クロムブックを使った学習を楽しみました

7月19日(月)に、1年生でクロムブックの使い方を学習しました。講師にはICT支援員さを招き、写真の撮り方や、写真をデコレーションする方法などを学びました。

子どもたちは、予定時間を大幅に超えるほど集中し、楽しみながら学習していました。

 

蒼島学習を満喫しました!

今日は、蒼島学習を実施しました。例年は6年生で行う学習ですが、今年度からは、蒼島学習を加斗小学校の目玉の活動の一つに位置づけて、全校体制で取り組みました。

6年生は、シーカヤックで、5年生は渡船で蒼島に渡り、島内の珍しい生き物や植物を観察しました。お世話になったガイドさんの楽しい説明に、子どもたちは目を輝かせながら島内を観察していました。

1~4年生は、5、6年生の出発を見届けた後、砂浜で生き物探しなどの磯遊びを楽しみました。子どもたちの中からは、「海ってこんなに楽しいんだ!」「まだ帰りたくない!」など、海の楽しさを満喫していることが伝わってきました。また、ごみの多さにも目を向け,2学期の学習に意欲を見せていた子供もいました。                      

今回の学習で、加斗の素晴らしさと課題をしっかりと受け止めたことが、今後どのような学習に広がっていくのかが楽しみです。

生き物探しに夢中  3年生
砂でお城づくり  1.2年生
蒼島をバックに  4年生

保護者対象の救急救命講習会を実施しました!

7月13日(火)に救急救命法の研修会を行いました。

夏休みのプール開放も間近となり、今回は保護者を対象に実施しました。

今はコロナ禍であることから、「胸部圧迫の際には口や鼻にハンカチなどをかけて、エアロゾルの飛散を防ぐこと」や、「人工呼吸は、大人には実施しない」など、新しくなった部分について丁寧に教えていただきました。

また、熱中症についての話なども加えていただきました。

これらの処置が必要になる場面は少ないかもしれませんが、いざというときに何か行動が起こせるようにと、参加した皆さんは熱心に取り組んでおられました。連携した動きから、保護者のチームワークのよさも感じる時間になりました。

 

家庭・地域・学校協議会をしました!

7月7日(水)に家庭地域学校協議会を実施しました。

学校長のスクールプランの説明の後、パワーポイントを使って、1学期の取り組みや狙い、願いなどが説明されました。

その後、地域や保護者の願いなどについて 活発に意見交換しました。

加斗の子どもたちが、小学校を卒業してからもたくましく育っていけるようにと、みんなで力を合わせて見守っていきたいと思います。

授業参観がありました!

今日は、授業参観を実施しました。算数・国語・特別の教科道徳など、いろいろな教科が公開されました。

体育祭の時とは違った子どもの姿が見られました。

明日からいよいよ7月・・・。1学期の締めくくりがしっかりできるように頑張ります。

校内体育祭がありました

6月17日(木)に校内体育祭を実施しました。前日の雨で、少々グランドが湿った状態ではじまりましたが、子どもたちの熱気と、気温の上昇でお昼前には、グランドも完全に乾いていました。

グランドの中では、マスクをとって、思いっきり走ったり跳んだりと、はじけるような子どもたちの笑顔をたくさん見ることができました。

参観者の人数は、最小限にして実施する大会になりましたが、来てくださった方々の温かいまなざしに支えられ、無事にすべての協議を終えることができました。

奉仕作業ありがとうございました!

5月30日(日)PTA奉仕作業を実施しました。

子どもたちのことを思い、熱心に作業してくださる保護者の皆様に、胸が熱くなりました。ありがとうございました。

6月16日(水)の、体育祭に向けて、グランドコンディションも整いました。加えて、校舎内の窓、トイレ、特別教室の机なども、整えていただきました。

保護者の皆様の温かい思いに応えられるよう、子どもたちと一緒に頑張っていきたいと思います。

草刈り

溝掃除

窓ふき

真砂土 搬入

机の修理

木の剪定・伐採

避難訓練を実施しました

第1回の避難訓練を実施しました。今回は、「地震の後に火災が起きた!」という設定で行いました。

子どもたちは、「おはしもて」の約束をしっかり守り、素早く行動していました。

訓練で全員の無事を確認した後、校長先生から一つひとつの行動の意味を理解して動くことの大切さ」について、全体にお話がありました。

タブレットを活用した授業

今日は、4,5年生の社会科で、タブレットを使った授業を行いました。

ICT支援員の先生もサポートに駆けつけてくださり、決め細やかな指導が行われました。

4年生は「行ってみたい都道府県は?」という質問に対し、それぞれが自分のタブレットに答えを書き、友達はどこの都道府県を書いたのかを、一覧にして見るという活動をしました。

5年生では、都道府県の特色が分かる写真を見つけ、タブレット上に貼りつけて、見せ合うという活動をしました。

授業後に子どもたちに感想を聞くと、「簡単で面白かった。」「またやりたい。」という返事が返ってきました。これからどんどん学習が広がりそうです。