小浜市立小浜小学校

TEL.0770-52-3232

〒917-0077 福井県小浜市駅前町13-29

1年生

海の中を作ろう「生活」(1年)

9月17日

居住地交流に向けて、

着々と海の中や魚たちの準備

(おそらく最終的には魚釣りだと思います)が

できています。

Canvaを使って、海の中の様子を作っています。

前半は、検索の仕方を学習したようです。

背景は、三つの点から「はいけい」を

選びましょう。

ひらがなで表示してあるので、自分で

できる子もいます。

「はいけい」という言葉は1年生には

難しそうですが、やっているうちに

「ああこういうことか。」と納得しているようです。

友達の画像を動かしたり小さくしたりする時には

声をかけて了解を得ています。

みんなで一つの画面(スライド)を共有して

海の中の様子を作り上げています。

今日は、Canva内で検索をして、魚のイラストや

背景を入れたり、班で一つのスライドを作ったり

する学習をしました。

今日は、ここまでで学習を終わりました。

 

【研究】やくそく「国語」(1年)

9月17日

1時間目

1年生の教室では

国語の学習をしています。

(教室に入ったのは後半)

4と5の場面です。

「うるさいぞ」

という言葉について

「あおむしがけんかしているから。」

「ゆっくりしたいのにうるさい。」

など、発表しています。

 

そのあと、青虫はどうしたでしょう。

5の場面をみんなで読んでみましょう。

いちばんたかいえだにつくと、

さんびきは、めをまるくしました。

「目を丸く」というのをやってみましょう。

なぜ、目を丸くしたのでしょう。

お隣さんと話し合いましょう。

「自分たちのいる木が大きかったからです。」

「こんなに広い海を初めて見たからです。」

など、目を丸く(びっくり)したことに

ついて発表しています。

(時間が来ました。)

次の時間は、5の場面の続きをしていきます。

担任が黒板を消しています。

係の子が3S黒板に

「(1に)となりの人とおんどく③④⑤」

「(2に)三びきのきもち」と

書いています。

【研究】やくそく「国語」(1年)

9月12日

1時間目が始まりました。

1年生の教室では、漢字の練習をしています。

(時間が来たら、する仕事として、

ルーティンとなっています。)

今日は、「子」と「空」です。

書き終えたら・・・

ミライシードで同じ漢字を練習しています。

(漢字を指でなぞります。)

国語「やくそく」(おはなしをたのしもう)

今日のめあては

「二のばめんのあおむしのきもちを

かんがえよう」

自分は、最初の青虫か後の青虫か、

どっちの青虫か決めて、

絵を描きましょう。

青虫の顔(目)に表情を描いています。

怒った目や困った目など。

描いた理由をグループで伝え合っています。

グループ内で伝え合った後は、

写真の後の子どもたちのように、

相手を見つけて、伝え合う活動をしています。

立って、相手を見つける子が増えてきました。

相手にどんなことを伝えましたか。

(発表)

・葉っぱを食べて怒っています。

・喧嘩をして嫌な気持ちです。

・他の青虫がいてびっくりしています。

・葉っぱを一人で食べたいと思っています。

青虫はシールになっていて、

まず、それをノートに貼ります。

貼り終わったら、今日、自分がみんなに

伝えた言葉(気持ち)を書きます。

書き終わった子から色塗りを。

次の時間は3の場面を学習します。

 

調理員さん考案献立「豚肉と夏野菜のうま辛スタミナ丼」

9月12日

今日の給食は、調理員さん考案献立の給食です。

豚肉と夏野菜のうま辛スタミナ丼は、

夏野菜をおいしくたくさん食べられるメニューです。

辛味のある豆板醤が入っていることで食欲が増し、

よりおいしく感じると共にたくさん食べたい気持ちに

なります。トマト、ズッキーニは、身体を冷やす働きも

あり、この暑い時期に積極的に食べてほしい夏野菜でも

あります。たくさん食べて、午後からもしっかりと

活動しましょう。

豚肉と夏野菜の旨辛スタミナ丼

春雨のさっぱりスープ 牛乳

1年生もおいしそうに食べていましたよ。

【LDX】Canvaを使ってみよう「学活」(1年)

9月11日

1年生の教室にいます。

アプリ(Canva)のスライドを使って、

どんなことをするのでしょうか。

はじめに、丸をつけたり線の太さを変更したり

する学習をします。

集合写真から、自分の顔を見つけて丸を

つけてみましょう。

次は、グループで協力して、魚を貼り付けます。

素材から、「うみ」「さかな」を検索して

気に入ったイラストを貼り付けていきます。

なかなか難しそう。今日は、5年担任も

(5年生は教科担任の授業なので)

補助に来てくれました。

(助かります。)

