小浜市立小浜小学校

TEL.0770-52-3232

〒917-0077 福井県小浜市駅前町13-29

1年生

学校探検の続き「生活科」(1年)

4月25日

山の上は曇り空。

でも、海に向かっては青空です。

今日も子どもたちが元気に登校しています。

朝から1年生が、校旗を撮りに来ました。

上手に撮っていますね。

と思ったら次々に!

学校探検の続きと写真を撮る(練習)勉強だと思います。

学校探検本番「生活科」(1年、2年)

4月22日

あっという間に下旬です。

一列に並んで登校している子どもたち。

東門前は横断歩道がありません。

班長さんが安全確認をして、班の子どもたちを

リードしています。

児童玄関から校舎へ、子どもたちが次々と

入っていきます。

今日も元気に過ごしてほしいものですね。

さて、今日は、学校探検の本番。

2年生や担任の話を1年生もよく聞いています。

理科室は授業中なので入ることはできませんが、

今年も、理科室の前で人骨模型がお出迎え。

校長室の説明も上手にしていました。

中で説明をしてくれたグループもありました。

図書室

家庭科室

2階のオープンスペース

3階では、5年生が授業を受けているところを

そっと見て。

スタンプも用意されていました。

全部回ることができたでしょうか。

2年生が意気揚々と1年生を連れて回っている姿が

とても頼もしかったです。

1年生もとっても楽しそうでした。

かざぐるまを作ったよ「生活科」(1年)

4月18日

新学期が始まってから10日が経ちました。

みんなが横断歩道を渡るときは、

班長が旗で誘導をしています。

見守り隊や保護者の方々も一緒に

歩いてくださっています。

ありがとうございます。

グラウンドでサッカーをしている子どもたちと

教員2名。

ジャングルジムも人気です。

2時間目、1年生の教室に行くと、

みんな集中して作っています。

かざぐるまのようですよ。

まだ、棒(ストロー)はついていませんが

「できました!」と見せてくれました。

ストローの付け方を教わっています。

できた途端、走り回る子どもたち。

楽しそうですね。

 

 

お祝い給食(1年)

4月16日

1年生の子どもたちが入学して

5回目の給食です。

今日はお祝い給食。

ちらし寿司です。

1年生の教室に行くと、

もうエプロンを着て並んでいました。

みんな上手につぎ分けています。

すまし汁をよく見ると、

「祝」と書いてあるかまぼこが入っていますよ。

今日は「きなこクリーム大福」もついています。

食べるのが楽しみですね。

初めての学習「国語」(1年)

4月11日

今日、1年生は

初めての国語の学習をします。

まず鉛筆の持ち方の学習です。

そして、今日は、自分の名前を書きます。

(1年の最後と比べます。)

鉛筆の向きを書きますね。

鉛筆の先は尖っていますね。

では鉛筆を持ってみましょう。

では、このワークシートに書きますよ。

まず、4(月)11(日)と書きます。

数字はまだ習っていないので、黒板をよく見て

真似して書きますよ。

さあ、自分の名前を書いてください。

と、書き始めたところで、教室を後にしました。

初めての国語の授業で書いた「自分の名前」。

一年後には、どのように書けるようになっているか

一年後が楽しみですね。

令和6年度初めての給食(1年、2年)

4月10日

今日は、令和6年度初めての給食の日です。

4月の給食目標は、

「準備や後片付けを上手にしよう」です。

給食の準備はみんなで協力して行います。

当番の人はすぐに手を洗い、白衣を着て

準備を始めましょう。

量や数に気をつけてくださいね。

食べた後は、牛乳パックは中が空っぽなのを

確認して折りたたみましょう。

折りたためば、1パックに5〜7つは

牛乳パックが入ります。

ストローや紙などはお盆に残っていませんか。

ゴミ袋に忘れずに入れましょう。

食器は同じ種類ごとに重ねましょう。

一人一人が気をつければ、みんなが気持ちよく

食べられます。

1年生の教室をのぞいてみると・・・

なんと!

初日にして、

給食のエプロンを着て準備をしていました。

チャーハンも自分たちでよそっていました。

呼ばれた列の子どもたちが、

給食をもらいにに行きます。

初めての学校給食はきっと美味しかったと

思いますよ。

続いて、2年生の教室へ。

2年生ももちろん自分たちで準備を

していました。みんな同じ分量にするのも

上手にできていますよ。

隣の教室では、並んでチャーハンや汁物を

お盆(トレー)に乗せているところです。

そして、「いただきます!」をして食べ始めました。

みんなニコニコいい笑顔です。

チャーハン はるさめスープ 牛乳

 

身体計測「行事」(1年、3年、6年)

4月10日

今日は身体計測の日です。

 

聴力の部屋の前では、

子どもたちが静かに順番を待っていました。

身長と体重の部屋です。

6年生が1年生を連れて、計測をしていました。

多目的ホールでは、視力の検査をしています。

みんな、きちんと並んで自分の番を待っていましたよ。

1、3、6年生が終わったら、2、4、5年生です。

朝読書が始まりました(1年、2年、3年、かがやき)

