小浜市立小浜小学校

TEL.0770-52-3232

〒917-0077 福井県小浜市駅前町13-29

学年・学級

プール掃除「学校行事」(5年、6年)

5月28日

運動会はまだ終わっていませんが、

運動会が終わると、すぐに

プール学習が始まるので、

それに備えて、

今日はプール掃除を行いました。

毎年、5年生と6年生が、

丁寧に掃除をしてくれます。

今年もタワシやデッキブラシで

プールを磨いてくれました。

これで、きれいなプールで

練習をすることができます。

アップとルーズ「国語」(4年)

5月28日

1時間目

4年生の教室では

国語の学習をしています。

今日は、校内研究授業の日です。

時間が来たら、係の子どもたちが、

今日行う学習を伝えます。

(小浜小ではチャイムが鳴らないので

時計を見て行動します)

はじめの15分は漢字の練習をしています。

今日のめあて

「アップとルーズを比かくしながら読もう」

めあてをノートに書いた後、今日学習する

段落を各自で音読しました。

・アップは、せまい、細かい。

・ルーズは、広い範囲

「アップとルーズのどんなところが得意で

どんなところが苦手なのか、

考えていきましょう。」

「少し、ヒントを出します。」

「比較というのは比べるということです。」

得意と不得意をそれぞれ5つずつ

入力しています。

入力したことについて、

発表しているところで、眼科検診の時間と

なりました。続きは、次の時間に行います。

 

 

 

 

 

石拾い「わくはま」(全校)

5月27日

6月6日の運動会に向けて、

今日のわくはまは石拾いです。

程よい曇り空で、どの子も集中して

石を拾っていました。

ゆでる調理「家庭科」(5年)

5月27日

今日は、授業参観の日です。

保護者の皆様、お世話になります。

5年生は調理実習を行なっています。

今回は、「ゆでる」学習です。

まずは、じゃがいものむき方について、

教科担任の説明を聞いています。

茹でる順番や茹でた後は冷水に取ることも

学びます。

次に行くと、じゃがいもは程よい大きさに

切って、お皿に盛り付けてありました。

ジャガイモの芽(毒のあるところ)や

ピーラーでむくのに四苦八苦したようです。

ほうれん草もお皿に盛り付けて出来上がりです。

あとで、子どもたちに感想を聞いてみたいと

思います。

 

朝の読み聞かせ「つばきとあまさん」(5年)

5月27日

毎週水曜日は「朝の読み聞かせ」があります。

5年生の教室です。

今日の絵本は

「つばきとあまさん」

小浜に伝わる伝説の八百比丘尼の

お話でした。八百比丘尼の話は知っていますが、

この絵本は初めてみました。

前回の少し怖い絵本も子どもたちは興味深げに

お話を聞いていましたが、

今回のお話も興味深げに聞いていました。

 

ずっと一緒じゃなきゃだめ?「道徳」(6年)

5月26日

1時間目

6年生は道徳の学習をしています。

題材は

「ずっと一緒じゃなきゃだめ?」

めあて

「自分も相手も大切にするためには

どうすればよいだろう」

主人公は3人のことが大好きなのに、

どうして「苦しい」と感じているのだろう。

・制限されているよう。

・ルールを作られると苦しい。

・◯◯の言う決まりを守らなければいけないのか。

・他の子とも話したい。

話の続きを担任が読んでいます。

「主人公は、なぜ、正直に自分の気持ちを

話そうと思ったのでしょう。」

・ずっとこのまま。

・4人でもっと仲良くなるために。

・このままでは仲が壊れてしまう。

・このままだとずっと制限されているような気がする。

・自分の世界を広げたい。

・ちゃんと自分の気持ちを聞いてくれるだろう。

担任からの話

「主人公が伝えなかったらどうでしょう。」

「3人なら聞いてくれるという安心感もあって

言うことができたというのもありますね。」

「仲良しグループはいいけれども、

いつも一緒いけないということではありませんね。」

「他の子と喋ってみて、こんなことも私と合うなあと

他の子のことも知ることができますね。」

「自分も相手も大切にして、みんなが楽しく過ごす

ことができるようにしてほしいです。」

最後に

「友達といい関係でいるために、

これから自分が大切にしたいことは何か」

ということについて考えました。

・正直に自分の気持ちを伝えたい。

・自分の意見も相手の意見も尊重したい。

・自分だけが我慢しない。

「楽しく過ごしてほしいし、困った時は

相談してほしいと思います。

 

応援練習はまだまだこれからです「全校」(応援練習)

令和8年5月25日(月)

本日5限目は、2度目の応援練習がありました。

各色の6年生がリーダーと共に、下級生を手ほどきしました。

みんなに理解してもらうために、6年生は毎日応援の自主練習をしてきました。

さて、本日はと言いますと・・・

各色別に校内の各場所に分かれて、並び方や、応援の内容について1年生にも分かりやすく説明をしていました。【青組の様子】

【赤組の様子】【黄組の様子】【白組の様子】

少しずつ動きを覚えて楽しくなって来た頃に、時間が来てしましました。

皆さん次回も頑張りましょうね。

しゃぼん玉をかこう「図工」(2年)

