1月19日

薄曇りの朝です。
今週は寒波到来との予報が出ていますが、
今日はそれほど寒くはありません。
そうは言っても、急に寒くなって、
雷が鳴って雪が降り積もるのが、
この地方の天気ですから、
寒波に向けて対策を立てていきたいと思います。

4時間目が終わり、給食が始まっています。
1年生の教室を訪れました。

今日は、お魚ペロリコンテストの日なので、
焼き魚の食べ方が黒板に貼ってあります。

焼き加減や塩加減がちょうど良く、
みんな美味しそうに食べています。
1年生は2クラスあるので、
両方のクラスを行ったり来たりしました。






そろそろ放送の時間です。

きれいな食べ方の動画を栄養教諭が
作成しました。

それを見ながら食べています。
今日 は、真鯛給食 の日 です。
小浜 で養殖 されている鯛 を
ひとり一匹 ずついただきます。
鯛 はお祝 い事 には欠 かせない
縁起 の良 い魚 です。
七福神 のなかで漁業 や商売 の神様 である
恵比寿 さんが釣 り上 げて、
脇 に抱 えているのも鯛 ですね。
今日 は、そんな鯛 を美 しい箸使 いで、
作法 に習 って食 べる日 です。
鯛 の食 べ方動画 やスライドを
みながら食 べ進 めてくださいね。

まだいのしおやき
ぶたにくとはくさいのにもの
ごはん 牛乳

黄色の円の中にいるのは、「タイのタイ」
(教職員のを借りて撮影しました。)




























リズムダンスが苦手な子もいるようでしたが、何度も繰り返して踊っているうちに、音楽に合わせて体を動かすことが楽しくなってきた様子でした。


































































