小浜市立小浜小学校

TEL.0770-52-3232

〒917-0077 福井県小浜市駅前町13-29

4年生

時間が来たらする仕事「国語」(4年)

9月28日

「時間が来たらする仕事」は

「仕事」ではありません。

授業の始まりは

係の子どもたち(自分たち)で

進めます。

2学期からは、

国語では、授業のはじめの5分間は

漢字練習を行うことを、

全校で取り組むこととしました。

これまでも取り組んでいる学級は

あったのですが、全校で取り組むことにより

より漢字力アップと縦のつながりを意識して

指導を行っていきたいと思います。

4年生のキノコ(ウスヒラタケ)の成長

9月27日

昨日のウスヒラダケ

今朝のウスヒラダケ

午後に測ってみました。

直径4センチメートルぐらいありそうです。

明日、持って帰ってみるといいのでは

と思いながら写真を撮りました。

元気に挨拶「朝の会」(4年)

9月26日

少しは涼しくなったように感じる朝です。

警察の方が、横断歩道に立っていてくださっています。

子どもたちの元気な挨拶の声が聞こえてきます。

見守り隊の方にも毎日お世話になっています。

朝の会、4年生の教室では

担任から

「最近のニュースの記事で、こんな記事かあったので

皆さんに伝えます。」

続きを聞こうと、しばらくその場にいると

「フランスと日本の挨拶について、書いてありました。

日本人は◯◯に挨拶をし、フランス人は◯◯に挨拶をする。

さあ、何が入るでしょうか。

正解は、日本人は知り合いに挨拶をし、フランス人は

知らない人に挨拶をするです。」

自分の挨拶人生を振り返ると「確かに」です。

ここから続けて

「みんなが学校に来るときに、知っている人にも

知らない人にも元気に挨拶をすることで、

気持ちよくなる人はいっぱいいます。

朝(帰りも)、学校に行くときに

出会った人に元気よく挨拶をしましょう。」

明日からは、きっと、

お家の方、見守り隊の方、警察の方、

出会った方々に、これまで以上に

元気な挨拶ができると思いますよ。

おまけです。

4年生が栽培しているキノコですが、

37プランター中、一つだけ

キノコが生えていましたよ。

 

ウスヒラタケの栽培「理科」(4年)

9月20日

4年生は多目的ホールで学習をしています。

子どもたちはこれから

ウスヒラタケの栽培をするのですが、

その前にSDGsのウスヒラタケの関係についても

教えていただいています。

きのこの栽培とSDGsは11番から15番まで

関わっているそうです。

「この中で食べられるキノコはどれですか」

という質問に挙手をしています。

この中で、食べられるキノコは

3番のトリュフだけでした。

その後、ベランダに出て、

嶺南振興局の方の説明をお聞きしています。

菌床はこんな感じで袋に入っています。

菌床を袋から出して「芽かき」の作業をしています。

こうすることで、キノコがたくさん出てくるのだそうです。

菌床の周りに鹿沼土を入れて

出来上がりです。

プランターを運んで

軒下のあまり日の差さないところに置きました。

プランターが36、

ずらーっと並んでいます。

早くて1週間くらいすると、

きのこが出てくるそうですよ。

楽しみですね。

今日の様子は、

夕方のテレビでも放映されます。

のぼり旗を立てて放生祭をもりあげよう「総合」(4年)

9月15日

いよいよ明日は放生祭です。

4年生の活動も今日が一区切り。

今日の活動は、のぼり旗を立てに行くこと。

のぼり旗を持ってハイチーズ

シャッターに放生祭の絵が描いてある

お店の前を通り

はまかぜぷらざも通り過ぎて

着いた場所は、まちのえき(旭座前の広場)です。

柱にくくりつけるので、そのやり方を

習っています。

早速、のぼり旗を立てている子どもたち。

 

これを見た観光客や出演の皆さんの気持ちの

高揚の一つになればうれしいですね。

チャンネルOさんが取材にきてくださいました。

インタビューにも答えています。

今日の夕方から、放映されるそうです。

ぜひ見てください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いよいよ明日、放生祭が始まります。

今までの練習の成果が発揮できることと

思います。楽しみですね。

京都で放生祭をもりあげよう「総合」(4年)

