小浜市立小浜小学校

TEL.0770-52-3232

〒917-0077 福井県小浜市駅前町13-29

4年生

プール遠泳「体育」(3年、4年)

7月11日

今日は、3、4年生の

プールチャレンジの日です。

3、4年生の2学年で

実施する予定でしたが、

熱中症予防対策のため、

学年ごとに行うことにしました。

3年生の時間です。

水なれ中です。

みんなで頑張るぞ!

3年生の学年目標は、25メートルです。

 

続いて 4年生

4年生もウォーミングアップからです。

4年生の学年目標は、50メートルです。

向こうで折り返します。

どの子も自分の目標に向かって

頑張っている姿に心を打たれました。

プールでの学習は、15日が最終となります。

来年もまた練習を頑張りましょう!

海チャレンジ「学校行事」( 4年、5年、6年)

7月8日

朝の5時半に白鳥海岸に行くと、

PTA会長も到着していました。

ほんの少し白波は立っていましたが、

それぐらいは昨年もあったので大丈夫です。

海チャレンジ役員(体育主任と副大会長)と協議し

気温も水温も高くはなりそうですが、

熱中症警戒アラートは出ていないので

大丈夫と言うことで、実施の運びとなりました。

いつもの登校風景ではありますが、

今日は土曜日、そして、海チャレンジの日です。

子どもたちより早くボランティアの方々が

小浜コミュニティセンターに到着して、

子どもたちが安全に楽しく泳ぎきれるように

打ち合わせをしてくださいました。

たくさんの地域ボランティア、保護者の皆様

そして、水泳協会や県大ライフセーバーの

方々のご協力のおかげで、

海チャレンジを行うことができます。

海チャレンジがスタートすると、

あちらこちらで子どもたちの応援の声、

笑顔を見ることができました。

子どもたちにとって、

この海を仲間と泳ぎ切ったこと、

一生懸命、友達を応援をしたことは、

小学校生活の大切な思い出の一つと

なることでしょう。

皆様、本当にありがとうございました。

 

 

朝の読み聞かせ(1年、4年、5年、6年)

7月2日

毎日暑いですね。

暑い中、子どもたちは元気に登校しています。

今日は、色々な教室を回りました。

蛍の話や夏の話など、

季節を取り込んだ絵本も読んでいただいて

いました。毎週ありがとうございます。

5年生

6年生

そして、また別のクラスの5年生

4年生・・・イワシのお話でした。

1年生・・・机の上に本物のキャベツが

乗っていますよ。

おはなし会と風鈴作りについても

紹介してくださいました。

 

若狭広域クリーンセンター見学「社会」(4年)

6月26日

4年生は傘をさして出かけています。

一体どこへ見学に行くのでしょう。

バスに乗り込んでいますよ。

着いたところは、若狭広域クリーンセンター

動画を見る部屋に案内していただきました。

令和5年に高浜町に建てられました。

小浜市、高浜市、おおい町、若狭町の 4市町が

利用しています。

クリーンセンターの仕組みや役割を

動画で分かりやすく伝えていただいています。

子どもたちは、画面を見ながら

メモをとっています。

最新技術による安定したゴミの焼却をするだけでなく

環境学習についても学ぶことができる場となっています。

可燃ごみがどうやって処理されていくのかを

お話で教えてくださいました。

ごみクレーンは一回に0.75トンつかむことができます。

焼却炉で燃やして、10分の1くらいになります。

煙突の高さは40メートルぐらい。

ごみピットを見ることができる部屋に移動しました。

この窓から見ることができます。

ごみクレーンで、ごみが持ち上げられています。

ここは中央制御室。

この部屋にあるモニターで24時間、

交代で監視をしています。

横浜でリモートで監視をしている

時間帯もあります。

蒸気タービン発電機が設置されています。

回収ボックスに資源ごみを分ける

クイズコーナーです。

一分間で、仕分けをします。

なかなか難しいです。

最後の班が、全問正解(合格)しました。

動画の部屋に戻り、

質問に答えていただきました。

・生ゴミの水分はどうなっていますか。

水分を切る特別な設備はないので

できるだけ家で水分を切ってください。

・働いている人は何ですか。

26人です。24時間交代で勤務をしています。

一番ゴミが多いのはいつですか。

・お正月明け(1月4日ぐらい)です。

・1年間のゴミの量はどれだけですか。

1ヶ月あたり1500トン、それの

12ヶ月分です。 など

ペアで分かったことや感想を述べ合っています。

全員が述べ合ったところで、最後に、

クリーンセンターの方に感想を発表して、

見学を終わりました。

 

