校内授業研究③
1年生の国語科「くわしく かこう ~しらせたいな、みせたいな~」で授業研究を行いました。
この単元では、生活科の「秋みつけ」でみつけたものを、お家の人に知らせる文章を書くことをねらいとしています。この日は、書いた文章を友達に紹介し、いいところをみつけ伝える学習をしました。

文を書くときに気をつけたことは?

タブレットで写真の確認 
おとなりの文を読みました 
みつけたいいところを書きました 
いいところを伝えました 
お互いに伝え合いました 
全体で発表しました 
感想を伝えました
もう一人が発表 
写真と文を比べながら
感想を伝えました 
学習を振り返りました 
係のあいさつで終わりました
放課後の事後研では、1年生が長い文章を書けていることや、タブレットを活用できていることなどが評価されていました。今後、ふり返りの質を上げること、そのための教師の手立てを明確にすることなどが課題として上がりました。
近日中に子どもたちは、書いた文をお家の人にお知らせする予定です。


