小浜市立小浜小学校

TEL.0770-52-3232

〒917-0077 福井県小浜市駅前町13-29

1年生

きょうだい遊び「わくはま」(1年、6年)

4月23日

今日は新年度になって初めての

きょうだい遊びの日です。

わくはま(昼休み)の時間に行います。

きょうだいは、1・6年、2・5年、3・4年です。

1年生と6年生は、多目的ホールで遊びます。

多目的ホールでは、どんな遊びをするのか

6年生が説明をしています。

今日は、どうやらフルーツバスケットのようですね。

1年生の子どもたちも6年生のお兄さんお姉さんと

遊ぶことができてとっても楽しかったようです。

遊びが終わった後は、

6年生が1年生の手を引いて、

教室まで一緒に行っていました。

入学して約2週間が経ち、

学校に慣れてきた1年生です。

内科検診

4月17日

今日は、1、3、6年の内科検診です。

1年生の子どもたちが静かに廊下に並んでいます。

次の子どもたちは、椅子に座って待っています。

お祝い給食(1年)

4月16日

新学期が始まって、5回目の給食は

お祝い給食です。

1年生の入学のお祝いと

進級のお祝いです。

1年生の教室では、子どもたちが

笑顔で美味しそうに、給食を食べていました。

新しい学年になり、皆さんは夢と希望を胸に

弾ませていることと思います。

好きなことを頑張るためには、早寝早起きや

バランスよくご飯を食べるなど、規則正しい

生活を送ることが大切です。

勉強や運動に全力で取り組むために、

まずは今日の給食から残さず食べることを

意識してみましょう。

1年生の皆さんは、保育園や幼稚園の時に比べ

量も多くなり、給食当番や給食のマナーなど

覚えることもたくさんありますね。

体も1年で大きく成長するので、

少しずつ慣れていきますよ。

楽しい給食時間にしてくださいね。

ちらし寿司 お祝いすまし お祝いデザート

牛乳

調理員さん考案献立「給食」(1年)

4月11日

給食の時間になりました。

1年生の教室前では、ちゃんぽんを

上手に配食しています。

今日は、学校給食調理員、考案の献立です。

チャンポン麺は、長崎県の郷土料理です。

チャンポンとは、色々なものが混ざり合ったもの

という意味があり、野菜や魚介といった

さまざまな食材を炒めたところに、

豚骨や鶏ガラベースで作られたスープと

太麺の麺を入れて煮込んだ料理です。

今日のちゃんぽん麺は、野菜や肉、練製品と

いった具材と、豆乳を入れることで

まろやかでコクのある味になっています。

チャーハン 豆乳チャンポン 牛乳

 

初めての給食はカレーライス(1年)

4月10日

令和7年度の初めての給食は

カレーライスです。

1年生の教室では、もうエプロンを着て

自分たちで準備をしていました。

(今日が初めての給食ですよ。)

栄養教諭が、給食のマナーや牛乳パックの

飲み方について指導をしています。

今日の給食は大人気のカレーライスです。

材料は、ジャガイモ、玉ねぎ、ニンジン、

鶏肉です。作り方は、生姜と肉を油で炒め、

野菜を入れた後、水を入れて野菜が柔らかくなるまで

よく煮込みます。

カレールウの他に、隠し味として、ケチャップ

ウスターソース、粉チーズ、スキムミルクを

入れて、味を整えます。

うま味耶まろやかさをプラスすることができます。

たくさんのにくや野菜を煮込むことで

さらにおいしくなります。

味わって食べてくださいね。

カレーライス キャベツのサラダ 牛乳

 

初めての授業(1年)

4月9日

1年生の教室をのぞいてみました。

デスクケースの中のものの置き方を

学習しています。

 

真っ白いノートは、デスクケースに入れて

おきます。自由にお絵描きもできるノートですよ。

桜の花が昨日は満開でしたが、

今日は花びらが風に吹かれて、散りそうです。

どの学年も写真撮影をしていました。

令和7年度小浜小学校入学式(1年)

4月8日

今日は入学式

看板の準備もできて、子どもたちを待つばかりです。

正門にも国旗が設置されています。

朝は、いつものように子どもたちの

元気な挨拶であふれています。

体育館の様子

入学式の前には、新任式を行いました。

4名の教職員からの挨拶。

他にも、教科担任や通級、スクールカウンセラー等の

教職員が勤務をします。

どうぞよろしくお願いします。

入学式が始まりました。

1年生の子どもたちが、6年生のお兄さん

お姉さんと手をつないで、元気に入場です。

今年度は二学級あります。

担任が呼名をしています。

学校長お祝いの言葉

PTA会長お祝いの言葉

児童会長

新入生を迎える言葉

拍手に包まれて

みんな元気に退場しています

明日からは、登校班のお兄さんお姉さんと

登校をします。

小浜小学校の仲間が増えて、これから

とっても楽しみですね。

ボール遊び「体育」(1年)

3月21日

1年生は体育館で体育の学習中。

集まっていますが、何をするのでしょうか。

真ん中に棒が渡してあり、

そこから、トスを上げる人打つ人に

なっているようです。

打ったボールをとったらOK。

とれなかったら相手の点数に入ります。

ゲーム感覚で運動をしながら、

ボールをキャッチする感覚や能力を

養っているのですね。

みんなとっても楽しそうです

朝の読み聞かせ(1年、2年、4年)