お忙しい中、子ども達の学習のために

丁寧に分かりやすくお教えくださった、

職員の皆様、本当にありがとうございました。

学んだことを新聞などにまとめていく予定です。

出来上がったら、読んでみたいですね。

 

【LDX】放生祭を考える「総合」( 4年)

 

6月19日

今日は自転車教室の日なので

高学年の子どもたちは

自転車を押して登校しています。

もうすぐ学校に着きますよ。

グラウンドには自転車が整列しています。

1時間目

4年生は総合の学習中です。

前回、放生祭を学習していくに当たって、

どんな課題があるかを話し合ったことを

振り返っています。

①来る人が少ない

②参加する人が少ない

→子どもの数が減った

③練習が大変

→オンライン(動画)で練習する

④暑い

⑤放生祭を知らない人がいる

今日の学習は、班でテーマを決めることです。

「◯◯〇〇◯◯う!!」

テーマを考えながら、どんなことに取り組みたいか

話し合っていました。

・ポスターを作りたい

・まだ詳しくは決めてないけど宣伝したい など

担任は、Canvaの付箋を見ながら

アドバイスに回っています。

班で考えたことを紹介していきます。

・県外の人に知らせたい

・令和の飾り付け

・ポスターに写真を入れる

・やまをよくする

・5チームに分けて改善する

・暑さ対策として室内で行う

・屋台や割引券など

みんなは①から⑤のどの問題に取り組みたいですか。

次の時間は、テーマを決定しましょう。

 

 

 

 

水泳「体育」(4年)

6月18日

3時間目

4年生は水泳学習をしています。

ビート板を使って、平泳ぎの足(かき方)

や息つぎの仕方を練習し、

最後に25メートルを泳ぎました。

はぴりゅうスポーツ広場「業間」(4年、6年)

6月10日

今にも雨が降ってきそうな天気です。

低学年の子どもたちはカッパを着ています。

業間の時間

雨が降っているので、校舎内で行います。

タブレットを開いて何をしているのでしょうね。

緑の画面が見えますよ。

実は「ハピスポ」に取り組んでいます。

馬跳びをしたり、奥の子は片足立ちをしたり

足でジャンケンをしたり。

 

6年生のところに来てみました。

これもハピスポの取り組みの一つです。

廊下では、グーパーをしています。

取り組んだ後は、入力をしています。

楽しみながら体力作りをしていますね。

 

【研究】終わりについてについて伝えよう「国語」(4年)

6月3日

1時間目

4年生は国語の学習をしています。

3S学習「時間になったら」

係の子どもが前に出てきます。

ドリルに筆順通りに書いたり、空書きを

したりします。

単元の学習に入り、ペアで教科書を

読み合っています。

「テレビの映像」について、

一人調べをしたことを隣同士で確認をしています。

全体で発表

子どもたちの発言を担任がまとめていきます。

同様に「写真の映像」についても

短い一人調べ、そして発表をしながら

まとめていきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

次の時間は、この対比について

もう少し詳しく考えていきたいと

思います。

魂を受け取れボール運びリレー「体育」(3年、4年)

5月28日

グラウンドから、運動会テーマが見えます。

着々と運動会の準備が進んでいます。

グラウンドに目を向けると、

3、4年生が練習をしています。

何の種目の練習をしているのでしょうか。

近づいてみましょう。

ペアになって2本の棒でボールを挟んでいます。

協力しながら、でも時々ボールが落ちて

しまうので、それを拾って、また進み、

次のペアにバトンタッチ。

アンカーがゴールしたかと思うと、

走り出しました。

他の色も全員、真ん中に集まっています。

なるほど、棒とボールを立てて

ゴールなのですね。

本番では、どの色が速いでしょうか。

保護者の皆様は、本番を

楽しみになさってください。

朝の読み聞かせ(1年、2年、4年)

