今日は、中学年を対象に、アナウンサーによる読み聞かせを実施しました。子どもたちはアナウンサーの美しい声に引き込まれながら、お話の世界を楽しみました。アナウンサーの仕事に興味を持った児童もいて、いろいろな面で刺激を受ける素敵な時間となりました。




今日は、中学年を対象に、アナウンサーによる読み聞かせを実施しました。子どもたちはアナウンサーの美しい声に引き込まれながら、お話の世界を楽しみました。アナウンサーの仕事に興味を持った児童もいて、いろいろな面で刺激を受ける素敵な時間となりました。




11月2日に校内マラソン大会がありました。先月の朝礼では、校長先生から「走った後の爽快感・・・」について話がありました。ドキドキする気持ち、逃げ出したい気持ち、負けたくない気持ち・・・子どもたちはいろいろな気持ちと向き合って完走しました。中には、悔しい気持ちを味わった子供もいたかもしれませんでしたが、57人全員がスタートラインに立ち、完走したことは素晴らしいことです。喜びを力に変えて、更に頑張る姿を楽しみにしています。



10月26日(火)は、授業参観日。たくさんのお家の方が参観に来てくださいました。国語、社会、英語、理科など様々な教科の公開となりました。学校評議員の方々にも参観していただき、子どもたちの様子をじっくりと見ていただくことができました。



2日間の修学旅行を終え、子どもたちは、たくさんの思い出を胸に帰校しました。現地での様子を写真でご覧ください。




本日10月21日(木)6年生が修学旅行に出発しました。
全員そろった後に、体育館で結団式を行いバスに乗り込みました。
たくさんの後輩たちに見送られ、嶺北方面に出発しました。
午前中は、(株)井上商事でSDGsについての学習を深め、午後からは芝政ワールドを満喫する予定です。


9月16日(木)、若狭高校の海洋科学科の2年生が来校し、海のゴミについて研究したことを発表してくださいました。この企画は、社会福祉協議会様のサポートより実現したものです。

その後、若狭高校生と一緒に加斗の浜に行き、プラスチックゴミを拾いました。事前に話を聞いていた児童達は、課題意識を持ちながら、ゴミ拾いに参加していました。


福井県が目指す教育の方針の一つに、適性や興味関心に応じた文化芸術、スポーツ活動の促進が掲げられています。本日は、ソフトボール投げの技術の向上や、ベースボール型ゲームの面白さを体感できる場を設定しました。
本日の講師は、福井ワイルドラプターズの選手2人とサポート役の1人の計3人。現在もプロを目指して取り組んでおられる2人の選手からは、球の投げ方や打ち方について、優しくご指導いただきました。どの子も目を輝かせながらアドバイスを聞いていました。


学習が終わった後の昼休みには、たくさんの児童がグランドに出て、野球をはじめていました。学習が大変有意義だったことが伝わってきました。
8月31日に、市の新幹線・交通まちづくり課の方に来ていただき、新幹線についてのいろいろな話をお聞きしました。
今回の取り組みは、新幹線小浜ー京都ルートの開通により、将来の小浜は、どんなまちになっているかなどについて考えるよい機会になりました。
翌日、新幹線や小浜について、楽しみながら想像を働かせた子どもたちに、未来の様子を図画で表現する機会を設定しました。教室は、下絵の制作に熱心に取り組む子どもたちで、静まりかえっていました。どんな作品ができるか楽しみです。



長かった夏休みが終わり、本日、学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。登校後は朝掃除で気持ちを整え、始業式に臨みました。
その後、教室に戻り、がんばって取り組んだ宿題を出したり、夏休みの思い出を話し合ったりしながら半日を過ごしました。

本日、1学期の終業式を行いました。今年度の1学期は、70日間。おかげさまで、今年度はいろいろな活動をすることができました.
校長先生からは、1学期の活動をしっかり心にとめ、2学期につなげていくように・・・と締めくくりと、次へのステップに関するお話がありました。その後、生徒指導から夏休みの過ごし方についてのお話がありました。
子どもたちの夏休みが、素敵なものになりますように・・・。8月30日の始業式には、たくましくなった子供たちに会えることを楽しみにしています。