はじめは、画像に画像が重なったり、

消えてしまったりして、「先生」コールが

あちこちで・・・。

でも、だんだん要領が分かってきました。

友達同士で相談もしています。

最後は、出来上がったスライドを

見合いました。

たくさんイラストを入れられたグループも

あれば、まだ途中のグループもありました。

・みんなで協力して一つのスライドを

使う時はどうしたらいいかを考えるといいですね。

・このやり方を学習したので、他の教科の学習の

時に、Canvaと言ったら、ここを開きましょう。

 

みんなで海の中をかこう「生活」(1年)

9月10日

担任から、

「今、子どもたちが絵を

描いているので見にきてください。」

と声をかけてもらいました。

絵を見てみると、魚やクラゲなどが

描かれています。

色とりどりです。しっかり塗り込められていますね。

みんなで協力して、四方から描いています。

隣の教室でも、楽しく描いている様子が

伺えます。

小さい魚がたくさん並んで泳いでいますね。

こちらは大きな魚がドーンと描かれています。

ところで、この絵は、この後どうするのか、

疑問がわいてきました

魚つり(ゲーム?)の時に、使うそうです。

これから、釣具も作っていくのでしょうか。

これからの学習も楽しみですね。

魚つりの日も誘ってほしいものです。

【LDX】Canvaをつかおう「学活」(1年)

9月8日

1年生は、Canvaという

アプリを使って、学習をしています。

Canvaのスライドという機能を使っています。

一人一枚のスライドに自由にお絵描きを

したところです。

友達のところは、触らないことという

指導を受けていました。

さあ、お友達は、どんな絵を描いたかな。

見てみましょう。

スライドを動かせば、自分のタブレットから

見ることができるのですが、

友達のをのぞき込んでいます。

高学年になると、さまざまな教科で

他者参照や共有、共同作業ができます。

わずか、1時間で、ここまできました。

東南アジアの献立「ガパオライス」(1年、2年)

9月2日

給食の時間です。

1年生の教室に行ってみました。

自分たちで、上手に配膳をしています。

2年生の教室

「いただきます!」

校内放送が始まりました。

子どもたちは、おいしそうにパクパク

食べていますよ。

校内放送を聞いてみましょう。

ガパオライスは、東南アジアの国、タイの料理です。

「ガパオ」は、ハーブであるバジルの一種を指す言葉で、

バジルでひき肉やパプリカを炒め、

甘塩っぱく味付けをした具にご飯を乗せていただきます。

給食では、好みの分かれるハーブは使わず、

食べやすくアレンジしました。

同じく東南アジアの国、ベトナムで食べられているのが、

平たいお米の麺を使った汁物料理の「フォー」です。

東南アジアの国の料理を味わってみてください。

ガパオライス とりささみのフォー

牛乳

 

第2学期始業式(1年、3年、かがやき)

9月1日

いよいよ2学期が始まります。

いつもの場所から写真を撮ってみました。

雲一つない真っ青な空が広がっています。

とても暑いです。

途中で水分補給をしている班もありました。

第2学期の始業式が始まりました。

夏休み前に、子どもたちには

自分みがき、家族みがき、そして感謝の心を

持ちましょうという話をしました。

どんなことをみがいたか、休み時間などに

聞いてみたいと思います。

また、夏休み中に読んだ本の中から心に残った

本を紹介することと2学期のみがくを

クラスルームに書いてください

と、伝えました。

夏休み中の教員(先生たちの)研修を

いくつか紹介したり、2学期を始めるに

あたり、タブレットの画面を小浜小画面に

することを伝えたりしました。

最後に、

教員が夏休みに受けた「読み聞かせ」の研修で

学んだことをもとに、読み聞かせをしました。

読む速さや最後に読み手がみんなに

「聞いてくれてありがとう」」と言うことを

教わりました。

そして、絵本も紹介していただきましたので

それを読むことにしました。

子どもたちも「はくしゅ!」と、

声を出してくれました。

始業式後は学活の時間です。

1年生の教室、

子どもたちは宿題を提出しています。

黒板には「2がっきのみがく」と

書かれていました。

どんなことを考えてくれたのでしょうか。

楽しみですね。

かがやきの教室では、1年生がマイクを

持ってお話をしています。

どうやら夏休みの思い出(楽しかったこと)を

みんなに伝えているようですよ。

お話が終わって、みんなで拍手!

