小浜市立小浜小学校

TEL.0770-52-3232

〒917-0077 福井県小浜市駅前町13-29

1年生

今年最後の朝の読み聞かせ(1、2、3年)

12月20日

空模様は北陸の冬の天気です。

子どもたちは赤信号待ち中。

今日も元気にあいさつをしながら

校舎に入って行く子どもたちです。

今日は、読み聞かせボランティアの皆さんによる

今年最後の「絵本の読み聞かせ」の日です。

2年生の教室に入る前に、オープンスペースには

工作やお手紙、

ふわふわ言葉の木が掲示されていました。

(今日は保護者会なので、お家の方々に

見ていただけるとうれしいですね。

2年生は「手ぶくろ」

ウクライナの民謡です。

11月にかがやき学級の子どもたちが

幼稚園や保育園で読み聞かせをした本です。

3年生は「ビロードのうさぎ」

1年生の教室に行くと、最後のページで、

残念と思っていたら、

後戻りをしてくださいました。

磯部巻きの作り方の絵本でした。

絵本の題名は「おもちさんがね」

絵本の読み聞かせボランティアの皆様、

毎週読み聞かせに来てくださって

子どもたちの心を豊かにしてくださり

本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

ものとひとのかず「算数」(1年)

12月19日

昨日はとても寒く、ひくい山にも雪が積もっていたのですが

今日は昨日よりは寒くありません。

今日も子どもたちが元気にあいさつをしています。

1年生の教室に向かう途中の廊下には

読書感想画が掲示されています。

1年生の教室では、算数の学習中。

「ものとひとのかず」をしています。

黒板にかかれた図について説明をしています。

今度は、式に表してみましょう。

書いた式をペアで確かめ合っています。

そして、最後に全員で確かめをして、

この問題を終わりました。

この後、担任が出した別の問題を

自分で解いていました。

文章題も解けるようになりましたね。

朝の読み聞かせ(1、2、3年)

12月13日

毎週水曜日は

ボランティアによる読み聞かせの日です。

2年生の教室では

「できるかな?あたまからつまさきまで」を

読んでいただきました。

みんなが動作をしているのは、

絵本の動物の真似をしているからです。

3年生

画面を見ると雪だるまが二つ。

冬ならではの絵本を読んでくださっています。

1年生

絵本の題名は「わたし クリスマスツリー」

季節に合った絵本を選んでくださり

ありがとうございます。

 

 

ともだちのこと、しらせよう「国語」(1年)

12月5日

1年生は国語の学習で

「ともだちのこと、しらせよう」

という学習をします。

友達に質問をして分かったことや感じたことを

書く学習です。最後は発表(紹介)をします。

今回は、質問や書き方の練習ということで

教室に呼ばれました。

まず、

「楽しいことは何ですか」

と担任から質問をされたので

「シールを集めたり貼ったりすること」

答えた後に続けて子どもたちから

「どんなシールが好きですか。」

「どうしてシールを集めているのですか。」

などの質問があり、それに答えました。

最後に感想を言って(本番ではそれを書くそうです)

授業を終わりました。

質問を書いたり発表したりできたので、

ノートにシールを貼りました。

友達のどんなことを知って

どのように紹介するのか

発表の時にまた聞きに行きたいと思います。

 

あきまつり「生活科」(1年)

12月1日

12月(師走)になりました。

普段落ち着いている人でも

この月は多忙で走り回るようになると

いう意味から名付けられたという話があります。

(由来は色々あるようです。)

企画委員さんが今日も元気にあいさつ運動を

しています。

ウスヒラダケに毎日水をあげている4年生。

でも収穫をしていないウスヒラダケがあって、

それがとっても硬くなっています。

(白いうちに収穫すると柔らかくっていいですよ。)

さて、前置きが長くなりました。

今日の本題は1年生の「あきまつり」です。

今回は、別の近隣の保育園の子どもたちを

紹介しています。

本番前のチェックです。

お店の準備はバッチリかな?

いくつか紹介します。

10分前です。

みんなで最後の打ち合わせ。

どんなことに気をつけるか

どのように声をかけるか など。

さあ、始まりました。

最初の挨拶やあきまつりの説明をしています。

たくさんのお店や遊ぶコーナーで、

保育園の子どもたちはとっても楽しそう。

1年生も保育園の子どもたちに

上手に声かけをしていました。

最後にお見送り。

みんなニコニコ笑顔でした。

じどう車くらべ「国語」(1年)

11月28日

1年生の教室では

国語の学習をしています。

教科書の学習で

書かれている順序や事柄を関係づける

「そのために」という言葉について学習しました。

それを学んだ後、

今度は、自分が選んだ車について、

「しごと」と「つくり」を書いたり

「そのために」という言葉を使って説明をしたり

しています。

書いた後は、グループになって読み合いをしました。

「そのために」を使って説明ができていましたよ。

NIEと短作文の日「朝学習」(かがやき、1年、6年)

11月16日

木曜日(または金曜日)は

低学年は短作文

高学年はNIEの日です。

 

