小浜市立小浜小学校

TEL.0770-52-3232

〒917-0077 福井県小浜市駅前町13-29

2022年

小中音楽会に向けて

5年生が、わくはま集会で「ドラえもん」を演奏しました。11日(金)に小浜市文化会館で行われる小浜市小中学校音楽会に向けての校内発表会でした。これまで、音楽の時間を中心にパートごとに練習したり、全体練習を重ねたりしてきました。最初はリズムをとることなど難しいことも多かったようですが、今日は、服部教諭の指揮のもと、5年生の心が一つになったすばらしい演奏となり、全校生から大きな拍手を受けていました。本番でも、この調子で自信を持って演奏をしてほしいと思います。なお、当日は、感染対策として無観客となっています。ご理解とご協力をお願いします。19日(土)の参観日に演奏する予定です。保護者の皆様には、ぜひ参観いただきますようお願いします。

   

 

 

マラソン大会を行いました

すばらしい秋晴れのもと、マラソン大会を実施しました。この大会の目的は、①動きを持続する力を高め,心身の鍛練を図る ②参加者全員が完走を目指し,児童同士が互いの頑張りを認め合い,切磋琢磨していくことを通して、目標に向かって頑張る児童の育成を目指す としています。1・6年生、2・5年生、3・4年生がペア学年になって、2~4時間目に行いました。児童は、これまで体育の時間や業間マラソンの時間に目標を持って練習に取り組んできました。参加した児童は、最後まであきらめずに一生懸命にゴールを目指していました。たくさんの保護者やご家族の皆様にご声援いただき、ありがとうございました。

1年生

  

2年生

  

3年生

  

4年生

  

5年生

  

6年生

  

「ふるさと小浜食育推進事業」献立の給食をいただきました

「地産地消」をテーマに、小浜市産の食材をふんだんに使用した給食をいただきました。生産者や食品業者さんをはじめ、多くの方にご協力いただき、市内で育てられた食の恵みを味わいました。子ども達は、小浜市の栄養教諭が作成した小浜市産のごはんやふくいサーモン、小浜ケールの紹介の動画を視聴するなどして、楽しくおいしく給食をいただいていました。調理員さんをはじめ、生産者の方への感謝の気持ちも大切にしてほしいと思います。

給食の様子 かがやき学級

3年生

4年1組

4年2組

 

3年生が校外学習に行きました

3年生が、バロー小浜店に出かけました。社会科の学習の一環で、スーパーマーケットの売り場を見学したり、働いている人にインタビューをしたりすることで、お客さんのために様々な工夫をしていることを理解することを目的としています。子ども達は、バックヤードでの仕事の様子を見学したり、商品の陳列の工夫を調べたり、お店の方のお話を聞いたりしてとても意欲的に活動していました。調べたことや実際に見学して分かったことを今後の学習に生かしてほしいと思います。バロー小浜店の皆様にはお世話になり、ありがとうございました。

   

 

 

「ぐりとぐら献立給食」をいただきました

今日の給食は、10月27日~11月9日の読書週間にちなみ、絵本「ぐりとぐらとすみれちゃん」に登場する、カボチャのコロッケが給食メニューとしてでました。子ども達は、ぐりとぐらと一緒に、甘くておいしいカボチャの料理を楽しんで味わっていました。

給食の様子

2年1組

2年2組

5年1組

5年2組

マラソン大会に向けて②

マラソン大会に向けて、これまで2・5年生、3・4年生が合同体育で、競い合い励まし合いながらマラソン大会に向けての練習に取り組んでいます。また、業間マラソンの時間にも、一人一人がめあてを持って取組み、競い合いながら持久力を高めています。明日の本番で練習の成果を発揮して最後までがんばってほしいと思います。

2・5年生

   

3・4年生

   

業間マラソン

   

目標掲示板

   

 

修学旅行に行ってきました

1日(火)・2日(水)に6年生が修学旅行に行ってきました。3年ぶりに京都・奈良・大阪方面を行き先にしました。1日目は、あいにくの雨模様でしたが、京都府宇治市の平等院鳳凰堂、奈良市の東大寺にいきました。近鉄奈良駅前での小浜市のPR活動では、子ども達は緊張の中、道行く人に声をかけ、自作のPRパンフレットを手渡していました。断られることもありましたが、くじけずに粘り強く取り組み用意したパンフレットを全て手渡すことができました。たいへん有意義な時間を過ごすことができていました。そして、奈良市のホテルで1日目の疲れを癒やしました。2日目は、朝からすばらしい晴天に恵まれ、大阪城に行きました。階段で天守閣まで上り、景色の素晴らしさと大阪城の雄大さを味わうことができました。お昼前から、子ども達が楽しみにしていたUSJに入りました。ものすごい数の入場者でしたが、班で協力して活動し楽しんでいました。午後7時すぎには全員無事に学校に到着できました。この修学旅行で学んだことを、卒業までの学校生活に生かしてほしいと思います。保護者の皆様には、準備や送迎などたいへんお世話になりありがとうございました

