小浜市立小浜小学校

TEL.0770-52-3232

〒917-0077 福井県小浜市駅前町13-29

かがやき

【研究】こまを楽しむ「国語」(かがやき)

6月27日

かがやき学級では、国語の学習中。

昨日に引き続き、

「答えのあとに書いてあることは何か」

について、話し合ったりノートにまとめたりしています。

鳴りごまとさか立ちごまが終わったので、

次のたたきごまを書きます。

 

音読をして、書き始めましたが、

ちょっと待って!

それで合っていますか?

もう一度、これまでの学習を振り返ってみて、

と違うことに (さらに…)

一つの花「国語」(かがやき)

6月24日

かがやき学級では、国語の学習をしています。

防空頭巾ってどうして被っているのですか。

・寒いから

・コスモスが咲いているから秋

・冬じゃないから寒くはないね。

・戦争の時に被る。

戦争の時といのはもう少し詳しく

・頭が一番大事

・命を守るためです。

なんで、ゆみ子だけが被っているのでしょう。

(お母さんは被っていない)

と話し合いは続きます。

その後、音読をしています。

また、途中で立ち止まって・・・

配給ってなんでしたか。

(と、ここまでで教室を出ました。)

合同学習会(かがやき)

6月19日

朝から、かがやき学級の子どもたちが

準備をしています。

今日は、合同学習会の日。

みんなこの日を楽しみにし、

準備を進めてきました。

職員室で、行ってきます!

玄関で、出発の一枚。

そして、元気に歩いて、市民体育館へ。

市民体育館で、市内の学校の子どもたちと

自己紹介をし合ったりゲームをしたりして

楽しみました。

チームに分かれて、お昼ご飯をスーパーに

買いに行くそうです。

学校に戻ったら、どんなことが楽しかったか

聞いてみますね。

学習発表会「朝学習」(かがやき)

3月11日

今日は朝から雨が降っています。

今日の朝学習では

かがやき学級の学習発表会(ビデオ)を

見ます。

はじめの言葉を6年生が述べています。

さあ、始まりましたよ。

 

みんな、真剣に見ています。

2年前、読み聞かせの方法を

図書館司書に教えてもらい、

私たちも司書子さんになりました。

そして、昨年度は、よみきかせレンジャーとして、

保育園や幼稚園で読み聞かせをしました。

今年度は、

11月に行われる「ふるさと夢祭り」に

参加して、読み聞かせをしました。

約200人のお客さんの前で、

弟チーム、姉チーム、全員で

3冊の絵本を読みました。

これまで、3年間の取り組みを

写真とナレーター、時には動画も入れながら

発表することができました。

各教室から大きな拍手が聞こえてきました。

かがやき教室でも大拍手!大成功です。

この後、きらめきの子どもたちや教員から

感想をもらい、終わりました。

来年も「よみきかせレンジャー」を

続けてほしいですね。

学校間交流「学活」(かがやき)

3月4日

今日は学校間交流の日です。

実は、直接交流だったのが、

オンラインに変更となりました。

「久しぶり!」と手を振っています。

どちらもとってもうれしそうです。

先に、かがやきの子どもたちが

なわとびを披露しています。

二重跳びやあや跳びなどをしました。

続いて、ダンスを披露してもらいました。

子どもたちも一緒に踊っています。

(踊りは知っているのでしょうか?)

最後に、メッセージを読みました。

メッセージは、近いうちに学校に届けます。

手にとって読んでもらえるとうれしいですね。

クッキー作り「自立」(かがやき・きらめき)

3月3日

3月に入って、初めての登校の日は雨。

風も強く、歩きにくい朝となりました。

児童玄関では、4年生が元気に挨拶をしています。

今日は、1時間目から4時間目まで、

家庭科室が使われます。

まず、使っているのは

かがやき・きらめき学級。

クッキー作りをするようですよ。

担任が準備をしています。

平たくした生地に型を押し込んで、

切り抜いていきます。

担任の説明を集中して聞いている子どもたちです。

型はどれを使おうかな。

(ハートや星など色々あります。)

簡単!

