小浜市立小浜小学校

TEL.0770-52-3232

〒917-0077 福井県小浜市駅前町13-29

2022年

5年生が自然教室を行いました

5年生が、21日(水)・22日(木)と田烏の青少年自然の家で自然教室を行いました。出発時は、天気が心配でしたが、雨に降られることもなくよい天気に恵まれ予定通りの活動ができました。カッターやスノーケリング、野外炊飯、ハイキングなどの活動を通して大自然を満喫しました。また、集団生活や寝食を共にすることを通して、助け合い協力することの大切さを学んだ充実した2日間になりました。ここで学んだことをこれからの学校生活に生かしてほしいと思います。

1日目

出発式 心も体も準備OK!

はじまりのつどい 所員さんから自然や友だちとつながるお話をお聞きしました!

 

カッター A班(赤・黄) 心を一つにがんばるぞ!

 

スノーケリング B班(白・青) 海の生き物をたくさん発見!

 

昼食 みんなでおいしくバイキング

 

カッター B班(白・青) 波・風に負けないぞ!

 

スノーケリング A班(赤・黄) 海の生き物たちがお出迎え!

 

飯ごう炊事 みんなで作ったカレーライスは格別!

  

2日目

朝のつどい 主体的に活動 ラジオ体操で元気にスタート!

 

朝食 おいしいバイキングでお腹いっぱい!

 

ハイキング 自然のシャワーを浴びながら、協力して歩きました!

   

昼食 最後のバイキングを味わいました!

  

レクリエーション 実行委員が考えたレクリエーション、みんなで楽しみました!

 

終りのつどい 所員の方から5年生のがんばりをほめていただきました!

2日間、お疲れ様でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生が陣幕づくりをしました

4年生が、総合的な学習の時間に「陣幕づくり」をしました。この活動は、今年度、小浜市が主催する「後瀬山城築城500年イベント」への協力依頼を受けて取り組んでいます。「陣幕」とは、合戦の時に陣地を作るための幕だそうです。先週は、市文化交流課の西島さんから後瀬山城の歴史や城跡のことなどについて詳しく説明していただきました。今回は、1・2組それぞれの学級が、先週のお話から想像した後瀬山城の絵を陣幕(大きな白い幕)に描く活動を行いました。また、市の文化交流課の川股さんから、合戦で武士が身につけていた鎧(よろい)や甲(かぶと)についてのお話をしていただき、実際に着用するという体験もさせていただきました。子ども達は、歴史を肌で感じながら熱心に活動していました。完成した陣幕は、旧小浜小学校跡地で開催されるイベント【10月16日(日)13:00~】で活用されます。

後瀬山城のお話を聞きました

鎧(よろい)や甲(かぶと)をつけました

 

各学級で陣幕に絵の下書きしました

 

アクリル絵の具で色を塗りました

 

完成が楽しみです!

 

 

読み聞かせが始まりました

今日から2学期の読み聞かせが始まりました。毎週水曜日の朝、読み聞かせボランティアの皆さんにお世話になって、各学級で本を読んでいただいています。どの学級も落ち着いた雰囲気の中で、工夫を凝らした読み聞かせに耳を傾けていました。子どもたちの読書活動にもつながってほしいと思います。

1年生

2年1組

2年2組

3年生

4年1組

5年1組

5年2組

6年1組

6年2組

 

 

校内授業研究を行いました

4年2組が2時間目に、1年生が3時間目に校内授業研究を行いました。4年2組は、国語の時間に「ごんぎつね」の授業で、みんなで考えたい「問い」を考え、話し合うことをめあてにして行いました。グループでタブレットを使って意見の交流をして、グループで考えた「問い」をみんなの前で発表していました。子ども達は、落ち着いた雰囲気で、協力してよく考えていました。1年生は、国語の時間に「やくそく」の授業で、読み取ったことを音読に生かすことをめあてにして行いました。一人調べでワークシートに書いたことをもとにして発表したり、お面をかぶって役割演技をしたりしました。最後にタブレットを使って振り返りをしました。子ども達は、集中して取組み、今後の学習の基本を身につけようとがんばっていました。

4年2組

   

1年生

   

教職員での振り返り

 

 

 

 

5年生が「ふるさと仕事塾」で学びました

5年生が、総合的な学習の時間に「ふるさと仕事塾」で若狭の恵を訪問しました。「ふるさと仕事塾」は、地元企業経営者から働く意義や喜びを聞き、学童期から自分に合った職業観、勤労観を醸成するために、小浜市キャリア教育推進協議会が市内小中学生に行っています。子ども達は、「若狭の恵」の米作りや農機具、施設を見学したり、旧宮川小学校で前野さんの話を聞いたりしました。前野さんからは、農業への思いや働くときに大事にしていることなどを聞くことができ、将来に向けて大切なことを学ぶ貴重な機会となりました。

