11月16日(水)
3年生は、午後から加斗コミュニティセンターに行き、地域の皆さんに歌を届けてきました。

リコーダーで 「 アチャパチャノチャ 」と「ゆかいな木きん」という曲を演奏しました!

斉唱「とどけようこのゆめを」
地域の皆さんから大きな拍手をいただきました!
地域と子どもたちのつながりをたいせつにする加斗小学校
ほのぼのとした時を過ごしました!!

11月15日(水)に5年生は、またまた学校林に出かけました。

大地の恵みを感じてみよう
良い土とは?
「水がしみこむこと」
「水を蓄える力があること」
「空気の通りが良いこと」
「微生物が育ちやすいこと」
「有機物をたくさん含んでいること」

小浜市の70%は山林なのですが、森に行く人が減少しつつあります。
しかし加斗小学校の子どもたちは、山に学ぶ「森の人」でもあります。海に学ぶ「海の人」、島に学ぶ「島の人」でもあります。

川を渡るために、橋を作りました。もちろん子どもたちの手作りです。


森には、不思議なチカラがあります。生命(いのち)の源、大地の雄大さ
光、風、水・・・偉大なオーラやマイナスイオンをたっぷりと浴びることができます。

私たちのふるさと小浜、住まう加斗は神秘とエネルギーが満ちています!!
11月10日(金)に、ハーモニーホールふくいで行われた、福井県主催の、こどもデビュー体験
こどもアートデビューコンサートで
デビューしました!!
ハーモニーふくいの大ホールの、ステージの上で
有名な交響楽団を・・・
指揮しちゃいました!!

加斗小学校は、教室を飛び出し、体験から学ぶ学習を推進しています・・・といってもまさかの

そんな大胆な・・・加斗小学校の児童と先生が体験しちゃいました!
やるならとことんやらないとね!
その様子はNHKで放送されました。(ホール内での撮影はNGでした)
こうやって、ものすごい体験をして、加斗の子どもたちは大きく育っていきます!
昼食はバスの中で・・・和気あいあい!!ゆかいななかまたちと一緒にね!!

11月8日(水)
2年生は「 まちの探検隊! 」
今日は、加斗郵便局に行ってきました!
郵便局では、「 郵便の旅 」について詳しく教えて下さいました。

ポストにお手紙を入れて、それを集めて、仕分けして配達してもらって・・・
郵便の他にもたくさんお仕事があることもわかりました!

最近は「 メール 」ていうと、「 電子メール 」のことを指すみたいです。
「 手紙 」を書いて出すことが少なくなりましたね。でも、「 直筆 文字の力 」は偉大だと思うのですが。
かえるくんが書いた、がまがえるくんへの手紙を想い出します・・・・
「 ぼくは きみが ぼくの しんゆうであることを うれしくおもいます 」
「 人をたいせつにする 」こと。先日の集会で話しました。(この場合、かえるですけど)

「 郵便局の役割 」 と 「 ありがたさ 」 を感じるひとときでした。
お世話になりました。ありがとうございました。
11月7日(火)
小浜市小中学校音楽会を翌日に控え、5・6年生が校内発表会を行ってくれました!
器楽合奏
クラッピングファンタジー第4番
ルパン3世のテーマ

体育館に広がる 美しい音楽に 息をのみました
体育館に広がる 5・6年生の練習の成果に 感動しました
低学年と中学年の子どもたちから、「もう一回聞きたい!」
とアンコールのリクエストが出るほどでした。

「 いつかは、私もあんなふうに、かっこよく演奏したいなあ 」
5・6年生は、あこがれの存在です。
5・6年生は気がついていないかもしれませんが、みなさんの頑張りを熱い視線でみている後輩たちの存在と、
その姿こそが、「 加斗小学校 」であることを。
未来は、今、創られる。

Tuesday, November 7
Today we had a wonderful English class.
We sang English songs.

After that we did BINGO games.

An ALT have a set of playing card.
We can choose one of the cards, and call the number.
If I find the number, we make a hole on the BINGO card.

We enjyoyed a lot.
I think studying English is fun for me.
I want to be able to use English fluently some day!!