かと思いきや、これがなかなか難しそうです。

さすが、高学年は、きれいに型抜きをしています。

まずは、一つずつ型抜きをしたクッキーを

焼き始めました。

きっと美味しいクッキーが出来上がりますよ。

自分でも食べますが、プレゼントも

するようです。

 

朝学習(1年・かがやき・3年・4年)

2月21日

8時10分です。

 

朝学習が始まりました。

1年生の教室では、ワークをしています。

直しができたら、担任のチェックを受けます。

火・木・金曜日の朝は、ドリル

月は読書

水は読み聞かせ です。

かがやき学級も集中して問題を解いています。

かがやき学級前の廊下の窓から外を見ると

もちろん久須夜ヶ岳は見えず。

お店の駐車場の雪を除雪車がのけていました。

3年教室では、タブレットを開いて

学習していました。

4年教室もタブレットを使って

学習しています。

4年教室の窓から見るグラウンド。

真っ白です。

言葉を使い分けよう「道徳」(かがやき)

1月30日

雪がちらついています。

寒い朝です。

天気予報には雪マークが

ついていましたが、

雪は積もっていません。

かがやき教室では、

道徳「言葉を使い分けよう」の

学習をしています。

「はい、◯◯先生おる。

◯◯先生電話。

教頭先生が代わってやって。」を

どのように言ったら良いかを

みんなで考えて言い直した後、

次の言葉の使い方について学習している

ところでした。

場面は、学校にお客さんが来たところです。

「体育館はあっち。案内するよ。

このスリッパを使っていいよ。」

・あっちの後にですをつけてあっちです。

・あっちという言い方がおかしいです。

(担任:そうですね。

あちらという言い方がいいですね。)

・「案内します」にするといいと思います。

(担任:さらに、「案内いたします」にすると

もっといいですね。)

・「このスリッパを使ってもいいですよ」にすると

いいと思います。

(担任:「使ってください」という言い方にすると

もっといいですね。)

今日の道徳は5年生の国語の教科書から

取り出したものだそうです。

普段の生活でも意識していけるよう

様々な場面で声かけや指導をしていきます。

ふろしき「道徳」(かがやき)

1月23日

毎週木曜日

かがやき学級は道徳の時間です。

今日の教材名は「ふろしき」

日本に古くから伝わる風呂敷の良さを知り、

日本の伝統や文化に興味を持つとともに

大切にしていきたいという心情を育てる

ことをねらっています。

かがやき学級を訪れた時には、

教科書の内容をほぼ終え、

実際に風呂敷を使って包んでいるところでした。

ビンやペットボトルの包み方を終え、

ぬいぐるみを包んでいます。

上は手提げになっています。

この包み方を覚えるとお弁当もさげられますね。

 

お年玉「道徳」(かがやき)

1月9日

寒い朝です。

寒波襲来の予報が出ていますが、

雪は降っていません。

木曜日の1時間目です。

かがやきの学級では道徳の学習をしています。

単元名は「お年玉」

お正月が終わったところでタイムリーな学習です。

サッカーボールを買いたいと思っている主人公ですが、

友達がカードを買っているところを見て、

自分も買ってしまいます。

果たして、残ったお金でサッカーボールは

買えたでしょうか。

・カードを買いすぎたからボールを買えなくなって悲しい。

・友達に誘われたけど断れば良かった。

じゃあ主人公はどうしたら良かったのでしょうか。

・そこに行かんほうが良かったと思います。

・カードは一つか二つぐらいにしておけば良かったと思います。

(お金がなくなるから)

・選んで買ったと思います。

もう一つ先生からの提案です。

サッカーボールの値段を調べて、それは置いておくのも方法です。

計画的に使うというのが大事です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お年玉やお金に限らず、計画的に使うということは

