遠足楽しかったよ!

5月20日(木)、曇り空になりましたが、遠足がありました。

今回は、高学年と低学年に分かれて、それぞれの目的地に向かいました。帰校は、予定より少し早めになりましたが、戻ってきた子どもたちを見ると、どの子も良い表情をしていました。長い距離にチャレンジする遠足になりましたが、仲間がいたからこそやり遂げることができたようです。

朝早くから、お弁当作り、ありがとうございました!

高学年は6年生がリーダー

翼のテラスで はいチーズ!

途中で休憩!

低学年は3年生がリーダー

浜で元気に遊ぶ子ども達

鯉川の浜で はいポーズ!!

資源回収を実施しました!

5月16日(日)に、第1回の資源回収を実施しました。朝早くから、地域の皆様にご協力いただいたおかげで、スムーズに作業を終えることができました。

役員の皆様には、最後までご協力いただき感謝申し上げます。この後、児童に必要なものを吟味し、購入させていただきたいたいと思います。

 

全校朝礼がありました

5月10日(月)全校朝礼がありました。

はじめに校長先生から、ふるさと学習についての話がありました。

校長先生は、飯盛山にキャンプ場があったころに見た星空が忘れられないそうです。

季節の変化に加えて、それらに伴う空の変化も楽しめるのは、素敵ですね。

続いて、4月の目標についての学級の振り返りを発表し、5月に向けての気持ちを高め合いました。

授業参観と学級懇談会を実施しました

令和3年度がはじまって、約1ヶ月が経とうとしています。子どもたちも新しい担任の先生に慣れてきた様子が見られます。

今日は、令和3年度はじめての授業参観と学級懇談会を実施しました。新型コロナ対策として、検温はもちろんのこと、学年で参観や懇談の時間を分けたりパーテーションを設置したりなど、工夫を凝らしての実施となりました。

保護者の方からは、「子どもたちの頑張る姿を見ることができてよかった」や「担任の先生と話ができてよかった」などの感想をいただきました。

本年度は、PTA総会は書面決議となりましたが、そちらほうも無事に終えることができました。保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。

これからも新型コロナウイルスの感染拡大防止対策を講じながら、子どもたちの教育活動が有意義なものになるよう、努力していきたいと思います。

学級懇談会

パーティションを使用して・・・

令和3年度入学式!

4月8日(木)に、令和3年度の入学式が行われました。今年度の入学生は11名。

新しい制服にランドセルを背負ったピカピカの1年生に、学校の中が一段と明るくなったようでした。

式では、校長先生から、入学を祝う言葉と共に、命を大切にするお話がありました。続いて、6年生代表の児童による、温かい歓迎の言葉が述べられました。

今年もみんなで力を合わせてがんばります。素敵な一年になりますように・・・。

 

1年教室で学活

 

修了式を終えました

3月24日(水)に令和2年度修了式を終えました。

この一年間は、いろいろな点で制限のある年になりました。4月当初は、どうなることかと不安しかありませんでしたが、新生活様式の中、今では活動の幅も増えてきました。

修了式では、校歌の一番だけを斉唱しました。マスクをつけたままではありますが、無事に締めくくりの式ができたことを大変嬉しく思っています。

令和3年度は、さらに安心して過ごせる一年になっていくことを祈ります。

加斗小学校を支えてくださった、多くの方々に感謝申し上げます。

卒業式がありました!

本日、令和2年度の卒業式がありました。昨年度は、6年生だけの卒業式でしたが、本年度は全校児童による式を挙行することができました。

卒業証書授与では、どの子もしっかりと返事をし、整った動作で証書を受け取っていました。6年生の立派な姿に感心すると共に、これまでお手本としてきた姿が明日から見られなくなることに少しのさみしさを感じました。

6年生の皆さん、中学校に行ってもがんばってください。皆さんからもらったバトンをしっかりと次の代に引き継いでいけるように頑張っていきます。

ご卒業おめでとうございます!

 

修理の終わった体育館で・・・

2月の下旬に、体育館の屋根の修理が終わりました。経年劣化のため、所々雨漏りしていた体育館ですが、しっかりと修理していただきました。

その後の検査も終わり、雨の日も、雨漏りがなくなりました。子どもたちは、雨漏りを気にすることなく思い切って活動ができるようになりました。

今日は、体育館で今年度最後の朝礼が行われました。

中旬には、卒業式があります。

整った体育館で、六年生の晴れの姿が見られるのが楽しみです!

屋根の上でたくさんの方が、修理工事をしてくださっています

3月1日(月)朝礼の様子

雨漏りの心配なし!

遠隔で三つの学校が交流しました!

加斗小学校では、遠隔で市内や市外の学校と交流学習をしています。

今日は2年生が、内外海小学校と、口名田小学校と交流しました。

今日は3回目の交流で、加斗小学校の子どもたちが、学習したことを発表する番でした。

子どもたちは、加斗の海岸やお寺の秘密をクイズにまとめ、堂々と発表していました。

画面の向こうからは、二つの素敵な学校の子どもたちの笑顔が見られました。

自分たちの地域との違いを、学ぶよい機会にもなったようです。

本当に会える日がくるといいですね。

購買当番の仕事を学びました

加斗小学校には、購買があります。毎朝6年生が朝の短い時間に購買の仕事をしています。

2月もあと残り一週間。6年生の卒業も間近に迫り、今日は、5年生が購買の仕事について学びました。

子どもたちは、事務の先生が分かりやすくパワーポイントにまとめたものを、食い入るように見ていました。

6年生から5年生へのバトンタッチをしっかりして、5年生には、責任を持つことの大切さを学んでほしいと思います。