小浜市立小浜小学校

TEL.0770-52-3232

〒917-0077 福井県小浜市駅前町13-29

1年生

3年生によるブックトーク「国語」(1年、3年)

3月10日

5時間目

1年生の教室で、

3年生によるブックトークが

行われています。

はじめに、本の読みどころの紹介を

タブレットでしています。

「へんしんどうぶつえん」などの

絵本もあれば、

「かいけつゾロリシリーズ」

「手作りおもちゃ(図鑑のような絵本)」も

あります。

2分でタイマーが鳴り、

1年生が、一つ横にずれながら、

3年生に読んでもらっているので、

何冊もお話(ブックトーク)を

聞くことができます。

ブックトークという学習なので、

3年生は最後まで読むのではなく、

本のあらすじや読んでほしい場面を

紹介しています。

1年生にとっても、3年生にとっても

学びを深めるのに

効果的な読書活動となっています。

1年生の子どもたちにとっては、

自分の知らない本にもたくさん触れる

ことができたと思います。

また、3年生にとっては、

この1冊を1年生に分かるように

伝えるという学習になったと思います。

1年生は、どんな本に興味を

持ったのでしょうか。聞いてみたいものです。

作品バッグ作り「図工」(1年)

3月10日

3月も中旬になろうとしていますが、

とても寒い朝です。嶺北の方は、雪の予報も

出ています。ここは、チラチラと雪が

舞っていました。

2時間目、1年生は、前半にスゴロク遊びの

続きをして、後半は、作品バッグ作りです。

この中に、これまでの作品を入れて、

家に持って帰ります。

早速、描き始めました。

お花や動物など、好きなものを描いています。

ヘラクレスオオカブトだそうです。

「刀をたくさん描きました」と

みんなに見せています。

自分だけのオリジナルお気に入りのバッグが

出来上がりそうですね。

家庭地域学校協議会(1年、3年、6年)

3月6日

今日は、家庭地域学校協議会の

委員の皆様が来校されています。

5時間目は、校舎内の視察を

6時間目は、学校評価の報告や

話し合いを行います。

6年生は体育館で卒業式の練習

1年生は音楽

鍵盤ハーモニカで「こいぬのマーチ」の

練習

3年生は、理科のまとめ

「つくってあそぼう」の計画書作り

その後、校長室にて、報告や話し合いを

行いました。たくさんの意見やアドバイスを

いただきましたので、これからの教育活動に

活かしていきたいと思います。

ありがとうございました。

 

これはなんでしょう「国語」(1年、3年)

3月5日

5時間目

今日、1年生は3年生に向けて、

「これはなんでしょう」のクイズを

しています。

1年生は、意気揚々とクイズを

出していましたが、

そこは、3年生、

1問目で検討をつけて

2問目で「分かった!」という

顔になっていました。

そのあとは、3年生が

フルーツバスケット

かごめかごめ

ジャンケン など

遊びを考えて楽しく交流していました。

 

 

これはなんでしょう「国語」(1年)

3月4日

1年生は、合同で国語の学習を

しています。

「これはなんでしょう」という学習の

まとめとして、個人でクイズを作りました。

問題は、タブレットを使って作成しています。

今日は、そのクイズ大会です。

ヒントは4つ作ってあり、

難しい問題から優しい問題になっています。

ただ、1問目で当たってしまうと、

せっかく作った2、3、4問が

発表されずに終わってしまうため、

早くに分かっても心の中で答えて、

4問まで聞いてから、手を挙げるルールと

なっています。

例えば、

1丸い

2教室にある

3時間を計る

4時間になったらピピピと鳴る

何でしょう。

正解は、タイマーです。

といった具合です。

他にも、黒板や鉛筆削りなどが、

クイズの問題に出されていました。

みんな問題を良く聞いて、

最後に勢いよく手を挙げていましたよ。

6年生へのメッセージ作り「わくはま」(1年から5年)

2月19日

今日の昼休みは

「わくはま」の時間です。

昨日、5年生がたくさん作っていた

メッセージカードに、子どもたちが

6年生へのメッセージを書き込んでいます。

5年生がリーダーとなって、

下級生に優しく書き方を教えています。

(その間、6年生は体育館でみんな遊びを

していました。)

【LDX校内研】ものの名まえ「国語」(1年)

