11月24日(金)
今日、3年生と4年生が、三方五湖方面へ校外学習に行く予定でした。
あいにくの天候だったので、27日(月)に延期になりました。
でも、27日(月)が雨だったら、この校外学習は、中止です。

3年生の教室に行ってみると、

子どもたちの願いが、形になっていました。
「 圧 」がすごいのです。

もし神様に願いが届いて、窓越しに見てくださっていれば、
または、この加斗小学校のHPを見てくださっていれば、
子どもたちの圧、いや願いがきっと届くはずです。
11月22日(水)
今日は、昼休みに4年生の学年発表がありました。
若狭広域リサイクルセンター、小浜市リサイクルプラザに見学に行ったこと
そして、雲龍丸に乗船体験に行ったことを発表しました!
まずは、若狭広域リサイクルセンターに行ったときの様子です。
令和5年4月1日から、小浜市・高浜町・おおい町・若狭町の4市町の可燃ごみを共同処理する「若狭広域クリーンセンター」ができました。そこに見学に行ってきました。
ごみを持ち上げるクレーンが、一度に持ち上げられるごみの量は担任の先生の10倍以上!!

小浜市のリサイクルプラザでは、1ヶ月に集まってくるごみの量にびっくり!
その2つのリサイクル施設の機能についてよく分かりました。

また、雲龍丸に乗船体験してきました。
カメラに写ったサメの写真がとても印象深かったようです。

4年生は、プレゼンテーションソフトにうまくまとめていました。
クイズを入れたり、楽しい写真もふんだんに盛り込んであって、聞いている人たちも楽しく聞けました。

また、発表の声も大きくて、動作をしながら、ゆっくりはっきり説明していて、とても聞きやすかったです。それに、堂々としていました。
発表後の感想もたくさん手が挙がり、「自分たちも4年生になったら行ってみたいと思いました。」
「知らないことがいっぱいありました。」
「とてもわかりやすい発表でした。」と大好評でした。
4年生、やりましたね。素晴らしいです。成果を上げましたね。
11月22日(水)
普段は絶対には入れない蒼島に、今日は特別に許可をいただいて6年生が入りました。
貴重な蒼島の生き物の「秋の様子」を調べに行きました。

植物調査グループ、昆虫調査グループ、ごみ調査グループに分かれて進みます。
今年の夏に確認した「ナタオレノキの折れてしまったところから出てきた枝」の状態。
その他のナタオレノキの状態の確認。
その他、「夏にあって、今見当たらないもの」や「夏からの変化」について注意深く観察していきます。
また、足下をじっくり見て「昆虫」を探します。たとえば、カタツムリの死骸です。カタツムリは、泳いでここには来れません。もし、ここにカタツムリがいたという痕跡があるなら??どうやって来たのだろう??そんな疑問がわいてきます。

ごみ調査班は、くまなくごみを集めてきました。
立ち入り禁止の「国の転園記念物」なので、ごみはあるはずがないんです。

しかし美しい。島も海も。
きらきらと輝く海面に映る私たちの里 加斗と子どもたち。
「ありがとうございます」と感謝の気持ちを伝えてきました。

11月21日(火)
今日は、地震災害が起きて子どもたちだけでは安全に帰宅できない、という設定で引き渡し訓練を行いました。
県内の防災士の皆さんがたくさんお越しいただいてその様子を見てくださいました。

一人ひとり、お家の人を確認しながら引き渡しました。

お家の方のご協力により、100%確実に引き渡すことが出来ました。
ご協力、ありがとうございました。
子どもたちは、大変スムーズにテキパキと避難することが出来ました。
予測が困難な未来を生きることもたち。

南海トラフ地震に遭う子どもも居るかもしれません。
「大切な いのち を守る」
加斗小学校では引き続き、「 いのち 」の大切さを教える教育を徹底していきます。

11月17日(金)
今日は、1・2年生がバスに乗り、敦賀市にある「 あっとほうむ 」に校外学習に出かけました。
まずは、シャボン玉で科学!「 表面張力(ひょうめんちょうりょく) 」覚えましたよ!!
「 さんかく 」や、「 おほしさま 」の形のシャボン玉は、「 × 」できません!!
なぜなら、「 表面張力 」でシャボン玉は出来ているからです!!
シャボン玉の中にも入りました!不思議な感覚!

次に、「 酸素 」「 二酸化炭素 」「 水素 」でシャボン玉をつくったら??
しょんぼりした結果(そのまま落ちる)になるのは・・・どれでしょう?
〇〇でつくったシャボン玉はなんと・・浮かび上がります!!
さらに、〇〇と△△を入れてシャボン玉を入れると・・・音が出ます!!火も出ます!!
ん? でるかな? ちょっと心配!火付け名人様!

その後、キレイなスライムを作りました!

そして、館内見学をしました。興味深いものがたくさんあって、とっても楽しかったです。
おせわになりました。ありがとうございました。