3月19日

みぞれの降る朝です。

子どもたちは寒そうに

肩をすくめて登校しています。

今日は、読み聞かせボランティアの皆様による

今年度最後の読み聞かせの日です。

4年生の教室(隣の空き教室)では、

「火の鳥」の絵本版を読んでくださっています。

1年生の教室では、

「カラスのパン屋さん」の大型絵本。

通常の絵本も図書室に置いてあり、

子どもたちに人気の絵本です。

2年生の教室に行くと、

読み聞かせは終わっており、

最後の挨拶のところでした。

読み聞かせボランティアの皆様、

今年度も毎週、子どもたちのために

絵本を選んで読んでくださり、

本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

鯖の日献立「焼き鯖寿司」(1年、2年)

3月7日

3月8日は、鯖の日です。

今日は小浜市で作られている焼き鯖寿司を

給食にしました。

1年生の教室の前では、配膳が始まっていました。

2年生も給食当番が配っています。

焼き鯖寿司の鯖は、骨の除去作業に

ピンセットを使って一つ一つ丁寧に除去しています。

シャリにガリや鯖を乗せる作業やお寿司を巻く

成形の作業まで、切る以外の工程は、手作業で

行なっています。

鯖とすし飯の間にある生姜甘酢漬けは繊維質の

少ないものを、しその葉は国産の大葉を

使っています。

手作りで手間ひまかかった美味しい

お寿司を味わって食べてくださいね。

焼き鯖寿司 五目うどん

鶏肉とネギの炒り煮 牛乳 ララクラッシュ

今日は、報道機関も来校しています。

朝の読み聞かせ(1年、2年)

3月5日

朝の小浜駅

雨は振っていないのですが、霧が深いので

山が見えなくなっています。

今日は、ボランティアの皆様による

読み聞かせの日です。

モチモチの木

3年生の国語の教科書に載っていますね。

昔の言葉も出てきますが、

1年生でも様子や気持ちが分かるようで

お話に集中しています。

2年生の教室に行くと

ちょうどお話が終わったところでした。

2年生は週ごとに交代で来ていただいているので

今日のボランティアさんは今年度最後でした。

ありがとうございました。

今年度の読み聞かせは

6年生は来週が最後

1〜5年生は、19日が最後となります。

家庭地域学校協議会(1年・2年・3年)

2月28日

今日は家庭地域学校協議会の

委員の方々が学校訪問をされる日です。

一緒に学校を回りました。

ブログには1から3年だけアップしますが、

協議会の皆様には

全学年回っていただきました。

2年生体育「ボール遊び」

その前に

1、2、1、2・・・と数えています。

ペアになってドリブル

あちらこちら行き始めました。

ボールをつきながらジャンケン

続いて1年生

学活「新しい1年生を迎える準備」

グループになっています。

どんな言葉にするか話し合ったり

多数決で決めたりしているようです。

言葉が決まったグループは、

誰がなんと言う文字を書くか話し合っていました。

静かに学習が進んでいます。

3年生の教室では

社会科「土地の使われ方や公共施設の移り変わり」

見つけたり考えたりしたことをペアで

話し合っていました。

その後、気づいたことを出し合っています。

「そのピンクのところよく気がつきましたね。」

など、担任が声をかけながら学習が進んでいました。

その後、家庭地域学校協議会を行い、

感想や意見をいただきました。

今後の教育活動に生かしていきます。

お忙しい中、参加くださりありがとうございました。

 

雪だるま作り(1年)

2月21日

今日は、1年生の子どもたちが

グラウンドに出て雪だるまを作っています。

明日から学校は3連休です。

これ以上積もらないことを願っています。

朝学習(1年・かがやき・3年・4年)

2月21日

8時10分です。

 

朝学習が始まりました。

1年生の教室では、ワークをしています。

直しができたら、担任のチェックを受けます。

火・木・金曜日の朝は、ドリル

月は読書

水は読み聞かせ です。

かがやき学級も集中して問題を解いています。

かがやき学級前の廊下の窓から外を見ると

もちろん久須夜ヶ岳は見えず。

お店の駐車場の雪を除雪車がのけていました。

3年教室では、タブレットを開いて

学習していました。

4年教室もタブレットを使って

学習しています。

4年教室の窓から見るグラウンド。

真っ白です。

これはなんでしょう「国語」(1年)

2月14日

1時間目に続いて

1年教室をのぞいています。

国語の学習をしています。

1時間目は漢字の学習をしているところでしたが、

この時間は「これはなんでしょう」の学習で、

写真(タブレットで撮影)のものを

当ててもらうためにヒントを作っています。

ペアで相談しながら一つのものを作るようですよ。

話し合いながらノートに書いています。

どんなクイズが出来上がるか楽しみですね。

そろそろ

ヒントにする事柄が出来上がったようですよ。

3つのヒントの出し方をどうしますか

「最初は分からないのから出して

最後に分かるのを出します。」など。

次の時間は、どのヒントにしようかな

どの順番でしょうかなということを

考えてクイズにしましょう。