小浜市立小浜小学校

TEL.0770-52-3232

〒917-0077 福井県小浜市駅前町13-29

1年生

リース作り「生活」(1年)

11月18日

1年生の教室です。

子どもたちの机の上には、

朝顔のツルで作った、リースが乗っています。

以前お知らせした、松ぼっくりやドングリなどを

材料にして、飾り付けをします。

早速、楽しそうに作り始める子どもたち。

 

黙々と集中して、自分のリースの

飾り付けをしている子供達です。

机の上をよく見ると、松ぼっくりやドングリ

だでけなく、色々な色の玉や小さいフワフワした

綿もありました。

位置を決めたらグルーガンで固定してもらいます。

どんなリースが出来上がるか、

楽しみですね。クリスマスにも使えますね。

 

朝の読み聞かせ(1年)

11月12日

毎週水曜日は

絵本の読み聞かせボランティアの

皆様による、読み聞かせの日です。

1年生の教室では、

子供達が前のめりになって

お話を聞いていました。

毎週、ありがとうございます。

くじらぐも「国語」(1年)

11月10日

1時間目もあと少しです。

教室では、担任と音読をしています。

授業が終わると、係の子どもが、

3S黒板に次の学習について記入しています。

子どもたちが

「見てください!くじらぐもができましたよ。」

と知らせてくれました。

みんなの動作や表情がとってもいいです。

保護者の皆様には、

15日に見ていただけると思います。

 

秋まつりに向けて準備中「生活」(1年)

11月7日

4時間目

1年生の教室では、

秋まつりの準備が

着々と進んでいます。

本番は、来年小浜小学校に

入学してくる子どもたちに

向けて、開催するのですが、

その前に、

15日の授業参観時に

一度、お家の方に見ていただき

アドバイスをいただくことに

なっています。

保護者の皆様、どうぞ1年生の

活動をご覧になりまして、

アドバイスをよろしく

お願いいたします。

 

 

校内マラソン大会「行事」(1年、6年)

11月6日

4時間目は、

1、6年生です。

1年生にとっては、

小学校生活初めての

マラソン大会。

6年生にとっては、

最後のマラソン大会です。

6年生は1年生をリードし、

1年生は自分たちの前(応援場所)を

走ってくる6年生に大きな声援を

おくっていました。

保護者の皆様

たくさんの声援を

ありがとうございました。

秋まつりの準備「生活」(1年)

11月5日

4時間目です。

1年生の教室前のオープンスペースには

秋まつりのために集めたものが・・・

どんぐり

松ぼっくり

ここにもあります。

こんなにたくさん、

どこに落ちているのでしょう。

1年生は、1組2組、合同で活動しています。

段ボールを切ったり、先ほどのドングリなどを

並べてくっつけたりと、集中して作業を

しています。どんな作品になるのか、

楽しみですね。

歯みがき指導「学活」(1年)

11月5日

1年生の教室にいます。

1年生は、体重測定をした後で、

歯みがき学習の準備をしています。

まず、染め出し液を歯に塗っています。

塗り終わった子からチェックを受けます。

次は、うがいをして、もう一度、鏡を見て

自分の歯を見てみましょう。

奥歯や前歯の歯茎のところが、

赤くなっている人がいますね。

ここを気をつけて、歯みがきをしましょう。

鏡を見ながら、1本1本みがいている

子どもたちです。

毎日のことですから、

習慣になるといいですね。

マラソン大会練習「体育」(1年、6年)

10月29日

マラソン大会が近づき、

それぞれの学年で試走を

しています。

今日は、1年生と6年生が

試走をしました。

試走の時も、本番と同じように、

自分の力を出し切って走っている

子供達です。

保護者の皆様、当日の応援を

よろしくお願いします。

朝の読み聞かせ(1年、4年、5年)

10月29日

空を見ると晴れているところも

あれば、恋は灰色のところもあり

北陸の秋の空がどんどん近づいています。

今日は読み聞かせボランティアの皆さんに

よる、絵本の読み聞かせの日です。

4年生の教室に来ました。

「ペツェッティーノ」

部分品の話です。自分は誰の部分品なのかを

確かめるために海も渡っていきます。

著者はレオレオニです。

1年生の教室は、ハロウィンにちなんで、

ハロウィンの衣装を着て、

読み聞かせをしてくださいました。

5年生の教室です。

「給食番長」

絵にひき込まれます。

隣の教室(5年生)