よりよく生活していく上で大事なことですね。

第3学期が始まりました。(かがやき・2年)

1月8日

今日から3学期が始まります。

保護者の皆様、地域の皆様、

今年もどうぞよろしくお願いします。

寒い朝ですが、青空が見えています。

(週末は寒波がくる予報になっていますが)

朝から、駅の通りに、子どもたちの

元気な挨拶の声が戻ってきました。

冬休みの間に、図書の担当教員が

新しい本の登録をして、

みんなの目に留まるところに配置しました。

3学期も色々な本に親しんでほしいものですね。

 

さて、始業式のあとは各教室での学習になります。

かがやき学級では宿題を確認して提出をしていました。

2年生の教室です。

黒板にはヘビの絵とおみくじが。

(おみくじは後で引くそうです。)

これから宿題を出すようですよ。

みんなしっかりやってきていますね。

隣の学級では、新しいドリルをもらい、

使い方の説明を聞いています。

そして、始業式で話をした

冬休みのみがくについて、

タブレットを使いアンケートに答えています。

どんな「自分みがき」「家族みがき」を

したのか、みんなのみがくを読むのが楽しみです。

教室から出たところで・・・

隣の教室から楽しそうな声が聞こえてきます。

友達とビンゴをしています。

ビンゴには

お餅を食べた、お蕎麦を食べた、お手伝いをした

初詣に行った、おみくじを引いた などが

書かれています。

ビンゴになったらおみくじを引くことに

なっていたのですね。

子どもたちは、おみくじを読んで大喜びです。

新年の楽しいひととき(友達みがき)の

時間でした。

 

お楽しみ会「学活」(かがやき)

12月19日

かがやき学級から楽しそうな声が

聞こえてきます。

クリスマスバスケットをしています。

トナカイとクリスマスツリーとサンタさんが

胸に貼ってありました。

続いて、爆弾ゲーム

もちろん爆弾と言ってもピンクのふわふわの

ボールです。

難しいのは、50になると爆発するので、

自分がいくつ数えるかです。

その後は、かけ算ビンゴ。

かけ算の答えをマスに書きます。

この答えの書き方に勝負がありますね。

結果はどうだったのか、

また聞いてみたいと思います。

しあわせのバケツ「道徳」(かがやき)

12月5日

晴れ間も見えていますが、寒い朝です。

本格的な冬の訪れを感じます。

小浜小学校では、

全国人権週間に合わせて

人権学習を行っています。

かがやき学級を訪れました。

木曜日は道徳の学習です。

題材は「しあわせのバケツ」

それぞれが考えたしあわせのバケツ。

・友だちといっしょに遊ぶ

・家族に「大好き」と言う

・いじわるされている人を助けてあげる

・家族のお手伝いをする

・家族にありがとうの手紙を出す

・暴力はしない

・人をばかにしない

・きたない言葉を使わない

・めいわくをかけない

・無視しない

・かくさない

・ダメなことはしない

どのバケツを書くか選んでいます。

選んだバケツを丁寧に書いています。

学校の一階の柱に掲示するそうです。

合同学習会(かがやき・きらめき)

11月19日

寒い朝です。

木々も半分は紅葉し、半分は落ち葉になっています。

今日も子どもたちが元気に挨拶をしています。

今日は、

かがやき・きらめきの子どもたちが

参加する「合同学習会」の日です。

行ってきます!

(バスで小浜中学校に向かいます。)

小浜小の高学年の子どもたちが司会や挨拶を

堂々としていました。

周りの子どもたちもしっかりお話を聞いていましたよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これから、お弁当作りをした後、

交流やゲームして、仲良く楽しみながら

学習をします。

お昼過ぎに、子どもたちが

「楽しかったです!」

と、元気に帰ってきました。

子どもたちに会ったら

感想を聞きたいと思います。