いよいよ明日は体育祭です。
暑くなりそうなので、水分補給をして、
熱中症予防に気をつけたいと思います。
子どもたちは、6年生のリーダーを中心に
これまで一生懸命練習に励んできました。
明日は、自信を持って思い切りやってほしいと思います。
6限目に、4~6年生が明日の準備をしてくれました。
最後は、コースの草取りもしました。
さあ、準備は整いました。
明日は、みんなの笑顔をたくさん見せてくださいね。





今日も、体育祭に向けて練習です。
小雨が降ってきましたが、
なんとか外で練習することができました。
子どもたちのすてきな姿が見られたので紹介します。
低学年は、リレーの練習です。
まず、低学年リーダーの3年生が
走順を伝え、順番に整列させていました。
初めての1年生にも、やさしく、ていねいに教える姿が見られ
感心しました。
しっかり話を聞いて整列できる低学年もすばらしい。
その後、グラウンドでバトンをつないでいきました。
体育祭当日の子どもたちの走りを楽しみにしてください。


4~6年生は高学年種目(竹奪い)の練習でした。
5年生がリーダーとなって進めていました。
タブレットを活用し、友達と協力して
競技を進めていく姿。さすがだなと感じました。
当日も自信を持って、進行してくださいね。
盛り上がる競技です。当日をお楽しみに。




本日、本年度初めての避難訓練を実施しました。
新しい教室からの避難の仕方を覚えること
「おはしも」の合言葉を確認しました。
子どもたちは指示に従って、真剣に避難することができました。
自分の命、みんなの命を守るための避難訓練は
毎年実施します。
いつ起こるかわからない火事、地震のそなえて
合言葉を守れるようにしておきましょう。



実習船を実際に操舵したり(船長体験)、
施設見学、水中観察、プランクトン観察など
多くのことを体験できました。
蒼島の様子を見たり、蒼島近くの水中の
生き物を観察したり(水中ドローン)
子どもたちは大喜びでした。
終始、笑顔いっぱいの子どもたち
積極的に質問もしていました。
船酔いする子もなく、無事、乗船体験を終えることができました。









