがきれいに磨けたから

・いいことするといい気持ち

最後に

親切(優しく)した時の気持ちを書きましょう。

これからどうしたらいいか考えましょう。

「みんながいやな気持ちにならないようにします。

いいことをすると自分に返ってくると思います。」

そこまでで、今日の学習が終わりました。

他の子どもたちの思いは

ノートに書いてあるあるので読んでみます。

 

 

 

 

 

 

 

真鯛給食:おさかなペロリコンテスト日(1年・2年)

1月20日

先週の寒さとは打って変わって、

穏やかな朝です。

6年生の班長さんが、下級生を連れて

登校しています。

今日 は「真鯛給食 」です。

みなさん、頭 や骨 のついたお魚 の食 べ方 は

覚 えていますか?身 を頭 の方 から尾 びれの

方向 に向 かって切 り込 みを入 れたら上 の身 、

下 の身 の順番 で食 べ進 めていきましょう。

背 びれや尾 びれ、中骨 は取 り外 したら

お皿 の奥 の方 に置 きましょう。

きれいに食 べている途中 で鯛 の鯛 が

見 つけられるときがあります。

鯛 の鯛 とは鯛 の形 に似 た、

小 さな薄 い骨 のことです。

今日 も、お箸 を美 しく持 って

食 べられるとよいですね。

ゆかりご飯 真鯛の塩焼き わさに椀 牛乳

1年生の教室に行くと

ちょうど「いただきます」をするところでした。

 

1年生は、学校生活初めての真鯛給食です。

早速、真鯛に取り掛かっている子どもたち。

身をむしるのはなかなか難しそうですが、

「美味しい!」という声が聞こえてきましたよ。

2年生の教室では、食べ方のビデオを

見ながら、食べていました。

お皿を見てみると、さすが、1年上の

お兄さんお姉さんです。

上手に食べていました。

 

思い出カルタづくり「生活科」(1年)

1月9日

1年生は生活科の学習をしています。

25日の学習発表会に向けて

「思い出カルタ」の内容を考えて

ワークシートに書いています。

入学式の時のことを思い出して、

どうだったか話し合いながら

内容を決めたり、係活動の仕事について

どんなことをしたかを思い出したりしながら

協力して進めています。

時には担任に相談。

時には担任からのアドバイス。

さて、どんな楽しくて1年間がよく分かる

カルタが出来上がるでしょうか。

保護者の皆様、

25日の学習発表会を楽しみになさってください。

冬休みの「自分みがきと家族みがき」(1年)

1月8日

1年生の教室で

子どもたちが

「明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします」と

元気に挨拶をしてくれました。

冬休みの自分みがきと家族みがきを書く

ためにクラスルームを開いています。

書き終わったらチェックを受けます。

タブレットをのぞいてみると、

・べんきょうをがんばりました。

・おてつだいをしました。

・なわとびをしました。

・せんたくものをたたみました。

など、書いてありました。

どんなことを書いているのか

読むのが楽しみです。

朝の読み聞かせ(1年)

12月11日

今日から朝の交通安全強化だそうです。

子どもたちの安全を見守ってくださり

ありがとうございます。

通学路の横断歩道等に

警察官が立ってくださっています。

1年生の教室にいます。

今日読んでくださっている本は

「わすれんぼうのサンタさん」

プレゼントの行き先(名前)を書いたのに

メガネを忘れてしまったサンタさん。

でも、ちゃんと無事にクリスマスの

お祝いを配ることができました。

(メガネが空から降ってきて・・・?)

まもなくクリスマス。

季節にぴったりの本を読んでくださり

ありがとうございました。

おもちゃランドへようこそ「生活科」(1年・2年)

12月2日

昨日から12月に入りました。

2年生の教室やオープンスペースを

使って、おもちゃランドが開催されています。

2年生は、この日を目指して、

11月から約1ヶ月間、

この学習に取り組んできました。

どんなお店が開店しているのでしょうか。

パッチンガエル

カーレース

乾電池コトコト

輪投げ

的あて

魚釣り

クレーンゲーム

ロケットポン

ピョンコップ

コロコロコロン

の10店だそうです。

景品も作っていますよ。

点数によって、豪華さが違うようです。

先週は保育園の子どもたちを

秋まつりに招待していた1年生ですが、

今回、2年生に招待された1年生は

大喜びで、お店で遊んでいました。

2年生も1年生の先輩として、

1年生に話しかけたり手伝ったりしている

様子から、大きな成長がうかがえました。