私たちの未来に 拉致問題はいらない

10月31日(火)に新潟県柏崎市立荒浜小学校、新潟県佐渡市立真野小学校、そして本校、福井県小浜市立加斗小学校の3校で、拉致問題を考えるオンライン子ども会議を開催しました。

私たち、加斗小学校では人権教育の一つとして、拉致問題の解決に向けて学習に取り組んでいます。

今年は、荒浜小学校、真野小学校とオンラインで結んで交流学習を行いました。

まず、最初に横田めぐみさんの弟さん、横田拓也さんからのビデオメッセージを拝聴しました。

その後、1校ずつ拉致問題についての学習について発表しました。

加斗小学校は、「 私たちの未来に 拉致問題は要らない 」という強いメッセージを配信しました。

これは、未来を生きる子どもたちならではのメッセージです。

そして、拉致問題を風化させないために、学習発表会で広く地域の方々や保護者に訴えます。

また、拉致問題を一日でも早く解決させるために、国や政府に手紙を書く、という活動について発表しました。

拉致問題は、今すぐに解決しなければいけない問題です。今できることを、大人も子どもも最大限の努力をするべきです。

私たちは小学生なので、出来ることは多くないかもしれません。しかし、小学生だからこそ出来ることがあるはずです。

小学生には小学生の力があります。

小学生が未来を変える。「 私たちの未来に 拉致問題はいらない 」

そんな声が、遠くまで響き渡り、広がり、

まだ帰国を果たせていない方々が、一日でも早く、日本に帰ってこられる日が来ることを

願っています。

響け 心のシンフォニー

11月1日(水)

さっきまでにこやかに学年発表をしていた6年生も、表情が一変!

キリッ!

楽器を持つと目つきが変わりました!

もう、素晴らしいですよ、とにかく!

音と子どもたちが一体となって、聞いているものが引き込まれれいきます。

音楽は、人を感動させますね。

しばらく毎日、この話題が続くと思います。

音が表せなくて残念ですが・・・

学年発表 6年 ~修学旅行で学んだこと~

11月1日(水)

今日は、昼休みに6年生の学年発表がありました。

内容は、「修学旅行で学んだこと」でした。

修学旅行で訪れた、「金閣寺」「京都水族館」「阪神甲子園球場」「ホテル日航 姫路」「姫路城」「姫路サファリパーク」について、プレゼンテーションソフトを使ってとてもわかりやすく説明してくれました。

普段は、とてもまじめで「シャキッ」としている6年生ですが

今日は、楽しいクイズやちょいボケのコントも入れての、笑顔あふれる発表でした。

低学年の子どもたちも、ニコニコしながら聞き入っていました。

「えっ、そこ、なんでカッパ?」「カッパ、水族館にいるん?」

発表後の感想交流では、「修学旅行が楽しみになりました」「私の知らないところもあったので、早く修学旅行に行きたくなりました」などといった感想が聞かれました。

終始、笑顔の絶えない、学年発表会でした。

6年生の皆さん、修学旅行、楽しかったね。今日の発表会で、それがあふれてましたよ!!

練習の成果を発揮します  校内マラソン大会

11月1日(水)

今日は、校内マラソン大会!

毎朝、登校後には勇んでグランドに飛び出し、何周も走っていた加斗キッズ

今日は本番 校内マラソン大会

たくさんの地域の方に見守られ

たくさんの保護者の方々からの熱い声援をうけて

激走 激走 激走

去年よりたくましくなった 僕たち 私たち

どんなことにも 一生懸命 まっすぐに

まっすぐに取り組む 加斗小学校

紅葉した山々や青空が 包み込み

やわらかな日差しや やさしい秋風が

加斗の里の  懸命を見守っています

ぼくらは みどりの少年団 ~募金 お願いします~

10月18日(水)遅い報告ですみません!

5年生が、緑の募金活動を市内大型スーパー前で行いました。

「募金!おねがいしまーーーす」

子どもたちは、前日にグラウンドで練習をした大きなはっきりした声で、募金を呼びかけます。

加斗小学校は、学校林をはじめ、いろいろな「みどり」の活動を行っています。

蒼島の学習、学校林での取組、学校周辺の里山での活動、花壇や学校畑での栽培活動などなど

学校の制服もカッコいいけど、緑の少年団の制服も、いかすでしょ?

海 その愛  ~雲龍丸と蒼島、そして加斗の4年生~

10月18日(水)に、4年生が雲龍丸乗船体験をさせていただきました

小浜の青い海と白くてカッコイイ雲龍丸

救命道具をつけて乗船です

小浜湾が誇る「蘇洞門」も近くまで行ってくださいました

私たちの宝の一つ 蒼島にも近づいてくださいました

青い海の上で 海風にゆられて

ふるさと小浜の   我らが雲龍丸の

乗船体験で、ふるさとの良さをまた発見しました!

緊急出動!!

10月24日(火)

今日は3年生が、小浜消防署へ見学に行かせていただきました。

救急車や消防自動車など、内部まで見せていただき興味津々!

子どもたちは熱心に話を聞きました。

司令室も見せていただきました。

担任の先生が携帯電話から、緊急連絡を行いました。(訓練ですよ)

そしたら、司令室に加斗小学校の近辺が表示されました。

緊急連絡があったときの、対応の流れがよくわかりました。

「かっこいいなあ」「いつも守ってくださって、ありがとうございます」

消防署の働きや役割について、よく分かりました。

ありがとうございました。