1日目

出発式 力強い代表のあいさつ

お世話になった陽気な添乗員さん

 

英語の大下先生がコスプレでお見送り

平等院鳳凰堂 10円玉の表のデザインで有名

 

雨でした・・・

 

昼食  喜撰茶屋にておいしくいただきました

  

近鉄奈良駅前 小浜市PR活動 前半の活動班 緊張の中 がんばってPRしました 

   

 

後半の活動班 

   

   

 

東大寺 大仏の大きさに感動

   

残念 鼻の穴は通れませんでした  柱をさわって願い事をしました

 

鹿に気をつけながらおみやげを購入しました

  

ホテルでの夕食 おいしかったです テーブルクロス紙におもてなしが… 

  

2日目 朝食 よく眠れましたか?

 

快晴の中 大阪城へ

   

待ちに待ったUSJ

 

みんなで記念撮影

 

チケットをもらっていよいよ入場 

時間通りに集合完了 おみやげを手にバスへ向かいます

 

無事に学校に着きました 全員元気です 

 

解散式 お出迎えありがとうございました

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ぐりとぐら献立給食」をいただきました

今日の給食は、10月27日~11月9日の読書週間にちなみ、絵本「ぐりとぐらとすみれちゃん」に登場する、カボチャのコロッケが給食メニューとしてでました。子ども達は、ぐりとぐらと一緒に、甘くておいしいカボチャの料理を楽しんで味わっていました。

給食の様子

2年1組

2年2組

5年1組

5年2組

 

 

 

 

研究発表会がありました

小浜市教育委員会指定「授業力アップ」研究発表会が小浜中学校と合同で行われました。令和3・4年度の2年間、小浜中学校と連携して「主体性・協働性・創造性」の資質能力の育成をめざして授業力向上に取り組んできました。本校には、市内外から約80名の参加があり、授業参観や全体研究会、分科会が行われ意見交流がありました。かがやき学級(国語科)、2年生(生活科)、3年生(国語科)、5年生(総合的な学習の時間)の授業が公開されました。子ども達は、たくさんの参観者に見守られながら、緊張の中にもたいへん意欲的に学習に取り組んでいました。分科会でいただいたご意見を今後に生かし、小浜中学校と連携してよりよい研究にしていきたいと思います。

かがやき学級

 

2年生

 

3年生

 

5年生

 

研究協議

 

マラソン大会に向けて

1年生と6年生がマラソン大会に向けて体育の時間に合同練習を行いました。一緒に準備運動をした後、1年生からスタートしました。6年生の力強い応援を受けて、本番さながらにはりきって最後まで走っていました。その後、6年生が、1年生のかわいい元気な応援の中、1年生のお手本となるべく粘り強い走りを見せていました。1年生は初めての、6年生は最後のマラソン大会に向けて、意欲が高まったと思います。

   

 

きょうだい学年遊びがありました

給食後の「わくはまタイム」で、きようだい学年遊びを行いました。1・6年、2・5年、3・4年で兄弟学年となり、上の学年が考えた遊びを一緒に行うという活動です。低学年も楽しく遊べるように遊びやルールを工夫していました。「ばくだんゲーム」、「ドッジボール」、「けいどろ」などの遊びを通して、子ども達の楽しそうな笑顔をたくさん見ることができました。

1・6年生 「けいどろ」

 

2・5年生 「ばくだんゲーム」

 

3・4年生 「ドッジボール」

 

 

 

車いす体験学習がありました

4年生が、総合的な学習の時間に小浜市社会福祉協議会の方にお世話になって、車いす体験学習を行いました。1組と2組に分かれて、前半と後半で行いました。前半は1組が車いす体験をし、2組は小浜市の福祉の未来をイラスト図から考える学習をしました。段差のあるところを車いすで進むたいへんさを経験したり、車いすの人の気持ちを考えながらサポートしたりするなど、いろいろなことを学ばせていただきました。今回の学習をもとに、来月に車いすバスケットボールを体験する予定です。学んだことを今後の福祉学習に生かしてほしいと思います。

   

   

 

読み聞かせがありました

かがやき学級で、国語の時間に読み聞かせがありました。進んで本に親しみ、想像する楽しさやみんなで考える楽しさを味わうことを目的に、若狭図書学習センター司書の高井さんに1学期から継続してお世話になっています。今回は、「あき」をテーマにした本を読んでいただきました。子ども達は、実際にどんぐりや柿の実を見せてもらうなどしてたいへん興味深く話を聞いていました。今後の読書活動に生かしてほしいと思います。