9月14日

4年生はいよいよ京都へ出発です。

バスに乗って2時間

金閣寺に着きました。

みんなにとって、初めての県外学習です。

トイレ休憩の間にパチリ(全員はいません。)

初めて見る金閣寺

金閣寺の後ろ姿も金色です。

バスの中で昼食をとり、向かっているところは

八坂神社。

公園で何をしているかというと・・・

(近づいてみましょう。)

放生祭のPR活動です。子どもたちが作った

パンフレットを見せながら説明しています。

目的の八坂神社は、鳥居の向こう

八坂神社の神職様が迎えてくださいました。

建物の中に案内していただきました。

よろしくお願いします。

(子どもたち、緊張しています。)

まずは、神職様から

祇園祭の由来や山鉾の説明をしていただきました。

山鉾は放生祭の山車と形が似ていました。

山車に比べると大きいようです。

山鉾の2階には建物の2階から入るそうです。

傘鉾の写真もありました。

4年生の発表

回を重ねるごとに上手になっていました。

楽器も持ってきていました。

歌の発表です。

ちょっと恥ずかしそうに、でもしっかり声は

出ていましたよ。

お話も発表も終わり、ホッとしながら

バスのところに向かっています。

もうみんなで、バスに一直線と思いきや、

またPR活動を。

意欲満々で感心しました。

明日、4年生は、旭座と鯖街道ミュージアムに

出向き、作成したのぼり旗を立てに行きます。

(そこでもPRできるといいですね。)

さて、今日の旭座での披露は、どこの区でしょうか。

夜は小浜小の校区に太鼓や笛の音が聞こえています。

放生祭をもりあげよう「総合」(4年)

9月13日

今日は、再び、

放生祭をよく知る方にお話をお聞きしました。

はじめに、前回発表した時にアドバイスを

いただき修正したので、再度聞いていただきました。

お話を聞きながらメモを取る子どもたち

今日は、全部の区のビデオを見せていただきました。

この絵は江戸時代のものだそうです。

今も変わらないことや変わったことを

教えてくださいました。

この山車の特徴を教えてもらっています。

最後に質問や感想

獅子のことについての質問に答えてくださいました。

明日、4年生は京都(八坂神社)に行って、

放生祭とのつながりについて、学んできます。

放生祭をもりあげよう「総合」(4年)

9月11日

今週末の16,17日に放生祭が行われます。

4年生は、総合的な学習の時間に「放生祭をもりあげよう」をテーマとして様々な活動を行ってきました。

今週は、のぼり旗の製作と設置を行う予定です。

のぼり旗は、前日にまちの駅に設置する予定です。

ぜひご覧ください。

(製作途中ののぼり旗)

 

 

 

放生祭を盛り上げよう「総合」(4年)

9月7日

いよいよ16日と17日に開催される

放生祭。

出番の子どもたちは、

毎日、夕方から夜にかけて、

地区で練習をしています。

4年生は「放生祭をもりあげよう」をテーマに

校区の祭りである「放生祭」の学習をしています。

今日、4年生は

講師の方をお呼びして、

放生祭について、学習をすることとなりました。

 

どうぞよろしくお願いします。

地域の方々にも来ていただきました。

はじめに、自分たちが調べた「放生祭」について

発表しています。

続いて、応援歌(替え歌)

そして、講師の方のお話

なぜお祭りをするようになったか

なぜ町中を回るのか

宮入りはなぜするのか

京都の祇園祭とのつながり などを

教えていただきました。

京都の祇園祭と元々の意味は一緒で

病気を流行らせる悪い神様を喜ばせて

出ていってもらおうというのが放生祭の意味です。

神様が退屈しないよう練習をして、

「いいいものを見せてもらったな」と言って

町から出ていってもらうようにしてほしいですね。

挨拶をして終わった後も、

子どもたちは自分が書いたものを見てもらっていました。

来週も来てくださるとのこと。

お忙しい中、子どもたちのために

時間を割いてくださり、また分かりやすく

丁寧に教えてくださり、

本当にありがとうございました。

陸上練習開始(4、5、6年)