「いのちのたべもの」

来週は、「小鯛の笹漬け」の読み聞かせを

してくださいます。

学芸員さんも来てくださいます。

試食もあるので、楽しみですね。

 

とりかえっこ「道徳」(1年)

10月23日

今日は、

来年度に入学する子どもたちがと

保護者の方が小浜小学校に来て

「就学時健診」を受ける日です。

1時間目

1年生は道徳の学習中です。

「とりかえっこ」

主人公(小1)が保育園の子と、

保育園と小学校をとりかえっこするというお話。

自分はどうかな。どうするかな。

と話し合っています。

・勉強が楽しいからです。

・お友達がいるからです。

・学校に行きたいからです。

・学校の話を聞いて行きたくなったからです。

・学校に行かないと勉強ができないからです。

(勉強したくなかったんじゃない?)

・学校の話を聞いて、面白そうだなと

思ってしたくなったと思います。

みんなはどうですか。

とりかえっこしたいと思いますか。

一つ目は学校で見つけた楽しいこと

二つ目は自分だったらどうするかを

ワークシートに書いてください。

【楽しいこと】

・算数が大好き

・休み時間が好き

・休み時間に遊べるから

・先生と休み時間になぞなぞができる

・国語の勉強で漢字を習えるから など。

子どもたちが書いたワークシートから、

1年生の学習している様子や楽しく遊んでいる

様子が思い浮かびました。

学校生活、1年生としては後半に入りました。

今日は就学時健康診断でしたが、

来年度1年生になる年長さんを見ていますと、

1年生の子どもたちの成長を感じました。

子どもたちは、日々成長しているのですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

来年度に小浜小学校に入ってくる

1年生も楽しみにお待ちしています。

朝の読み聞かせ(1年、、3年)

10月22日

今日は盛りだくさんの日です。

朝は読み聞かせ

3時間目は授業参観

(その前にマラソン大会の練習を

する学年もあります。)

4時間目は音楽コンサート

わくはま集会(昼休み)

と、午前中は目白押しです。

さて、今日は、1年生の教室を

訪れました。

一冊目「ぼちぼちいこか」が終わったところ

でした。

二冊目は「せっかちなハチドリ」

一番小さな鳥だそうです。

マイマイ(大きいカタツムリ)も

出てくるようですよ。

お隣の教室も一冊目が終わったところで、

「かける」という絵本で、

「みんなはラーメンに胡椒をかけますか。」

と聞いておられるところでした。

大型絵本「ともだちや」

身を乗り出してお話を聞いたり

絵を見たりしている子どもたちです。

教室の後ろの棚には、

朝顔のツルで作ったリースが飾って

ありました。いよいよ秋ですね。

3年生の教室ものぞいてみました。

テレビに映し出された絵本を

みんな集中して見ています。

教室の廊下には図工の作品が飾ってあります。

教室の棚の上にも飾ってありました。

教室入り口のドアには、

「〇〇の秋」が掲示してありました。

Canvaで作ったそうです。

読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋

芸術の秋 ですね。

今日は、学校公開日なので、保護者の皆様にも

見ていただきたいですね。

 

3つの数の計算「算数」(1年)

10月10日

1時間目

1年生の教室では

算数「3つの数の計算」の

学習をしています。

問題

左に7ひき、右に3びき乗っています。

8ひき降りると、何びきになりますか。

みんなから3つの式が出てきました。

問題に合う式はどれだと思いますか。

7➕3➖82

答え 2ひき

では、教科書の問題を自分で解いてみましょう。

隣の学級では、テストの直しやミライシードを

行っていました。

2年生は、お手紙の最後の場面を学習していました。

【LDX】うみのかくれんぼ「国語」(1年)