5月21日

暑い朝です。

歩いてくる子どもたちも

汗をかいていることでしょう。

ネッククーラーやつばのある帽子、

日傘(3年生以上)を使って、

熱中症対策をすることをお知らせしています。

畑に花や作物を植えたので、水やりを

している子どもたちです。

今年度は5月7日より

始まった読み聞かせボランティアの

皆様による「朝の読み聞かせ」

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

今日は、3学年を回ってみました。

体力テスト「体育」(4年、5年、6年)

5月13日

体力テストをしています。

今、まさに投げたところです。

どれくらい飛んだのでしょうね。

時間内に何回上体を起こすことができるでしょうか。

腹筋を使います。

みんな並んで立っているだけのように

見えますが、握力を測っています。

立ち幅跳び、遠くに跳べそうですね。

上体をできるだけ曲げて、白い器具をできるだけ

遠くに置きます。体の柔軟性を測っています。

1学年ずつ、成長した子どもたち。

どのような結果になったか、楽しみですね。

 

わり算の筆算「算数」(4年)

5月9日

5時間目、4年生は

算数の学習をしています。

わり算の筆算です。

たてて→かけて→ひいて→おろす

教科書の問題をみんなで唱えています。

ペアでも言い合っています。

そして、さらに、

担任ともう一回、唱えながら問題を解きます。

では、自分でやってみますよ。

唱えるのは簡単でしたが、

いざ自分でやってみると難しそうです。

あれ、どうだったかな?

もう一回教えてください! の声が

聞こえてきました。

しばらくすると、だんだんできるように

なってきましたよ。

小浜漁港で写生「図工」(4年)

4月25日

4年生が児童玄関前に集合しています。

大手町を通って、どこに向かっているかと

いうと・・・

ついたところは、

小浜漁港です。

天気は、風が少し吹いていますが、

まあまあの天気です。

遠くに見える久須夜ケ岳は、薄い雲が

かかっていますが・・・

小浜と言えば、海です。

大きな電灯の付いた漁船が並んでいます。

どんな魚介を獲る漁船でしょうか。

早速子どもたちは、写生にとりかかっています。

教室に帰って、別の日に描くので

タブレットでも撮っておきます。

それぞれ、この船を描こうと決めた

場所で描いています。

そうそう、ここは、隣の小学校の校区だと

思っていましたが、ここまでは、

小浜小学校の校区ということが

住所を見て分かりました。

奥の木の下には雲城水があります。

どの子も、しっかり見て描いていました。

今日は下描きなので、細かいところまで

線で描いておき、後日、図工の時間に

色を塗っていきます。

出来上がりが楽しみですね。

 

4年生になって初めての理科(4年)

4月15日

風が強い朝ですが

とってもいい天気です。

4年生になって初めての授業

初めての教科担任なので、

初めは自己紹介をしています。

何やら一人一人、ゴムの板を引っ張って

取ろうとしていますが、

全く取れません。

(鏡や窓についている、吸着フックの

とても大きい物です。)

この正方形には、1平方センチメートルが

900入っているので、900キログラムの

力に耐えられるのです。

黒板につけて、体重をかけても外れませんね。

さあ、次の時間から、本格的に学習が始まりますよ。

4年生になったので、もっと実験や観察を

たくさんします。楽しみですね。

思い出の作品バッグ「図工」(4年)

3月21日

今年度の学習(教科の授業)も

午後の2時間となりました。

4年生の教室では、

これまでの作品を入れるバッグに

絵を描いています。

春らしい花の絵や放生祭の絵、風景など

思い思いに描いています。

学校の桜の絵、読書感想画、体育館の絵、版画などを

作品バッグに入れていました。

1年間の学習の足跡ですね。

1年生も作品バッグを持って帰るようですよ。