6年生家庭科 洗濯

6年生の子どもたちが家庭科の授業で洗濯をしました。

自分がはいていた靴下をきれいにします。

洗剤をとかし、手洗いします。

手洗いで洗濯をした経験がある子もいましたが、ほとんどの子が初めてでした。

汚れた箇所を上手につまみ洗いしている子もいました。

すすいで、干すまで、とても大切な経験ができたと思います。

1年生 歯を大切に

6月の保健目標は「歯を大切にしよう」です。

今月は体重測定に併せて、歯の健康に関する保健指導が実施されます。

今日は1年生。大切な六才臼歯の話でした。

紙芝居を見た後に、自分の口の中を鏡で確認しました。

とても大切な歯であること、でも、むし歯になりやすいことを教えてもらいました。

DVDを見た後に、歯みがきの仕方についても学びました。

今日の勉強をお家の人にもお話ししてくださいね。

加斗地区合同体育祭

14日(日)、今年度の合同体育祭が開催されました。

6月開催に向けて、環境整備をはじめ競技の準備等、

関係するみなさまに多くのお力添えいただきましたこと、心よりお礼申し上げます。

暑さも心配でしたが、けがもなく、無事体育祭を終えることができました。

今年は各色のアイデアいっぱいの応援からスタートしました。

6年生はスローガンを考え、力を合わせて準備を進めてきました。

その成果が十分発揮されていました。

各色の団結力が強まり、3年生も低学年のリーダーとして

テントで一生懸命応援する姿も見られました。

競技のたびにかけ声や声援が響き渡り、子どもたち52名のはじける笑顔が

たくさん見られ、見ている者も笑顔になりました。

保護者のみなさま、地域のみなさまのご声援が子どもたちのパワーになり、

加斗地区のすばらしさ、つながりの強さを感じる体育祭となりました。

ありがとうございました。

体力テスト

本日3~6年生が体力テストを行いました。

体育館では6年生が立ち幅跳びのお手本を見せ、説明もしてくれました。

3年生も待ち時間に練習するなど、一生懸命取り組んでいました。

グラウンドでは、50メートル走、ボール投げを行います。

走り終わった後はお互いの記録を確認する姿も見られました。

中には、昨年の自分の記録と比べている子もいました。

さあ、記録はどうでしたか。

宇宙につなげ鯖街道給食

今日のメニューは「サバと昆布の炊き込みご飯、豚肉の梅みそ炒め

なまぐさ汁、くずまんじゅう」

市長さんが来校され、ランチルームで一緒に給食を食べました。

登場した市長さんの姿に子どもたちはびっくり。

若狭の恵みがいっぱいの給食をおいしくいただきました。

市長さんとダンスをする時間は、残念ながらとれませんでしたが

子どもたちは一緒にダンスをしましょうと約束をしていました。

笑顔あふれる給食の時間でした。

さあ、あさっては体育祭です!

予行練習

本日予行練習を行いました。

6年生は朝から予行練習の準備に取りかかりました。

よく動いている姿から、リーダーとしてがんばっていることが伝わってきます。

高学年の子どもたちは、自分の係の仕事の確認も行いました。

応援合戦は、見せ合いをしました。刺激になったのではないでしょうか。

アイデアもりだくさんのの応援を当日ぜひご覧ください。

いよいよ本番が近づいてきました!

体育祭練習

日曜日の合同体育祭に向けて、練習に励む子どもたち。

今日は開閉会式の練習です。

放送をよく聞いて、動いています。

6年生はリーダーとして、きびきびと動いていました。

高学年種目は、準備に時間をかけて、力を合わせて取り組んでいました。

かけ声をかけますが、思うように進まないチームもあります。

ただ、最初よりは上手になってきています。

3年生は、育てたモンシロチョウを空にはなしていました。

名残惜しそうです。

学校訪問

5日(金)に学校訪問があり、子どもたちの授業の様子を

他校の先生方に見ていただきました。

子どもたちは落ち着いて学習に取り組んでいました。

「よく話をしますね」と多くの方にほめていただきました。

子どもたちは、友達の考えを理解しようと耳を傾けるようになってきています。

応援練習

応援練習の声が聞こえてきます。

6年生が応援の流れや歌、ダンスなどについて一生懸命説明していました。

頼もしく感じました。

低学年も紙を見ながら、高学年のまねをしながら楽しく取り組んでいます。

今年度のプログラムは応援合戦からスタートし、体育祭を盛り上げていきます。

練習はまだ始まったばかりです。

どんな応援が見られるのか今から楽しみです。

高学年リレー練習

昨日とは打って変わった天気となりました。

今日の給食メニューは、よくかんで食べる「歯と口の健康週間献立」でした。

3限目は、高学年の子どもたちがリレーの練習をしていました。

バトンパスは久しぶりだったと思います。

小雨が降る中でしたが、力一杯走る友達を応援する姿も見られました。

校舎のあちこちから、応援のかけ声や替え歌、ダンスの曲が聞こえ始めました。

6年生のリーダー中心にがんばっています。