小浜市立小浜小学校

TEL.0770-52-3232

〒917-0077 福井県小浜市駅前町13-29

2022年

プールでの水泳学習が始まりました

今日からプールで水泳学習が始まりました。午前中は、肌寒さも少し感じましたが、6年生を皮切りに、子ども達は元気いっぱい、1年ぶりのプールで楽しく学習していました。これから、学年の目標に向かって練習を続けてほしいと思います。5・6年生は、「海チャレンジ」に向けて、泳力を高めることができるようにみんなでがんばって取り組んでいきましょう。

2年生

  

3年生

  

運動会がんばりました

令和4年度の運動会を開催しました。心配された天候も運動会日和となり、「一致団結!仲間と共に!」という大会テーマのもと、全校児童が協力して、6年生を中心に全力で競技や応援に取り組みました。今年もコロナ禍の中での大会となり制限がありましたが、無事に終了することができました。保護者の皆様や地域の皆様にはご理解ご協力をいただき、温かいご声援を誠にありがとうございました。

開会式

   

 

2年生 「50m走」

   

中学年種目 「絆を深めて協力!ゴロゴロワッショイ大玉リレー」

   

1年生 「50m走」

   

高学年種目 「つなとり」

   

応援合戦

   

   

3年リレー

   

4年リレー

   

1年リレー

   

2年リレー

   

5年リレー

   

6年リレー

   

閉会式

   

  

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ運動会です

運動会に向けて、6年生が各色のキャラクターを作成しました。どの色も工夫されたキャラクターです。また、全校児童の個人目標が校長室前の壁に掲示されました。運動会に向けての思いを自分の言葉で自分の字で書きました。みんなでよりよい運動会にしようという意気込みが伝わってきます。みんなの気持ちが天に伝わり、運動会が無事にできることを願っています。

    

    

プール掃除をしました

今年度は、5・6年生がプール掃除をしました。よい天気ではありませんでしたが、5・6時間目に、大プールを6年生、小プール・更衣室・階段・トイレ・プールの底にたまっていた落ち葉捨てを5年生が担当し、みんなで協力してきれいにしてくれました。14日(火)から開始予定のプールでの水泳学習を気持ちよくできるようにと願いを込めて磨いていました。おかげでプールはピッカピカ、更衣室や階段、トイレもたいへんきれいになりました。

   

 

 

応援練習がんばっています

5時間目に応援練習を行いました。雨のため体育館や多目的ホール、オープンスペースで色別に分かれて練習しました。各色、団長や色長、リーダーを中心に、団長や色長との掛け合い、応援の振り付けやリズム、ダンス、替え歌などの練習に協力して取り組んでいました。本番では、みんなでいい応援にしてほしいと思います。

   

予行練習がありました

11日(土)の運動会に向けて、晴天の中、予行練習を行いました。開閉会式、各競技種目や入退場、各係の仕事を確認しました。暑い中でしたが、これまでの練習を生かしながら、6年生を中心に、よく考えて、自分から進んで行動している子ども達の姿を多く見ることができました。運動会当日は、「一致団結! 仲間と共に!」でがんばってほしいと思います。

   

   

   

 

運動会の練習を始めました

6月11日(土)に実施予定の運動会の練習を今週から始めています。赤・白・青・黄の4色の縦割りに分かれて競技をします。今年度の大会テーマは、6年生が「一致団結!仲間と共に!」と決めました。これまで6年生は、実行委員が役割分担して開閉会式の練習をしたり、応援合戦について組長や応援団長を中心に工夫を凝らした内容を考えたりしています。昨日から始まった応援練習でも、各色でリーダーとして頑張っています。5年生も支え役として協力しています。テーマの通り、練習から一致団結して取り組んでほしいと思います。

   

   

 

「1年生・2年生みんなでたのしいキラキラ会」がありました

3時間目に、「1年生・2年生みんなでたのしいキラキラ会」(1年生を迎える会)が体育館でありました。少しずつ学校に慣れてきた1年生が2年生と一緒に楽しく活動することで、より仲良くなることを目的に行いました。2年生が、運営や進行を担当し、グループで考えた1年生向けの学校クイズやみんな遊びなどの活動をしました。子ども達は、みんなで楽しくキラキラした時間を過ごしていました。

       

 

 

 

そうじ集会がありました

縦割り班でのそうじが始まりました。最初なので、班に分かれて班長からそうじの仕方を教えてもらったり、実際にそうじをしたりしました。これまで、感染防止のため学年・学級でのそうじでしたが、今後は縦割り班で協力して学校をきれいにしてほしいと思います。その協力を運動会にもつなげてほしいと思います。

   

  

 

英語の読み聞かせがありました

昼休みの時間に、英語に慣れ親しむことを目的に多目的ホールで読み聞かせを始めました。5・6年生が対象で、興味の持った子ども達が集まりました。「Do you like ketchup」「on your toothbrush?」等、上下に分かれた絵本を読み聞かせしてもらいました。参加した子ども達は、たいへん楽しそうに時間を過ごしていました。

   

5年生が雲龍丸乗船体験をしました

5年生が、学級ごとに2日間に分かれて、総合的な学習の時間に雲龍丸の乗船体験を行いました。3班に分かれて、船内設備の見学、水中ドローンでの海中観察、海中プランクトンの観察、船の操舵体験、蘇洞門の見学などをしました。子ども達は進んで質問するなどして、雲龍丸や若狭湾の自然への関心を高めることができた学習になりました。

5年1組

   

 

5年2組

   

 

 

 

1年生にインタビューをしています

給食の時間に、放送委員会が企画して「1年生へのインタビュー」を行っています。1年生が、放送室で、名前や好きな食べ物、好きな教科などの質問を放送委員会から受けています。マイクを通して、1年生のかわいい受け答えが聞こえてきます。