シルバーカフェ(1年)着衣泳(5,6年)

【1年】・・・シルバーカフェに参加したよ!

シルバーカフェには、5月15日の3年生を皮切りに

1学期間中に5つの学年が参加させていただき、

学びの場として、そして、地域の方々との交流の場として活用させていただきました。

昨日、1学期最後として1年生がシルバーカフェに参加しました。

初めての参加なので少し緊張気味です・・・。

最初に、センター長さんから七夕についてお話をしていただきました。

その後、グループに分かれて短冊作りに取りかかりました。

できあがった短冊を笹にくくっていきます!

とてもすてきなデコレーションですね。

願い事がいっぱいです!

完成した笹は、児童玄関に飾りました。

シルバーカフェの皆さん、ご協力ありがとうございました。

【5,6年】・・・着衣泳に挑戦!!

先日実施した遠泳大会には、いくつかのねらいがありますが、

その中の1つに「水中において、自分の命を守るための泳力を身につける」があります。

昨日、5,6年生が「着衣泳」をプールで行いました。

「着衣泳」とは、「衣服を着たまま上手に泳ぐこと」が目的ではありません。

「着衣泳」の目的は、着衣のまま水に落ちた場合、「あわてずに、浮いて、待つ」ことで

「水中で自分の命を守る」ことができるようにすることです。

無駄な動きをせずに、できるだけ長く浮いて、助けを待つことがポイントです。

浮いて待つのに最も適しているのが、上向きに寝た姿勢で、

呼吸を確保しながら浮く「ラッコ浮き」だそうです。

遠泳大会とはまた違う視点での「水中で自分の命を守る」ための大切な1時間でした。