    

あいさつ運動に取り組んでいます

生活委員会が、毎朝、職員室前であいさつ運動に取り組んでいます。今週は、あいさつ強化運動として、元気にあいさつをした児童に委員がイラスト入りのあいさつカードを渡しています。カードをもらった児童は自分の学年のボックスにカードを入れ、後で委員会が学年ごとに集計するということに取り組んでいます。学校の中でも外でも、みんなであいさつでいっぱいの小浜小学校にしてほしいと思います。

   

2学期がスタートしました

40日間の夏休みが終わり、今日から2学期がスタートしました。朝そうじのあと、感染拡大防止のためリモートで2学期の始業式を行いました。校長からは、夏休みの思い出話と2学期の過ごし方について、生活リズム、感染予防、目標、挨拶の4つの話をしました。最後に、2学期最初の「めざましじゃんけん」をして、校歌を歌いました。その後、学級で夏休みの宿題集めや教科書の配付、夏休みの思い出紹介、2学期の係決めなどをしました。子ども達は、久しぶりに友だちや先生と会い楽しそうに過ごしていました。感染予防に努め、みんなで充実した2学期にしてほしいと思います。

☆始業式はリモートで☆

◎よい姿勢で 2年1組

◎見通しや目標をもって 5年1組

【学活の各学級の様子】

かがやき学級

きらめき学級

1年生

2年1組

2年2組

3年生

4年1組

4年2組

5年1組

5年2組

6年1組

6年2組

2学期に向けて

2学期に向けて、教職員で無線でつながるタブレット活用の研修を行いました。授業でタブレットを効果的に活用できるように、操作方法や活用の仕方を学びました。子ども達が、楽しく分かりやすい授業づくりに努めていきたいと思います。

   

夏季授業づくり研修会がありました

令和3・4年度市教育委員会より授業力アップ研究指定校として、小浜中学校と連携して研究を進めています。10月の研究発表会に向けて、市内の小中学校の先生方とオンラインで授業づくりの研修会を行いました。研究発表会当日に公開する授業について、オンラインを通して、よりよい授業づくりの意見の交流がありました。子ども達のために、研修会で学んだことを今後の授業づくりに生かしていきたいと思います。

   

  

 

 

猛暑の中、8月がスタートしました

小浜市が、全国1位の気温を記録する猛暑の中、8月がスタートしました。夏休みが始まって、10日余りが経ちました。校内の植物は、子ども達の帰りを待つように成長を続けています。中庭の4年生のヘチマや園芸クラブのアサガオは、順調にグリーンカーテンとなり、ヘチマは花から実へと成長しています。学校園の人権の花は、暑さに負けず、きれいに花を咲かせています。かがやき学級の枝豆、2年生のミニトマト、3年生のオクラ、枝豆、ピーマンなども実を実らせています。3年生のヒマワリやホウセンカも大きく成長しています。皆さんも元気に夏休みを過ごしてください。

4年生 ヘチマ

 

園芸クラブ アサガオ

人権の花

かがやき学級 枝豆

2年生 ミニトマト

3年生 オクラ ピーマン 枝豆

3年生 ホウセンカ ヒマワリ

 

 

 

 

 

 

 

リモートで終業式を行いました

1学期の終業式は、感染予防の観点から各教室で、校長室からのリモートで行いました。式の前に競書会の表彰を代表の児童に行いました。式では、最初に、校長が1学期の振り返りと夏休みの過ごし方についての話をしました。次に、校内放送で流した音楽に合わせて校歌を歌いました。式後、生徒指導担当より夏休みのくらしについての話がありました。子ども達は、画面を通してしっかりと話を聞いていました。式や学活での話を活かして、健康で安全な楽しい夏休みにしてほしいと思います。保護者の皆様には、1学期たいへんお世話になり、ありがとうございました。

          

優勝報告がありました

市学童野球大会で小浜が11年ぶりに見事に優勝しました。放課後に代表の方と子ども達が、優勝旗や賞状、トロフィーを持って校長室に優勝の報告に来てくれました。子ども達には、これまでの努力やお世話になった方のおかげということを話し、優勝を祝福しました。8月の県知事杯やろうきん杯に向けて、さらにチーム一丸となってがんばってほしいと思います。

  

 

地区別子ども会がありました

昼休みの後、地区別子ども会がありました。最初に体育館で全体会がありました。挨拶や集合時間、班長旗の使い方について教員が見本を見せるなどの工夫をして、担当から話がありました。その後、地区ごとに分かれて、1学期の振り返りや夏休み中のこと、2学期に向けてについて班長を中心に話し合いや確認をしました。みんなで話し合ったことを今後に活かしてほしいと思います。