学校訪問

5日(金)に学校訪問があり、子どもたちの授業の様子を

他校の先生方に見ていただきました。

子どもたちは落ち着いて学習に取り組んでいました。

「よく話をしますね」と多くの方にほめていただきました。

子どもたちは、友達の考えを理解しようと耳を傾けるようになってきています。

応援練習

応援練習の声が聞こえてきます。

6年生が応援の流れや歌、ダンスなどについて一生懸命説明していました。

頼もしく感じました。

低学年も紙を見ながら、高学年のまねをしながら楽しく取り組んでいます。

今年度のプログラムは応援合戦からスタートし、体育祭を盛り上げていきます。

練習はまだ始まったばかりです。

どんな応援が見られるのか今から楽しみです。

高学年リレー練習

昨日とは打って変わった天気となりました。

今日の給食メニューは、よくかんで食べる「歯と口の健康週間献立」でした。

3限目は、高学年の子どもたちがリレーの練習をしていました。

バトンパスは久しぶりだったと思います。

小雨が降る中でしたが、力一杯走る友達を応援する姿も見られました。

校舎のあちこちから、応援のかけ声や替え歌、ダンスの曲が聞こえ始めました。

6年生のリーダー中心にがんばっています。

6月スタート

朝から暑くなりました。今日から子どもたちは体操服登校です。

全校朝礼では 「あいさつのコツ」の話

宇宙サバ缶から、今年度の合言葉「トライ!」することの話

そして、合同体育祭に向けての話をしました。

6年生に合同体育祭のスローガンを伝えてもらいました。

運営委員会もあいさつについて呼びかけてくれました。

5限目は開会式の練習後、色別集会を行いました。

6年生が各色のスローガンを伝え、みんなの気持ちを高めていました。

さあ、いよいよスタートです!

教室から元気な声

教室から元気な声が聞こえてくると、ついつい教室に入ってしまいます。

3年生は理科でモンシロチョウの幼虫の観察をしていました。

卵から幼虫に姿を変え、子どもたちは顔を近づけて熱心に見ています。

気づいたことを話しながら、とても楽しそうです。

サナギになるのを楽しみにしている子もいました。

6年生は国語「声に出して楽しもう」

「天地の文」をみんなで声を合わせ、リズム良く音読していました。

子どもたちの元気な声が聞こえてくるのは、とてもうれしいことです。

3年生学校林の話

3年生が総合の時間に「学校林」について話を聞きたいということで

校長室の写真を使って話をしました。

古い写真から気がついたことを伝え合いながら、

学校林はどこにあるのか、

上級生たちがこれまで取り組んできたことなどについて学んでいきました。

タブレットで一生懸命学校林の場所を探していました。

この話をきっかけにどんな学習が進められるのか楽しみです。

人権の花運動

人権擁護委員の方から6年生が人権の花の苗を受け取りました。

高校生が大切に育てた苗をいただきました。

マリーゴールド、ペチュニア、サルビア、千日紅

花もそれぞれ咲く姿が違うように、人もそれそれちがうことなどを

教えていただきました。

その後、人権擁護委員の方と一緒にプランターに苗を植えていきました。

学校が明るくなるように、大切に花を育てていきます。

きれいな花を咲かせる日が楽しみです。

避難訓練

今年度1回目の避難訓練(火災想定)を実施しました。

新しい学年になって初めての避難訓練、1年生も落ち着いて避難することができました。

今日のめあては避難経路、「おはしも」の合言葉の確認です。

地震や火事はいつ起こるかわかりません。

自分の命、まわりの人の命を守るために、今日の訓練で学んだことを生かしてほしいと思います。

1年生授業参観

保育園の先生が1年生の授業を見に来られました。

子どもたちは、先生方が来るのをとても楽しみに待っていました。

国語の授業です。

ひらがな「に」のつく言葉をたくさん発表します。

発表すると拍手も起こります。

よい姿勢でひらがなプリントにも取り組みました。

保育園の先生にプリントを見てもらって、とてもうれしそうでした。

最後は「はなのみち」の音読を聞いてもらいました。

元気にがんばる1年生の様子を見ていただくことができ、よい時間となりました。

1・2年体育

体育の授業では、全学年が跳び箱、鉄棒、マットなど器械運動に取り組んでいます。

1・2年生も元気にいろいろな技に挑戦していました。

鉄棒では「地球まわり」「ぶたのまるやき」など

楽しく取り組める工夫がたくさん見られました。

「できた」「あと少し」「惜しい!」

子どもたちも意欲的に取り組んでいました。

何回も挑戦する姿を見て、うれしくなりました。