今年度の修学旅行説明会を実施しました。多くの保護者の皆様にご参加いただきました。3年ぶりの県外への修学旅行となる、京都・奈良・大阪方面を行き先とした計画を担任が資料やスライドを使って説明しました。実行委員を中心として、6年生みんなで協力して準備を進めています。安全第一に、楽しく思い出深い修学旅行にしてほしいと思います。保護者の皆様には、健康管理や準備物などたいへんお世話になりますが、よろしくお願いします。

TEL.0770-52-3232
〒917-0077 福井県小浜市駅前町13-29
今年度の修学旅行説明会を実施しました。多くの保護者の皆様にご参加いただきました。3年ぶりの県外への修学旅行となる、京都・奈良・大阪方面を行き先とした計画を担任が資料やスライドを使って説明しました。実行委員を中心として、6年生みんなで協力して準備を進めています。安全第一に、楽しく思い出深い修学旅行にしてほしいと思います。保護者の皆様には、健康管理や準備物などたいへんお世話になりますが、よろしくお願いします。

12日(水)に秋晴れの中、1~4年生が遠足に行きました。行き先は、1・2年生は「こども家族館」、3年生は「若狭の恵」・「若狭の里公園」・「若狭歴史博物館」、4年生は「若狭三方縄文博物館」・「三方縄文ロマンパーク」でした。子どもたちは、マナーに気をつけて電車に乗ったり、集団行動を意識しながら歩いたり、友だちと仲良くお弁当を食べたり、遊んだりして楽しい時間を過ごすことができました。保護者の皆様には、準備物やお弁当などお世話になり、ありがとうございました。
1・2年生

3年生

4年生

11月1日・2日の実施予定の修学旅行まで2週間余りとなりました。校長より、修学旅行を前に6年生に話をしました。楽しい修学旅行にするために、藤本幸邦さんが考えた「はきものをそろえる」という詩をもとにして、6年生の心を一つにそろえていくことの大切さを話しました。みんなで思い出に残る修学旅行にしてほしいと思います。

給食後の「わくはまタイム」で全校集会がありました。2学期初めての集会でした。最初に図画・習字・陸上の表彰を行いました。たくさんの子ども達が元気よく返事をして表彰されました。次に、校長が挨拶についての話をしました。「自分の挨拶の仕方」や「今後どんな挨拶をしていくとよいか」、「挨拶の大切さ」についてスライドを交えて話しました。日頃お世話になっている見守り活動の方への感謝を挨拶で表し、「みんなで小浜小学校を挨拶がすばらしい学校にしていきましょう」と呼びかけました。子ども達は、真剣に耳を傾けて、よりよい挨拶について考えていました。その後、体育委員会からのお知らせと校歌を歌って終わりました。感染状況を見て、今後も全校で集まる集会活動を行っていきたいと思います。

4年1組ときらめき学級が校内授業研究を行いました。4年1組は、算数の時間に「面積」の授業で、L字型の図形の面積の求め方を説明したり、面積を求めたりすることをめあてにして行いました。ペアや全体で意見の交流をして、図や式をもとにしたよりよい求め方の説明を考えました。子ども達は、落ち着いた雰囲気で、協力して取り組んでいました。きらめき学級でも、算数の時間に「面積」の授業で、公式を使い工夫して面積を求める方法を考えました。6年生がサポート役となり、4年生に助言しながら協力して取り組んでいました。小浜中学校と連携して授業研究を進めており、中学校からも参観や授業後の話し合いに参加がありました。話し合いの内容を子ども達の資質能力の育成と教職員の授業力の向上に生かしていきたいと思います。
4年1組

きらめき学級

校内研修会

2年2組で、生活科の時間に嶺南西特別支援学校の2名の児童と交流学習を行いました。嶺南西特別支援学校の取組みで、インクルーシブ教育の推進を目的に居住地の学校との交流が継続して学期に1回行われています。子ども達は、「キャタピラリレー」という活動を通して、「あと少し!」や「もうちょっと右!」などの声をかけながら、楽しそうに交流活動に取り組んでいました。


コロナの影響で、3年ぶりに小浜市小学校陸上記録会が口名田の陸上競技場で行われました。この日に向けて、子ども達は、一生懸命に練習に取り組んできました。4~6年生の出場者は、全員が初めての大会で、緊張の中でしたが、練習の成果を発揮し、自己新記録を目指して最後まで粘り強く競技している子ども達の姿を多く見ることができました。また、これまで他の学校の子ども達と競い合うことがなかった中で、勝った喜び、負けた悔しさ、相手のすごさ、感謝の気持ちなど多くのことを感じ、学んだのではないかと思います。記録会で経験したことを今後の生活にぜひ生かしてほしいと思います。
開会式 よい態度を誉めていただきました

