小浜市立小浜小学校

TEL.0770-52-3232

〒917-0077 福井県小浜市駅前町13-29

30日

2学期(1日目)の様子

8月30日

2学期、1日目の学校や学級の様子をお伝えします。

 

登校後、準備を終えると、外で元気に遊ぶ子どもたち

 

始業式前には、学校の掃除。

夏休みはほとんど使っていなかった学校ですが、

意外とゴミがありました。

学級の時間はどんなことをしているのでしょうか。

回ってみましょう。

 

夏休みの宿題の提出中

 

担任の話

 

宿題を机に出していました。

 

新しい教科書の点検中

 

自由研究を読んでいます。

 

これから宿題を提出するようです。

 

夏休みの思い出

(学校で育てている瓢箪の水やりが大変。

でも、瓢箪がなって嬉しい。)

 

学年だよりを読んでいます。

 

夏休みの思い出をスライドにして、

グループで読み合っています。

 

宿題(新聞)を提出中

 

始業式に紹介した本を借りて読んでいます。

 

図書室では本を探したり

 

図書の本を借りたり。

 

休み時間は、また外で元気に遊ぶ子どもたち

(念のため熱中症指数計で確認)

 

半日の学校生活が終わり児童玄関に向かう子どもたち。

(帰りも、放生祭のビデオを流しています。)

 

生徒指導主事から

「登校時に一列に並んで登校しましたか。

明日も安全に元気に登下校しましょう。」との

話がありました。

明日も学校で待っています。

熱中症予防対策をしながら「第2学期始業式」

8月30日

始業式を体育館でするかリモートでするか

今日の朝の状況で決めようということになりました。

ドアを全開し大型の扇風機を6台設置

ギャラリー(2階)の窓も開け

熱中症指数計でチェック(大丈夫でした。)

6年生が整列の声をかけたり点検をしたりしてくれました。

みんな静かに聞いています。

 

 

今日の登校、掃除の様子について話をした後

夏休みに「みがいたこと」について発表してもらいました。

その後、2学期にみがくことについて話をしました。

目標を立てて努力をする、得意なことを伸ばす

苦手なことに挑戦してみる など。

それぞれの学級や個人でも考えてほしいと思います。

そして、最後に

校区内で行われる「放生祭」について話をしました。

たくさんの子どもたちが祭りに出たり見に行ったりするようです。

また、祭りについて調べる学年もあります。

今年はコロナの制限なしに開催されます。

楽しみですね。

 

 

 

朝の登校の様子

8月30日

今日から2学期です。

子どもたちの登校の様子を見に行こうと

学校を出ると

空の様子がこんな感じになっていました。

太陽が出ていないので、暑さは抑えられています。

見守り隊の方々は、旗を持って、

子どもたちの安全を見守ってくださっています。

また、何名かの保護者の方は、

子どもたちと一緒に歩いてくださいました。

まだ、しばらく暑い毎日が続くようですので、

水分補給をしながら登校するように

声をかけていきます。

2学期もどうぞよろしくお願いします。