3年生の教室の黒板には、びっしりと

色々なことが書かれていました。

先生からのメッセージ

みんなからのメッセージ など

心が温まりますね。

今日は、午前中で帰ります。

今週は暑い日が続きそうですので、

水分補給や暑さ対策をしながら

教育活動を行っていきたいと思います。

2学期もどうぞよろしくお願いします。

 

夏休みに向けて(1年、4年、5年、6年)

7月16日

各教室では、夏休みに向けて

点検や宿題の準備をしているようです。

校舎を巡ってみましょう。

1年生の教室です。

宿題のプリントを担任が配っています。

それを順番にファイルに入れていますよ。

隣の教室では、担任が全体に話をしています。

ちゃんと順番に入っているか

みんなで確認をしていました。

5年生の教室ではタブレットを出して

学習をしています。

面積の計算をしていました。

筆算は画面に指で書いて計算をしています。

6年生の教室でも、宿題などをファイルに

入れています。1年生に比べると、

流石に内容も量も違いますね。

図書室に行くと、4年生が本を借りていました。

夏休みに読む本でしょうか。

3階に上がると、4年生が昨日書いた

夏の俳句を読んでいました。

今日は、保護者懇談会の日なので、

給食後に下校します。

保護者の皆様、懇談会お世話になります。

朝の読み聞かせ(1年、2年、5年)

7月16日

1学期も今日を入れると

あと3日となりました。

今日は、図書委員の子どもたちが挨拶運動を

しています。いつもにも増して元気な声です。

1学期の朝の読み聞かせは、今日が最終日です。

1年生の教室では、子どもたちが大好きな

「ばばばあちゃん」シリーズです。

隣の教室では、透明人間のお話です。

みんな笑いながらお話を聞いています。

2年生

へんしんのお話。体を乗り出してお話を

聞く子どもたち。

5年生の教室へ行くと、

読み終わって、挨拶をしているところでした。

絵本の読み聞かせボランティアの皆様、

1学期もありがとうございました。

2学期も楽しみにしています。

プールチャレンジ「体育」(1年)

7月8日

昨日は七夕でしたね。

駅前通り商店街の柱には

ミニ七夕が飾ってあります。

土曜日に無事に海チャレンジが終わって

今日は、低学年のプールチャレンジの日です。

1年生が体育館で準備体操を始めましたよ。

担任からのお話

そして、大プールで水慣れです。

1年生は、ビート板を使って、

プールの横を泳ぐことが目標です。

さあ、始まりましたよ。

自分の立てた目標が達成できるよう

どの子も頑張っています。

そして、プールサイドからは応援の声が

聞こえてきます。

最後の二人は、ビート板を持たずに

泳ぎ切りました。

あと数回で、プール学習も終わりです。

また、来年の6月から泳ぎましょう。

【研究】はすのつぼみ「国語」(1年)

7月2日

1年生の教室に来ています。

国語の説明文の単元「つぼみ」の学習中。

あさがおのつぼみで、

ヒント(黄)、問いかけ(青)→答え(赤)、

説明(緑)の(文章構成)の学習をしたので、

自分で取り組んでいます(一人調べ)。

自分で色分けしたあと、ペアで伝えあっています。

発表

・ヒントのところなので黄色にしました。

次の文はどうでしょう。

(別の子が前に出て答えています。)

・問いかけなので青色にしました。

(別の子が前に出て答えています。)

・答えなので赤色にしました。

(別の子が前に出て答えています。)

・緑色にしました。

ここには何が書かれているのでしょうか。

・説明です。

(別の子が出てきて答えています。)

・〇〇さんが言ったことと同じです。

同じで、どうなのですか

・説明です。

一枚一枚というのは、どういうこか

手でやってみましょう。

・様々なというのは色々なということです。

・方向というのは、向きということです。

動画で確認をしていきましょう。

ストップ。

ここはどうなっていますか。

・一枚一枚の花びらが離れていきます。

次の時間は「桔梗」も学習していきましょう。

 

 

 

朝の読み聞かせ(1年、4年、5年、6年)

7月2日

毎日暑いですね。

暑い中、子どもたちは元気に登校しています。

今日は、色々な教室を回りました。

蛍の話や夏の話など、

季節を取り込んだ絵本も読んでいただいて

いました。毎週ありがとうございます。

5年生

6年生

そして、また別のクラスの5年生

4年生・・・イワシのお話でした。

1年生・・・机の上に本物のキャベツが

乗っていますよ。

おはなし会と風鈴作りについても

紹介してくださいました。

 

プール学習「体育」(1年)

6月30日

暑い日ですが、

1年生はプールに入って気持ちよさそうに

学習をしています。

水慣れをしてプールに入ると・・・。

はじめは、だるまさんになって浮いています。

続いて、バタ足です。

ドコドコドコドコとリズムよい

音が聞こえてきますよ。

輪くぐりにも挑戦しています。

顔をつけるのと体もしっかり沈めないと

くぐれないので、難しいですね。

続いては・・・・、

どんどん進んでみんなで流れるプールに

しましょう。

さあ、ストリームラインを作って

スタート!

がんばれ!がんばれ!

大プールにも挑戦しています。

ビート板を持ったり、担任に支えてもらったり

しながら進んでいます。

5日・・・4、5、6年生は海チャレンジ(遠泳)

8日・・・1年生はプールチャレンジです。