小浜市立小浜小学校

TEL.0770-52-3232

〒917-0077 福井県小浜市駅前町13-29

4年生

4年生が箏(こと)の演奏を体験しました

4年生が、「日本の音楽でつながろう」をテーマに、各学級で音楽の時間に箏(こと)の演奏を体験しました。

講師として平井美紀先生をお招きしました。一人一人が実際に箏に触れ、演奏体験をしました。

ほとんどの児童が箏に触れるのは初めての体験で、興味津々でした。楽譜は普段見慣れた音符ではなく、漢数字で表されていました。これにもびっくりです。
   
平井先生にサポートをしてもらいながら、「さくら さくら(七七八)…」や「流し爪」、「押し出」の演奏を体験しました。
子どもたちは、初めての体験でしたが、上手だったと誉めていただきました。
「楽しかった」という感想が多く聞かれ、箏への興味関心が高まりました。
   
   
最後に平井先生が「さくらさくらを演奏してくださいました。子どもたちは、大きな拍手を送り、感謝の気持ちを表していました。
 
今日の給食は、「千葉県」の献立でした。「たかつ の とりめし」でした。
お昼の放送で、献立についてのひとくちメモとして放送された内容を紹介します。
「高津の鶏飯とは、千葉県八千代市高津地区の郷土料理で、醤油で煮た鶏肉をご飯と混ぜるだけのシンプルな料理です。食材が手に入らなかった時代に、少ない食材を工夫して作られた料理ですが、現在でも日常的に作られていて、親から子へ受け継がれている郷土料理の一つです。味わって食べてくださいね。」

3年生のなわとび大会がありました

延期していた3年生のなわとび大会を行いました。ペア学年の4年生も回数数えや応援で参加しました。4年生と一緒に大縄跳びも行いました。3年生の子どもたちは、これまでの練習の成果を発揮しようと4年生の応援を受けながら、最後までがんばっていました。

   

4年生が福祉体験学習をしました

4年生が、総合的な学習の時間に福祉体験学習をしました。3つのグループに分かれて、高齢者の方とのふれあい体験、視覚障がい体験、障がい者スポーツ「ボッチャ」体験の活動に取り組みました。

【障がい者スポーツ「ボッチャ」体験】

体育館で活動しました。福井県ボッチャ協会の清水さんや公民館長の中さんにお世話になりました。

ルールなどを詳しく教えていただき、4つのグループで楽しく競技しました。

  

【高齢者の方とのふれあい体験】

浜風プラザで活動しました。民生委員協議会長の古谷さんにお世話になりました。子どもたちは、地域の皆さんとゲームなどで楽しくふれ合いました。

  

【視覚障がい者体験】

小浜市福祉協議会の渡辺さんや大岸さんにお世話になりました。ユニバーサルデザインなどの話をお聞きしたり、アイマスク体験、ガイド体験をしたりました。

子どもたちは体験を通して、見えないことやガイドの難しさを感じているようでした。

  

お世話になった皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

4年生が福祉学習をしました

4年生が、総合的な学習の時間に小浜市社会福祉協議会の方にお世話になって、福祉について学習しています。この学習は、福祉について話をお聞きしたり、体験活動を行ったりすることを通して、障がい者や高齢者についての理解を深めることが目的です。子どもたちは、6つのグループに分かれ調べ学習を進めています。

高齢者について調べているグループは、教室で高齢者体験をしました。

軍手をつけて、紙を5枚数えています。「数えにくいです。」

ひじ・ひざサポーターや重りバンドをつけたりして、動きにくさを体験しました。「ひざを曲げにくいです。」

他のグループは、多目的ホールで「ちがいについて」をテーマにお話をお聞きしました。

 

次は、障がい者スポーツ「ボッチャ」体験、高齢者とのふれあい体験、視覚障がい者体験、ユニバーサルデザインについての話を予定しています。進んで学び、有意義な時間にしてほしいと思います。

今日の給食は、「バレンタイン献立」でした。デザートに「ふあっとショコラ」がつきました。

4年生合奏「茶色の小びん」

4年生が、「茶色の小びん」の合奏をしました。音楽の授業で、「いろいろな音のひびきを感じ取ろう」ということをテーマに学習しました。子どもたちは、楽器を分担し、協力して練習に取り組んできました。練習の成果を学級ごとに多目的ホールで発表し、録画撮りをしました。

4年1組

4年2組

授業でお世話になった方に見ていただく予定にしています。学級の絆を深め、来年度につながる取組みになりました。

4年生国語の授業から

4年1組は、「もしものときにそなえよう」の学習でした。防災について、自分の考えが伝わるように意見文を書くことを単元のねらいとした1時間目の授業でした。「もしものとき」はどんなことがあるか発表し合いました。そして、自分が調べたい災害のテーマを選びました。意見文のできあがりが楽しみです。

  

4年2組は、「つながりに気をつけよう」の学習でした。主語と述語の対応を考えたり、読点の場所で文の意味が変わることを考えたりする授業でした。子どもたちは、考えたことをペアで発表したり、みんなで考え合ったりしていました。自分で文章を書くときに学習したことを生かしてほしいと思います。

  

授業の様子から

2時間目の各教室の授業の様子です。どの学級も、落ち着いた雰囲気で集中して学習に取り組んでいました。

かがやき学級 読み聞かせ 手遊びも教えてもらいました

 

1年生 算数 28円の出し方を発表しました

 

2年1組 生活 1年間の自分のことを振り返りました

 

2年2組 道徳 日本のお米、せかいのお米 外国の食文化に親しみました

 