6年生の教室

「生体認証」という技術が注目されています。

どのような技術でしょうか。

という記事から。

もう一つのクラスでは、担任が

アドバイスを書き込んだ用紙を配っていました。

それを、ファイルに綴じていきます。

1年生の教室

ワークシートに

「さくぶんめいじん⑧」と書かれています。

6年生に向けて「遊んでもらったお礼の

手紙」を書いていました。

かがやき学級の短作文のテーマは

「どっちがすき パンとごはん」でした。

明日、取り組む学級もあります。

あきまつり本番「生活科」(1年)

11月13日

先週の金曜日にリハーサルをして、

今日はいよいよ「あきまつり」の本番。

作ったものを決まった場所に置いたり

ゲームの準備をしたりと大忙しの子どもたち。

そしていよいよ、こども園の子どもたちが来て

最初の挨拶を堂々としています。

挨拶が終わると、こども園の子どもたちは

いろいろなブースへ。

3人ずつ並んでください。

なるほど、こういう訳だったのですね。

魚釣りゲームをしています。

「たのしいまとあてやさん」だそうです。

景品もあるのでしょうか。

金曜日に紹介した飾りコーナー

お客さん(園の子どもたち)が嬉しそうに

もらっていましたよ。

1年生の子どもたちの顔が

すっかりお兄さんお姉さんの顔になっていました。

こども園の子どもたちにも

十分楽しんでもらえたことと思いますよ。

 

あきまつりのリハーサル「生活」(1年)

11月10日

多目的ホールをのぞくと

ホールの端にたくさんの段ボールが置いてありました。

それを運ぶ子どもたち

聞いてみると

「月曜日、保育園の子どもたちを招待して

秋祭りをするので、そのリハーサル」

だそうです。

お店のように机の上にきれいに並べていきます。

いろいろな作品があります。

全部、1年生の子どもたちの手作りだそうです。

こんなかわいい作品が。

これはアクセサリーでしょうか。

これは段ボールに突き刺してありますが、

飾りでしょうか?

学校の前庭や浄化センターで集めたドングリですね。

メダルのようなものもありますよ。

そして、挨拶の練習もしていました。

保育園の子どもたちにきっと楽しんで

もらえると思いますよ。

月曜日が楽しみですね。

図書館司書によるブックトーク「学活」(1、2年)

11月9日

今日は校区にある市立図書館から

図書館司書の方々が

読み聞かせに来てくださいました。

早速、司書さんが質問を。

動物(ペット)を飼っている人?

はじめの本は「ワニ」

題は「ワニのライルがやってきた」

続いて「トラ」

題は「トラのじゅうたんになりたかったトラ」

まだ続きがあります。読んでみてくださいね。

今度はものすごいちっちゃな「ほうさんちゅう」

とい本

この本には500倍の大きさで載せています。

漢字で書くと

さて、次のお話です。

みんなは抜けた歯をどうしていますか。

「引き出しに入れています。」

「しまっています。」など答えてくれました。

続いて、外国の歯についてクイズ(お話)

アメリカ、エルサルバドル、エジプト、韓国など。

知っているのもあったり全く知らないのもあったり。

楽しそうにクイズに答えていました。

最後に子どもたちからの感想を発表して、

みんなニコニコしながら低学年のブックトークを

終わりました。

続いて、中学年です。

 

 

「くじらぐも」音読発表「国語」(1年)

10月30日

1年生の子どもたちが4年生に向けて

音読の成果を発表しています。

天までとどけ、一、二、

三。

くじらぐもさん、さようなら

次のグループです

自分たちで考えた演技もついています。

これは、体操の場面ですね。

「くじらぐも」の音読の様子を見たのは

2回目ですが、とっても上手になっていて

びっくりと感心しました。

浄化センターで秋探し「生活科」(1年)

10月27日

今日は1年生が郊外学習に出かけるようですよ。

奥のグラウンドでは2〜6年生が業間マラソンをしています。

ちゃんと整列をして人数を確認した後は

正門から出て歩道へ

ついたところは浄化センターです。

この前は、4年生が社会科見学でお邪魔しました。

 

みんな楽しそうにドングリを拾っています。

拾ったドングリを見せてくれる子もいました。

これは、昨日、学校園で拾った木の実や葉っぱ。

集めたもので何かを作るようですよ。

そう言えば、朝顔のつるもリースになっていました。

飾りつけにも使えますね。

どんなものを作るのか、楽しみですね。

秋探しをしよう「生活科」(1年)

10月26日

今日も学校園から

子どもたちの賑やかな声が聞こえてきます。

1年生の子どもたちがタブレットを持って

何やら写真をとっています

木の上には何があるのでしょうか。

コオロギ、バッタなど

虫を撮っているのかな?

白いきれいな花が咲いています。

1年生もタブレットで写真を撮ることが

できるようになったのですね。

どんな秋を探したのか、写真を見せてほしいですね。

校内マラソン大会「行事」(1、6年)

10月24日

校内マラソン大会

続いて、1、6年生

準備体操をしています。

開会式(開会宣言)

元気なかけ声の後、1年生のスタートです。

続いて、6年生

最後に、振り返りです。感想などを発表し合いました。

続いては最後のグループ

2、5年生です。

 

朝の読み聞かせ(1、5年)

10月18日

毎週の朝の読み聞かせの時間を

子どもたちは楽しみにしています。

1年生は「おかしのおかしなはなし」

5年生は、読み終わったところで、

読書貯金通帳に記入をしていました。