4月10日

昨日は、ひどい雨と風でしたが、

今日は、晴れ間も見えていい天気です。

今日も子どもたちが元気に登校しています。

昨日の風で、桜の花が散って、正門前は、

桜の花びらの絨毯になりそうです。

さて、今日は新学期初めての朝読書の日です。

1年生の教室では、絵本の読み聞かせを。

給食のお話のようですよ。

2年生も担任の読み聞かせ。

時々、担任の声に合わせて子どもたちも

言葉を言っています。

オープンスペースにある本を借りています。

隣の教室では、

静かに本を読んだり借りたりしている子どもたち。

かがやき学級は、

昨年に引き続き、学級の子どもたちによる

読み聞かせ。

3年生の子どもたちは、自分が選んだ本を

静かに読んでいました。

読み聞かせボランティアの皆様による

絵本の読み聞かせは、4月17日から

始まります。楽しみですね。

今朝は、2階の様子をお知らせしました。

 

令和6年度入学式(1年)

4月8日

令和6年度の入学式が

まもなく始まります。

入学式が始まりました。

新一年生の入場です。

たくさんの来賓の方々も新一年生を

笑顔で迎えてくださっています。

学校長「お祝いの言葉」

PTA会長「祝辞」

児童代表(6年生)「歓迎の言葉」

「学校は楽しいところです。

国語や算数の学習があります。

休み時間は中庭やグラウンドで

思いっきり遊べます。

運動会やマラソン大会などの行事もあります。

分からないことが

あったら上級生に聞いてください。」

退場は曲に合わせて、担任と共に

軽やかな足取りで、体育館を後にしました。

明日から、元気に学校に来てくれることと思います。

(小浜小学校のみんなが待っていますよ。)

新一年生は、これから教室で学活をします。

 

1年の思い出発表会「生活」(1年)

3月21日

1年生の教室では、

思い出発表会をしています。

どんな思い出があるのか聞いてみましょう。

なわとび、マラソン大会、遠足、プールなど

いろいろな学習や行事が出てきました。

発表している子は堂々と

聞いている子どもたちは、真剣に話を聞いていました。

1年間にいろいろな学習をして、

たくさんのことができるようになりましたね。

元気いっぱい運動と勉強を(1年)

3月7日

今日の朝は青空が見えています。

(山の方面は曇り空でした。)

チューリップの芽が伸びています。

でも、卒業式に咲くのは難しそうです。

中庭では1年生が遊んでいます。

教員も入って鬼ごっこ

そして間もなく、朝学習が始まりました。

今日の短作文は、終業式まであと2週間、

したいことやできるようになりたいことが

テーマです。

縄跳びや6年生と遊びたいなど書いていましたよ。

1年生も1ヶ月後には2年生ですね。

 

 

朝の読み聞かせ

3月6日

まだまだ寒い毎日です。

曇り空の中、今日も子どもたちが元気に歩いています。

玄関ホールでは、今日も企画委員の子どもたちが

あいさつ運動を行っています。

6年生が立つのもあと数日です。

今日はボランティアの皆さんによる

絵本の読み聞かせの日です。

1年生「お母さんの紙びな」

3月3日のひなまつりにちなんで

絵本を選んでくださいました。

隣の学級は「わらしべ長者」

昔話ですね。

2年生

「鳥になった恐竜」と「くまくまパン」

3年生

題名は分からないのですが、

りんごの名前がどんどん変化していました。

5年生

黒板に書いていただきながらお話の説明中。

マララさんの本を読んでくださいました。

(「わたしはマララ」と「ぼくたちはなぜ、

学校へ行くのか。」を読んだことがあります。)

隣の学級では、読んでいただいた本の題名を

読書貯金通帳に記入していました。

今年度の読み聞かせは来週の水曜日を

残すのみとなりました。

来週もどうぞよろしくお願いします。

1時間目の授業(1年、2年、4年)

2月21日

読み聞かせと朝の会が終わると

すぐに1時間目の授業です。

2年生の教室では、かけ算九九を唱えています。

かけ算の学習は終わっているのですが、

授業のはじめに唱えることで、

しっかり定着しています。

1年生の教室では音読をしています。

「これは、なんでしょう」

こちら教室では

「どうぶつの赤ちゃん」の音読を

ペアでやっています。

3階に上がって、4年生の教室では、

係の子どもが前に出て、漢字の問題を黒板に

書き、子どもたちが解いています。

さあ、今日も始まりますよ。

今年度の授業日は、

今日を入れると6年生は17日、

1から5年生は21日です。

 

かみざらコロコロ「図工」(1年)

2月16日

「図工で作品の発表をします」と

教科担任から声をかけられ

1年生の教室へ

今日は、「かみざらコロコロ」の作品発表会をします。

どんな名前にしたか、どんなところを工夫したかを

発表してください。

はじめに発表したい人は手を挙げてください。

発表した人は、次の人を当てます。

テーマは

虫、恐竜、音楽、お花、春夏秋冬

動物園、虹、アイスなど、様々です。

どれも素敵な作品に仕上がっています。

そして

工夫したところも詳しく発表してくれました。

作品がよく見えるようにタブレットで

拡大してテレビにも映し出しています。

こうすると、細部までよく見えますね。

全員が発表した後は、お互いのをよく見合ったり

実際に転がして遊んてみたりしました。

お家に持って帰っても楽しめそうですね。