小浜市立小浜小学校

TEL.0770-52-3232

〒917-0077 福井県小浜市駅前町13-29

03月

卒業式に向けて②

15日の卒業式に向けて、式練習がありました。3年ぶりに全校生が参加する卒業式です。6年生だけの練習は、今週はじめから始めています。そして、今日は、5・6年生や1~5年生での練習を行いました。初めて卒業式に参加する学年もあり、姿勢などの儀礼、号令による動き、拍手、校歌などの確認や練習をしました。在校生は、初めての練習でしたが、立派な態度で取り組んでいました。6年生のために、みんなでよりよい卒業式にしてほしいと思います。

   

   

外国語活動がありました。

今年度最後の外国語支援員さんとの外国語活動がありました。3・4年生は、水曜日(隔週)に担任と外国語活動支援員の谷澤先生と学習してきました。子ども達は、今日もペア活動やすごろく等を通して楽しく外国語学習に取り組んでいました。最後に、代表からお礼の言葉や皆からの手紙を谷澤先生に手渡し、感謝の気持ちを伝えていました。1年間お世話になり、ありがとうございました。

3年生

   

4年1組

  

4年2組

  

 

読み聞かせがありました

今年度、最後の読み聞かせがありました。毎週水曜日の朝、読み聞かせボランティアの皆さんにお世話になって、各学級でこれまでたくさんの本を読んでいただきました。子どもたちは、今日も落ち着いた雰囲気の中で、工夫を凝らした読み聞かせを集中して聞いていました。最後に、学級の代表がお礼の手紙やプレゼントを手渡して、感謝の気持ちを伝えていました。1年間お世話になり、ありがとうございました。

1年生

3年生

4年1組

4年2組

5年1組

5年2組

6年1組

6年2組

 

今日の給食は、「さばの日」献立でした。3月8日のゴロ合わせで「鯖の日」ということです。鯖の日にちなんで、給食に「焼き鯖寿司」がでました。子どもたちは、おいしそうに小浜に根付く鯖の食文化を感じながら味わっていたようです。

 

4年生が箏(こと)の演奏を体験しました

4年生が、「日本の音楽でつながろう」をテーマに、各学級で音楽の時間に箏(こと)の演奏を体験しました。

講師として平井美紀先生をお招きしました。一人一人が実際に箏に触れ、演奏体験をしました。

ほとんどの児童が箏に触れるのは初めての体験で、興味津々でした。楽譜は普段見慣れた音符ではなく、漢数字で表されていました。これにもびっくりです。
   
平井先生にサポートをしてもらいながら、「さくら さくら(七七八)…」や「流し爪」、「押し出」の演奏を体験しました。
子どもたちは、初めての体験でしたが、上手だったと誉めていただきました。
「楽しかった」という感想が多く聞かれ、箏への興味関心が高まりました。
   
   
最後に平井先生が「さくらさくらを演奏してくださいました。子どもたちは、大きな拍手を送り、感謝の気持ちを表していました。
 
今日の給食は、「千葉県」の献立でした。「たかつ の とりめし」でした。
お昼の放送で、献立についてのひとくちメモとして放送された内容を紹介します。
「高津の鶏飯とは、千葉県八千代市高津地区の郷土料理で、醤油で煮た鶏肉をご飯と混ぜるだけのシンプルな料理です。食材が手に入らなかった時代に、少ない食材を工夫して作られた料理ですが、現在でも日常的に作られていて、親から子へ受け継がれている郷土料理の一つです。味わって食べてくださいね。」

卒業式に向けて

3月15日(水)に実施予定の卒業式に向けて、環境を整えています。在校生は、6年生に向けての掲示物を学年ごとに作成し、掲示しています。5年生は、六送会の準備を同時に行っており、掲示物を作成中です。6年生は、掲示物を見て、在校生の気持ちを受け止めて、卒業への意識を高めているようです。

   

 

また、例年も行っていますが、業者の方にお世話になって、体育館やステージ、体育館玄関のワックスがけをしていただきました。ピカピカになった床で、気持ちよく卒業してほしいと思います。

   

今日の給食は、子どもたちに人気の「きなこあげパン」でした。他は、冬野菜のポトフ、フレンチサラダ、牛乳でした。リクエストの多かった6年生も、おいしくいただいていました。

  

「ひなまつり献立」でした

今日の給食は、3月3日のひな祭りにちなみ、「ひなまつり」献立でした。二色丼、こしのルビーのみそ汁、ひな祭りデザート(三色だんご)、牛乳というメニューでした。子ども達からは、「おいしかったです!」という感想を多く聞くことができました。また、おだいり様とおひな様が、各学級や給食室を訪問して、たいへん盛り上がっていました。

1年生におだいり様とおひな様が訪問しました。みんな大喜びでした。

 

給食調理員室にも訪問し、温かい歓迎を受けていました。いつもありがとうございます。

 

PTA常任委員会がありました

今年度の最後の常任委員会がありました。委員全員協議会を縮小して行いました。PTA会長、校長のあいさつの後、各委員長より今年度の事業報告がありました。そして、中間決算報告と来年度の三役についての確認がありました。最後にPTA副会長からのあいさつがありました。今年度もコロナ禍ではありましたが、各委員の皆様を中心にできることに取り組んでいただきました。今年1年間、たいへんお世話になり、ありがとうございました。

  

かがやき学級で新入生体験入学がありました

かがやき学級で新入生体験入学がありました。かがやき学級の子どもたちは、児童玄関で園児たちを温かく迎えていました。かがやき学級で「よみきかせレンジャー」による読み聞かせを聞いたり、授業の様子を見学したり、授業に参加したりして楽しく体験しているようでした。みんなで、4月の入学を心待ちにしています。

    

 

かがやき学級が読み聞かせ感謝の会をしました

かがやき学級が、若狭図書学習センター司書の高井さんへの感謝の会を開きました。1学期から読み聞かせで継続してお世話になり、今回が最後でした。

最初に高井さんから、絵本「はなを くんくん」の読み聞かせがありました。

子どもたちは、動物たちと一緒に鼻をくんくんさせながら、春を待ち焦がれる気持ちを聞き取っているようでした。

  

次に、子どもたちから、ハンドベルを使った「音のプレゼント」がありました。高井さんに聞いてもらおうと、心を合わせ演奏していました。

  

次に、「読み聞かせレンジャー」による「てぶくろ」の読み聞かせがありました。役割を決め、気持ちを込めて読んでいました。

  

次に、2人の子どもたちから作文発表がありました。高井さんへのこれまでの感謝の気持ちを伝えていました。

 

次に、子どもの代表による「カレーライス」の読み聞かせがありました。おいしそうなカレーライスが読み聞かせによりできあがっていました。

  

最後に、みんなで書いたお手紙を贈りました。記念撮影の後、高井さんと手紙を読み返して、みんなで1年間を楽しく振り返っていました。

   

そして、高井さんからもすてきなプレゼントがありました。

  

1年間たいへんお世話になりありがとうございました。