いさりび活動(5年)

先日、本校の探究活動に関する取材依頼をNHKからいただきました。

昨年度の「プレゼン大賞」受賞が大きな決め手となったそうです。

そこで、7月15日(火)、5年生が代表として取材を受けました。

はじめに、現在の取組の様子をみていただきました。

テーマは、「西津の海を生かそう!」 ~地域を幸せに~ です。

1つ目の班は、「塩づくり」です。

8月5日の大相撲福井巡業にて使用していただける予定で、

急ピッチで塩づくりに取り組んでいます。

2つ目の班は、「おにぎりの開発」です。

商品化に向けて準備に余念がありません。

3つ目の班は、「ガチャの作成」です。

西津の自然を訪れてくださった方に届けたい!という思いが詰まっています。

活動をひと段落させて、次は外での活動へ移動です。

それぞれの活動を進めるにあたり探究・活動費が必要となります。

そこで、地元のお店の方の了解のもと、

活動協力金を募る活動をさせていただきました。

【コンビニエンスストアー前にて】

店長さんが一番乗り気で応援してくださいました!

【地元スーパーマーケット前にて】

1時間程度の活動でしたが、

子供たちの説明をしっかり聞いてくださった上で、

活動協力金を出してくださる方が大変多かったです。

本当にありがとうございました。

この活動を通して、子供たちは地域の皆さんの思いを知ったり、

期待していただいていることへの責任感を感じたりしました。

「地域を幸せに!」を合言葉に

これからの活動が楽しみです!!

ちなみに、NHKの収録番組は、7月最終週に放映される予定です。

次の記事

1学期終業式