9月5日

4、5、6年生は

陸上記録会に向けての陸上練習が始まりました。

グラウンドを見てみると、

みんな声を出しながら張り切って

準備運動をしています。

湿度は高いのですが、曇りなので

暑さ指数は大丈夫です。

6年生は高跳びの練習

5年生はボール投げの計測

4年生は幅跳びの計測をしています。

これから、10月4日の陸上記録会に向けて練習をします。

しばらくは暑いので、熱中症対策を行いながら

練習をしていきます。

頑張りましょう」!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

明日、5年生は国立若狭湾青少年自然の家で

自然教室を行います。

楽しみですね。(雨が心配です☔️)

 

放生祭をもりあげよう「総合」(4年)

8月31日

4年生は「放生祭」をテーマに

総合的な学習の時間を進めています。

4年生は、1学級の人数は多いのですが、

1学級だけなので、隣の教室もオープンスペースも

使って、学習ができます。

オープンスペースと1組教室では

「放生祭をもりあげよう」と

ポスターやのぼり旗、横断幕を作っています。

隣の教室では、歌(応援歌)を歌っていました。

「校内だけでなく、旭座や校外学習先の京都でも

披露したい」そうです。

校区内の大きなお祭りなので、多くの人に知ってほしいですね。

4年生の活躍を期待しています。

プールチャレンジ「体育」(3、4年)

7月11日

午後は、3、4年生のプールチャレンジです。

3、4年生も体育館で開会式と準備体操

4年生の係の子どもが中心になって進めています。

2学年とも大プールに。

まずは、だるま浮き

そして、クラゲ浮き

上手に脱力できていますね。

さあ、チャレンジが始まりました。

3年生の目標は、25メートルです。

4年生の子どもたちが、海チャレンジで歌った歌を

歌って応援しています。

次に4年生、

4年生の目標はなんと100メートルです!

最後の一人が泳ぎ切るまでみんなで応援しています。

閉会式では、それぞれの学年が感想を述べて

終わりました。

6月初旬に、5、6年生がプール掃除をして

始まったプール学習ですが、

残すところ、後3日で終わります。

今年は、夏休みにプールを開放するので、

その時にも遊んだり練習したりできます。

文化「書写」(4年)

7月10日 午後

4年生の教室では書写の学習をしています。

教室に着いた頃には、書き終わっている子もいました。

今日の字は文化です。

今日は清書の日です。

名前も丁寧に書いていました。

みんな頑張った「海チャレンジ」(4、5、6年)

7月5日

海チャレンジの日

8時、風と雨の様子を見に行きました。

波はほとんどありません。

続いて10時

午後に雨が降る予報ですが、

雷はないので、実施することに。

12時半、パラパラと雨が降ってきました。

海上保安庁からのアドバイスいただいた後、

教員がコースを泳いで、海の様子を確認。

5年生がスタートします。

6年生からの応援の声「エーンヤコーラ」が

聞こえてきます。

海の方を見ると、これまでの3回の練習と

変わりませんが、実は海岸にはたくさんの

保護者の方が見守ってくださっています。

先頭がまもなくゴールです。

この達成感たっぷりの笑顔!

そして、6年生のスタート

6年生は300メートルを泳ぎます。

今度は5年生が声援を送ります。

先頭がまもなくゴールです。

バディを意識して泳いでいます。

6年生も達成感に満ち溢れていました。

実は、今日は4年生の子どもたちが

太鼓を叩いたりメガホンで声援を送ったり

応援歌を歌ったりしてくれたのでした。

(その写真が撮れませんでした。ごめんなさい。)

最後にサポートをしてくださった皆様にお礼の

言葉を述べます。

保護者の皆様には天候のことでご心配をおかけしましたが、

地域と保護者の皆様のおかげで、

海チャレンジを開催することができました。

この場を借りて感謝を申し上げます。

アプリを使って漢字練習「国語」(4年)

6月20日

今日も子どもたちが元気に登校しています。

4年生が理科の学習で育てているヘチマ

蔓が伸びてきました。

栽培クラブが育てています。

もう少ししたらグリーンカーテンになる予定です。

そして、今日も1年生は水やり。

やっと本題に入ります。

1時間目

4年生はアプリを使って漢字練習をしています。

集中して、指で丁寧に書いています。

薄く書いてある上からなぞって覚えています。

進捗状況を確認したり正解数を確認したりできます。

また、今まで習ったところや下の学年の復習もできるなど

いろいろな活用法がありますね。