小浜市立小浜小学校

TEL.0770-52-3232

〒917-0077 福井県小浜市駅前町13-29

校長室

修学旅行に向けて

11月1日・2日の実施予定の修学旅行まで2週間余りとなりました。校長より、修学旅行を前に6年生に話をしました。楽しい修学旅行にするために、藤本幸邦さんが考えた「はきものをそろえる」という詩をもとにして、6年生の心を一つにそろえていくことの大切さを話しました。みんなで思い出に残る修学旅行にしてほしいと思います。

  

 

全校集会がありました

給食後の「わくはまタイム」で全校集会がありました。2学期初めての集会でした。最初に図画・習字・陸上の表彰を行いました。たくさんの子ども達が元気よく返事をして表彰されました。次に、校長が挨拶についての話をしました。「自分の挨拶の仕方」や「今後どんな挨拶をしていくとよいか」、「挨拶の大切さ」についてスライドを交えて話しました。日頃お世話になっている見守り活動の方への感謝を挨拶で表し、「みんなで小浜小学校を挨拶がすばらしい学校にしていきましょう」と呼びかけました。子ども達は、真剣に耳を傾けて、よりよい挨拶について考えていました。その後、体育委員会からのお知らせと校歌を歌って終わりました。感染状況を見て、今後も全校で集まる集会活動を行っていきたいと思います。

   

2学期に向けて

2学期に向けて、教職員で無線でつながるタブレット活用の研修を行いました。授業でタブレットを効果的に活用できるように、操作方法や活用の仕方を学びました。子ども達が、楽しく分かりやすい授業づくりに努めていきたいと思います。

   

リモートで終業式を行いました

1学期の終業式は、感染予防の観点から各教室で、校長室からのリモートで行いました。式の前に競書会の表彰を代表の児童に行いました。式では、最初に、校長が1学期の振り返りと夏休みの過ごし方についての話をしました。次に、校内放送で流した音楽に合わせて校歌を歌いました。式後、生徒指導担当より夏休みのくらしについての話がありました。子ども達は、画面を通してしっかりと話を聞いていました。式や学活での話を活かして、健康で安全な楽しい夏休みにしてほしいと思います。保護者の皆様には、1学期たいへんお世話になり、ありがとうございました。

          

短冊に願いを込めて

七夕ということで、校長室前に小さな笹と短冊をおいておきました。子ども達は、次々と願い事を書きに来ていました。小さな笹はみるみる願い事でいっぱいになり、大きな笹を追加しました。コロナや戦争など社会への願い、習い事や家族への願いなどが、それぞれの言葉で書かれていて、子ども達のたくさんの思いが伝わってきました。一つでも多くの願いがかないますように…。