5月22日

2時間目

2年生は図工の学習をしています。

「しゃぼん玉をかこう」という学習をしています。

絵の具をパレットの幾つも並んでいる

小さい部屋に出します。

絵の具の量は「小指の爪」くらいです。

色は、赤、黄、青、白を出します。

クレヨンで枠をつけて、その中を

丁寧に塗っています。

では、これから、色を混ぜますよ。

黄色と青色を混ぜたら、何色になるでしょう。

やってみます。

どうでしょう。

「わあ、緑になった!」

「やっぱり!」

「予想が当たった!」

「やってみたい!」

子どもたちは、早速混ぜてみたそうでした。

この後も学習は続きます・・・。

 

植物のからだの水の通り道「理科」(6年)

5月22日

2時間目

理科室では6年生が実験を

行なっています。

机の上には、何やら野菜のようなものが

乗っています。

セロリ

紫陽花、それにアスパラガスもありました。

これを色水に浸します。

色水は、花屋さんで売っている色水です。

月曜日まで置いておきたいと思います。

どうなると思いますか。

赤と青と紫色の色水に浸されている植物たち。

月曜日にはどうなっているでしょう。

月曜日の理科の授業が楽しみですね。

応援合戦練習が始まりました

5月21日

2時間目

6月6日の運動会に向けて

応援合戦の練習が始まりました。

6年生の子どもたちが、

下級生に歌や動作を丁寧に教えています。

低学年の子どもたちも張り切っています。

どんな応援合戦に仕上がるのか楽しみですね。

小雨が降

朝の読み聞かせ(5年)

5月20日

水曜日は、読み聞かせボランティアの皆様が

絵本の読み聞かせをしてくださる日です。

今日は、5年生の教室に行ってみました。

本の題名は「かっぱ」です。

「かっぱ」という題名の絵本はいくつか

ありますが、この絵本に子どもたちが

食い入るように見ている様子が、

写真から分かりますか

この絵本、ちょっと怖いんです。

そして、絵も少しおどろおどろしくて、

それがまた、引き込まれるのです。

かっぱの弱点(皿の水がなくなると元気が

なくなる)も知ることができ、そして、

最後は、ホッとするような結末でした。

子どもたちは、今日の10分間も、絵本と

ボランティアさんの話術に引き込まれていました。

来週もどうぞよろしくお願いします。

野菜の苗植え「生活」(2年)

5月20日

昨日より少しは気温が低いと言っても

ここ数日急に暑くなりました。

3時間目

2年生は生活科の学習で、野菜の苗植えを

しました。今日は、2年生保護者の皆様が

ボランティアで参加してくださいました。

ボランティアの皆様は、小さな野菜の苗が

元気に育つよう、土の入れ方や苗の固定などの

サポートをしてくださり、大変助かりました。

子どもたちも、小さな苗を愛おしそうに

大事に土の中に植えていました。

どんな野菜の苗を植えたのでしょうか。

あとで、子どもたちに、どんな野菜の苗を

植えたのか聞いてみたいと思います。

お忙しい中、学校の教育活動に

ご協力くださり、ありがとうございました。

わり算のしかた「算数」(4年)

5月20日

1時間目、4年生の

教室では算数の学習をしています。

内容は

「わり算のしかたを考えよう」です。

おり紙が72枚あります。

3人で同じ数ずつ分けると、

1人分は何枚になりますか。

式は「72➗3」

これは全員分かります。

「3年生の時に、同じような計算をしたことが

あります。」

「答えは21です。」

どうやって考えたのですか。

「十の位を3で割って一の位も3で割りました。」

10のまとまりをさらに3ずつまとめています。

(まだ途中でしたが、教室を後にしました。)

5年生の教室でも算数の学習をしていました。

80✖️2.3

23mの代金は80✖️23

2.3mの代金は、その10分の1だから

80✖️2.3(80✖️23)➗10

と、学習は続いていました。

 

 

市の土地の使われ方「社会」(3年)

5月19日

4時間目、3年生は社会の学習を

しています。

「市の土地の使われ方」

福岡市の土地はどのように使われているかを

考えています。

どのように使われているかをまとめていきます。

タブレットを出してください。

タブレットに今日学習する地図が入っているので

それを画面に出してください。

このマークは何かな。

イカリのマークがあるね。

(しかし、なかなか、めあてに

繋がることを見つけられない様子)

少しヒントを出しますね。

一つ前の地図と比べてみましょう。

前の地図と比べると・・・

低いところには商店街があるね。

大学もある。

低いところは家が多いね。

会社もあるのかな。

土地が高いところには何があるかな。

森林や森が多いね。

(確かにとつぶやく子もいます。)

それでは、次の時間は、この色の部分が

何に使われているのか、

グループでまとめたことを

みんなで確かめていきたいと思います。

 

 

 

サツマイモのじくを植えよう「生活」(2年)

5月19日

昨日に引き続いて、

今日は、2年生が生活科の学習で

サツマイモを植えます。

保護者ボランティアの方にも

来ていただいています。

畑に行った時には、もうすできれいに

植えられていました。

植え終わった子どもたちは立って

次の指示を待っています。

残っているジクをもらって、再び植えます。

今日も30度を超える予報でしたが、

朝の活動で、短い時間でしたので、

少し汗ばむぐらいでした。

保護者ボランティアの皆様、

子どもたちにアドバイスをしてくださったり

一緒に植えてくださったりと、

大変助かりました。ありがとうございました。

秋の収穫が楽しみですね。