今日の学習のめあては、「もずくしょいのかくれかたをしらべよう。」です。まずは、復習を兼ねて、たこについて問いを確認しました。(問い)「なにが、どのようにかくれているのでしょうか。」 【一文め なにが】 「たこが」 【どこに】「うみのそこ」 【二文め からだのこと】「からだのいろをかえることができる。」 【三文め どのように】「まわりとおなじいろになりじぶんのからだをかくす。」 一文ずつ、確実に理解ができるよう、教師とともに、全員でワークシートを完成させていきました。ワークシートを書く作業前には、作業に集中できるようにと、それまで使用していたタブレットを机の右端にたたんでおくことを教師が指示しました。本日のあたらしいしごと(学習)もずくしょいのかくれかたをしらべる時には、再度タブレットを開いて各自のスライド(Canva)に「何が」を赤で、「どのように」を青で線を引いて、できた児童から、もずくしょいのかくれかたがわかる動画を見ていました。次の時間は、各自のスライド(Canva)を使って意見の交流をします。

 

【研究LDX】うみのかくれんぼ「国語」(1年)

9月30日

今日で9月が終わります。

初旬に比べると、過ごしやすい

毎日です。

1時間目は、1年生で

研究授業が行われます。

係の子どもたちが前に出てきて挨拶。

今日の学習を言っています。

国語「うみのかくれんぼ」の学習をします。

「海といえば、どんなことを思い浮かべますか。」

・広い、深い、水、生き物がいる

「では、かくれんぼと言えば。」

・鬼ではない人がかくれています。

「では、Canvaを開いて、生き物に丸を

つけましょう。」

「どこに丸をつけたかお隣さんと

見せ合いましょう。」

「次は、相手を探して、どこに丸を

つけたか見せ合いましょう。」

相手を探しています。

今日のめあては

「どのいきものが一ばんすごいか かんがえよう」

「先生が音読をするので、生き物の何が

すごいか考えながら聞きましょう。」

「動画も見てみますよ。」

・かくれている。

・あれっ。

「次はタコも見てみましょう。」

・タコに見えんなあ。

・思ったよりすごい。

「次はもくずしょいです。」

・なんか食べとる。

・海苔つけてるみたい。

「なんで、生き物はかくれんぼを

しているのでしょう。」

・敵から身を守るため。

・命を守るため。

「もう一回Canvaを開きましょう。」

「一つの生き物について、すごいなと思う

ところに丸をつけたり線を引いたりしましょう。」

印をつけ終わったら、前にやったことと

同じように、ペアで話し合いをして、

その後は、相手を見つけて話をしています。

次は、みんな調べ。

決めた生き物とその訳を発表します。

・もくずしょいにしました。海藻で

隠れているからです。

・タコにしました。逃げ足が速いからです。

・蛤にしました。どうしてかというと、下に

ずんずんと潜っていくからです。

・蛤にしました。どうしてかというと、

強い足を持っているからです。

・私はタコにしました。色を変えるからです。

・私はタコにしました。足が長いからです。

「112ページの初めの文をみんなで

読んでみましょう。」

・うみにはいきものがかくれています。

なにが、どのようにかくれているのでしょうか。

・朝顔が出てきたところに似ています。

「それのどこと似ているのでしょう。

何がどのように・・・が似ていますね。

次の時間は、似ているところを探すところ

から始めます。」

「そして、生き物を一つずつ詳しく

見ていきましょう。」

係の子どもが出てきて学習を終えました。

 

【LDX】Canvaを使おう「学活」(1年)

9月22日

5時間目です。

1年生は1組も2組も

タブレットを開いて学習を

しています。

どちらのクラスもアプリは

Canvaを使用しています。

図工の時間に作った粘土の作品を

写真に撮り、スライドにしてあります。

作品は、教室の棚に飾ってありますが、

写真も1年生の子どもたちが、

自分で撮って、ドライブに取り込んだそうです。

(授業後に5年生が見ています。)

自分の作品に題名(手書き)を入れています。

最後に自分の名前も書いています。

お互いに教え合いながら、

学習を進めていました。

隣の教室では、秋の食べ物やイベントを

検索して挿入しています。

こちらでも教えありながら、学習しています。

検索したりイラストや背景を挿入したり

できるようになりました。

「この3点のところは触りません。

みんなのスライドが消えてしまいますよ。」

やり方だけでなく、気をつけることも

同時に指導しています。

6時間目は5年生が「ハピスポ」の

アンケートの取り方を教えにきてくれました。