いさりび活動(5年)
先日、本校の探究活動に関する取材依頼をNHKからいただきました。
昨年度の「プレゼン大賞」受賞が大きな決め手となったそうです。
そこで、7月15日(火)、5年生が代表として取材を受けました。
はじめに、現在の取組の様子をみていただきました。
テーマは、「西津の海を生かそう!」 ~地域を幸せに~ です。
1つ目の班は、「塩づくり」です。
8月5日の大相撲福井巡業にて使用していただける予定で、
急ピッチで塩づくりに取り組んでいます。


2つ目の班は、「おにぎりの開発」です。
商品化に向けて準備に余念がありません。


3つ目の班は、「ガチャの作成」です。
西津の自然を訪れてくださった方に届けたい!という思いが詰まっています。


活動をひと段落させて、次は外での活動へ移動です。
それぞれの活動を進めるにあたり探究・活動費が必要となります。
そこで、地元のお店の方の了解のもと、
活動協力金を募る活動をさせていただきました。
【コンビニエンスストアー前にて】
店長さんが一番乗り気で応援してくださいました!














【地元スーパーマーケット前にて】














1時間程度の活動でしたが、
子供たちの説明をしっかり聞いてくださった上で、
活動協力金を出してくださる方が大変多かったです。
本当にありがとうございました。

この活動を通して、子供たちは地域の皆さんの思いを知ったり、
期待していただいていることへの責任感を感じたりしました。
「地域を幸せに!」を合言葉に
これからの活動が楽しみです!!
ちなみに、NHKの収録番組は、7月最終週に放映される予定です。