6年男子ボール投げ

6年男子1500m

5年男子走り高跳び

6年女子1500m

5年男子800m

5年女子800m

4年男子100m

4年女子100m

5年男子100m

5年女子100m

6年男子100m

6年女子100m

6年男子走り幅跳び

4年男子4×100mR

5年女子4×100mR

6年女子4×100mR

給食だよりでもお知らせしていますが、先日は「アイアンの日」の献立でした。栄養強化献立として、県内全ての小中学校で各校が決めた日に実施されています。鉄分たっぷり献立の「アイアンの日」、カルシウムたっぷり献立・歯によいカミカミ献立の「歯っぴーの日」、郷土料理献立の「ふるさと(食育)の日」、「県外の献立の日」などがあります。今回の「アイアンの日」は、マーボー厚揚げ丼と中華スープ、牛乳というメニューでした。子ども達は、感染防止のため黙食を続けていますが、「おいしかったです!」という感想を多く聞くことができました。

陸上記録会が順延になり、明日に向けて志気を高めるため6時間目に最終練習を行いました。練習の最後に円陣を組んで、選手の心を一つにしました。3年ぶりの記録会で、全員が初めての大会となります。緊張しすぎず、これまでの練習の成果を発揮し、最後まであきらめずに、自信を持って競技してほしいと思います。選手の活躍を楽しみにしています。最後まで 光り輝け 小浜っ子!

5年生が、総合的な学習の時間に自分たちが考えた「小浜を住みたい町にするための企画」についてアドバイスをもらうため、ゲストティーチャーと学習しました。子ども達の12の企画に対して、11名の方に来校していただいたり、リモートしていただいたり、出向かせていただいたりしました。ゲストティーチャーからは、子ども達の企画に対してよりよいものになるように適切なアドバイスをいただき、子ども達は真剣に耳を傾けメモをとっていました。ゲストティーチャーとの出会いを大切にして、アドバイスを今後の学習に生かしてほしいと思います。
「小浜の海の環境」「小浜のゴミ」

「小浜の動物・ジビエについて」

「小浜の魚」

「小浜のよっぱらいサバ」

「小浜の農業」

「小浜の水産業」

「小浜の植物」

「小浜の食べ物」

「小浜のサーモン」

「小浜の職の歴史」 朽木屋さん

「小浜の交通」 JR小浜駅

ご来校いただいたゲストティーチャーの皆さんありがとうございました!

市小学校陸上記録会に向けて、放課後に行っている陸上練習に小・中学校の連携の一環として、小浜中学校の1・2年生の陸上部員が指導に来てくれました。100m・800m・1500m・ボール投げ・走り高跳び・走り幅跳びの種目に分かれて、中学生が技術的なポイントを分かりやすく指導してくれました。小学生の子ども達は、中学生の話をしっかりと聞き、自分の技能を高めようと一生懸命に取り組んでいました。中学生の中には卒業生もおり、身近に感じる先輩に教えてもらうことはとてもいいことだと感じました。
よろしくお願いします!

走り幅跳びの踏切姿勢の見本を見せてくれました!

ミニハードルを使ったランニング練習

スタートダッシュの練習

1500mのペース走

正しい「腕ふり」の練習

ボール投げのフォーを見せてくれました!

走り高跳びの踏切を見せてくれました!

陸上部の皆さんありがとうございました!

3時間目と4時間目に授業参観を行いました。授業参観では、多くの保護者・ご家族の皆様に子どもたちの様子を見ていただきました。ありがとうございました。お気づきの点などがございましたら、いつでも学校までお知らせください。よろしくお願いします。
かがやき学級

きらめき学級

1年生

2年生

3年生

4年1組

4年2組

5年生

6年1組

6年2組

授業中に火災が発生したという想定の避難訓練を2・3時間目に実施しました。子どもたちは、マスクにハンカチを当て、「静かに・素早く・安全に」真剣な態度で避難していました。若狭消防署の方から、火災では煙を吸わないようにすることや「お・は・し・も・て」が大切なこと、しっかりと避難できていたことのお話がありました。校長からは、避難訓練は「自分の命は自分で守る」ためにすることやそのためには日頃からしっかりと話を聞くことや落ち着いて行動することが大切という話をしました。その後、1~4年生はスモーク体験、5年生は消火器訓練とスモーク体験、6年生は地震体験車とスモーク体験を行いました。貴重な体験を忘れずに防災意識を高めてほしいと思います。