3年生 図工 くぎうちトントン げんのうを上手に使っています

 

4年1組 外国語活動 英語で自分のパフェを紹介しました

 

4年2組 図工 工作のデザインを考えました

 

5年1組 理科 人のたんじょう 命の学習をしました

 

5年2組 国語 想像力のスイッチを入れよう メディアとの関わり方について考えました

 

6年1組 外国語 外国から来る食べ物について考えました

 

6年2組 家庭 食事作りの工夫について考えました

 

今日の給食は、「アイアンの日」の献立でした。いろいろな形の大豆を味わいました。

 

読み聞かせがありました

今年初めての読み聞かせがありました。読み聞かせボランティアのみなさんにお世話になって、毎週水曜日に各学級で読み聞かせをしていただいています。今年はうさぎ年ということで、うさぎにちなんだ絵本や紙芝居が多かったようです。子ども達は、興味深く話を聞いていました。

1年生 「うさぎとかめ」

2年1組 「島ひきおに」

2年2組 「たぬきのいとぐるま」

3年生 「このよでいちばんはやいのは」「ながーい5ふん みじかい5ふん」

4年1組 「だるまちゃんとうさぎちゃん」

4年2組 都合により読書

5年1組 「いなばの白うさぎ」

5年2組 「十二支のひみつ」

6年1組 「きたきつねのゆめ」

6年2組 「紙芝居 日本の神話」

 

 

 

体験入学をしています

4年2組で体験入学をしています。日本の小学校を体験することを目的に、韓国の学校に通っている児童が、始業式から2月10日まで学校生活を過ごしています。音楽の合奏ではピアノを担当したり、学活で係を決めたり、休み時間になわとびの練習をしたりするなどして、みんなと仲良く過ごしています。小浜小学校での学校生活を楽しんでほしいと思います。

   

今日は、「歯っぴーの日献立」で、カルシウムたっぷりの水菜が大根のそぼろ汁に入っていました。

外国語学習に楽しく取り組んでいます

3学期の外国語学習が始まっています。3・4年生は、水曜日に担任と外国語活動支援員の谷澤先生(隔週)と学習しています。5・6年生は、水・金曜日に外国語専科の大下先生と外国語活動支援員のジャネット先生と学習しています。3学期も、みんなで楽しく外国語学習に取り組んでほしいと思います。

   

 

今年もよろしくお願いします

2023年、今年もどうぞよろしくお願いします。17日間の長かった冬休みが終わり、3学期がスタートしました。子ども達の元気な声が学校に戻ってきました。朝そうじの後、始業式を各教室でリモートで行いました。校長からは、あいさつをがんばることを話しました。そして、今の学年の仕上げと次の学年の準備をがんばってほしいことを、学年へのメッセージとして伝えました。また、うさぎ年にちなみ、うさぎの「耳の役目」や「なぜ跳びはねることができるか」についての話をしました。最後に、①うさぎのようにしっかり話を聞く、②「うさぎの上り坂」のように得意分野で力を発揮する、③何事にも挑戦して、うさぎのように大きくジャンプしようという話をしました。今後も感染予防をしっかりと行い、元気に過ごせることを願っています。

校長室からリモートしました

画面を通してしっかりと話が聞けました

1年生

2年1組

2年2組

かがやき学級・きらめき学級

4年1組

6年2組

最後に校歌を歌いました

4年2組

【学活の様子】

3年生

5年1組

5年2組

6年1組

地区別子ども会がありました

昼休みの後、地区別子ども会がありました。地区ごとに分かれて、2学期の集団登下校や挨拶ついての振り返りをしました。また、冬休み中のことや3学期に向けて、班長を中心に話し合いや確認をしました。みんなで話し合ったことを今後に活かしてほしいと思います。

   

   

   

今日の給食は、「ふるさとの日」献立でした。

 

 

学級で人権目標について話し合いました

人権週間の取組みで、人権目標について学級で話し合いました。まとめたものを職員室前廊下に掲示しています。2学期のまとめとしても、学級で取り組んで人権意識を高め、思いやりのある学級づくりを進めてほしいと思います。

    

読み聞かせがありました

感染拡大防止のため、中止していた読み聞かせを再開しました。読み聞かせボランティアのみなさんは、人権週間の取組みで予定していた人権関連図書を準備してくださいました。友だちのことや自分らしさ、いじめ問題、戦争のことなど学年に応じた本での読み聞かせでした。子ども達は、興味深く話を聞いていました。読書意欲とともに、人権意識も高めることができました。

1年生

2年1組

2年2組

3年生

4年1組

4年2組

5年1組

5年2組

6年1組

6年2組

4年生が看護学生さんと学習しました

4年生が、保健の時間に若狭高等看護学校の学生さんと学習をしました。感染拡大防止のため、リモートで各学級で行いました。学習内容は、「思春期にあらわれる体の変化」についてで、児童に身近な存在の看護学生による性教育によって、知識を深めることを目的に実施しました。まず、「男子はひげが生えてくる」「女子は丸みのある体つきになってくる」など、目に見える変化を知りました。次に、初経や精通といった目には見えない体の中の変化について看護学生の方から分かりやすく教えてもらいました。この学習を通して、体の変化は誰にでも起こりうることや個人差があることなど、生命のはじまりについて知ることができました。子ども達は、男子も女子もお互いの体の変化を知り、授業の最後には「これからお互いに助け合っていこう」と話をしていました。学習にご協力いただいた看護学生のみなさん、ありがとうございました。

4年1組

   

4年2組