2月17日

1年生の教室では

国語「ものの名前にも」の

学習をしています。

今日の学習は、

名前ごとにグループに

分かれて、

ものの名前カードを作ります。

お菓子

学校

野菜

海の生き物

ゲーム

動物

ここは野菜グループです。

「トマト」と手書きで入力して、

検索しています。

出てきた画像を参考にしながら

カードに絵を描いています。

出来上がったら、お店やさんごっこを

するようですよ。楽しみですね。

給食の時間が始まりました。

今日は、「きのこのハヤシライス」です。

4年生の今日いつにも来て見ました。

「げんきサラダ」もおいしかったです。

朝の様子(1年、3年)

2月13日

校内なわとび大会の朝、

子どもたちが元気に登校しています。

1時間目が間も無く始まろうとしています。

1年生の教室

縄跳びワークシートに、

「今日、がんばること」を書き入れる

子どもたちです。

持久跳びの時間は、1年生は4分です。

隣の教室では、「時間が来たら(の学習)」が

始まっています。

漢字を丁寧に書いていました。

3年生は図工の時間

「ガンプラ」に色塗りをしていました。

みんな大事そうに丁寧に塗っていましたよ。

 

 

学習発表会「生活」(1年)

2月10日

学習発表会の最後は

1年生です。

1年間の学習や学校生活を

劇仕立てで発表しました。

登下校、くじらぐもの音読、

学校探検、計算練習、

朝顔育て、給食の準備、運動会、

ダンス、給食の歌、

音楽の時間

(校歌、鍵盤ハーモニカ:きらきらぼし)、

帰りの会(日直の仕事) など です。

 

参観した5年生からの感想です。

・きらきら星が(上手で)びっくりしました

・覚える量がたくさんでびっくりしました。など。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こうして、1年間を振り返ってみると

たくさんのことができるようになり

子どもたちの成長を改めて実感した

学習発表会でした。

たくさんの保護者の方に見ていただきました。

広い体育館の中でしたので、

寒い中の参観になりましたが、

温かく見守ってくださり

本当にありがとうございました。

朝の読み聞かせ(1年)

2月4日

今日は立春です。

が、解けた雪が水溜りになり

それが凍って滑りそうでした。

1年生は、1組も2組も昨日の節分に

ちなんで、おにの絵本でした。

子どもたちは、絵本にひき込まれ、

楽しむことができました。

最後は、しっかり挨拶をして終わりまし

学習発表会練習「生活」(1年)

2月3日

1年生は、

先週のインフルエンザ罹患による

学級・学年閉鎖で、

学習発表会の日が延期となり、

2月10日に行います。

テーマを「できるようになったよ」

とし、音読や歌、ダンスなどを披露します。

途中から見ました。

上の写真は、マラソン大会(11月)で

走っているところの劇です。

ダンス

ピーヒャラピーヒャラ です。

次はまた、学習の紹介

給食の歌です。

そして、最後に鍵盤ハーモニカです。

保護者の皆様、2月10日を

お楽しみになさってください。

にほんのあそび「道徳」(1年)

2月3日

1年生の教室にいます。

道徳の学習の時間(後半)です。

まず、みんなが知っている遊びや

普段している遊びを出し合いました。

レゴ 縄跳び 野球 トランプ

スイッチ(ゲーム) 鬼ごっこ

かくれんぼ トランポリン など

たくさん出てきました。

前半は、教科書の絵の中にある

遊びについて、知っている遊びや

したことのある遊びについて

どんなところが楽しいか

話し合いました。

昔の遊び

竹馬 双六 コマ 凧あげ

けん玉 カルタ 羽つき

代表で一人、コマを回してくれました。

一発で回って、みんな拍手です。

けん玉、担任が「もしかめ」をしています。

カルタ

みんなは、学習の初めに、今やっている遊びを

紹介してくれましたが、日本には、

昔から伝わる楽しい遊びがたくさんあります。

かがやきの教室にコマやけん玉がありますので

ぜひ借りて遊んでみてください。

 

どうぶつの赤ちゃん「国語」(1年)

1月21日

1時間目 1年生の教室です。

タブレット(アプリ)を使って

漢字の学習をしています。

手でなぞりながら書いています。

終わった子は、ドリルパークやプリントに

取り組んでいます。

子供達のタブレットの画面

始めの画面は小浜小はこのように

設定しています。

「どうぶつの赤ちゃん」の音読をしますよ。

タブレットは、机の奥に置いて、

前の方を空けましょう。

姿勢を良くして、教科書を持って

全員で音読を始めました。

その声を聞きながら、そっと教室を

出ました。