今日も元気な子どもたち

天気もよく、外で元気に活動する子どもたちの姿が

見られました。

高学年は、体育の授業でリレーの練習をしていました。

バトンパスが中心でした。

校内体育祭では、すてきなバトンパスを見せてくださいね。

昼休みにも、グラウンドで元気な子どもの姿が見られました。

楽しそうな声が聞こえてくるので行ってみると、

子どもたちがたくさん集まっていました。

ありの大群を見つけたとのこと。

子どもたちの目は釘付けでした。

鉄棒も人気です。

校内器械運動発表会で演技を見て、

意欲が高まっている子どもたち。

低学年、高学年関係なく、仲良く遊んでいる姿。

本当にほほえましいです。

5限目は、5年生が電動糸のこぎりで板を切って

作品をつくっていました。

切り方や板の押さえ方をアドバイスする子がいて、

感心しました。

どんな作品ができあがるかな。

楽しい授業の様子です

学校内を歩いていると、楽しそうな笑い声が

聞こえてきました。

2年生の図工「ひかりのプレゼント」

ペットボトルや卵パックなどに色をぬり、

材料に光を通して、形や色をうつす活動です。

色がキラキラゆれて、とてもきれいでした。

6年生は家庭科で調理実習をしていました。

「いためる」ことがメインで

子どもたちはグループに分かれて

野菜炒めをつくっていました。

グループによって、使う野菜は違います。

声をかけながら、協力して調理し、

おいしい野菜炒めができあがりました。

いただいた野菜炒め、とてもおいしかったです。

家でもぜひ腕をふるってくださいね。

校内器械運動発表会

16日(木)に器械運動発表会を行いました。

この日に向けて、体育の授業はもちろん

朝、業間の時間などに練習を続けてきました。

できなかった技ができるようになった子も

たくさんいます。

中には、今日の練習でできるようになった子もいます。

あきらめずに挑戦すること、続けることの大切さを

改めて感じました。

静かな体育館で、緊張したことと思いますが、

全員、堂々と発表することができました。

低学年もすばらしい態度で見学していました。

最後の振り返りでも、多くの子どもたちが手を挙げて

感想を発表しました。

保護者のみなさま、あたたかく見守っていただき、

ありがとうございました。

読み聞かせとお楽しみ会

1年生は、朝の読み聞かせがありました。

読み聞かせの前に手遊び歌を教えてもらいました。

「ちゃちゃつぼ ちゃつぼ」

歌がどんどん速くなりましたが、

最後には、ちゃつぼに上手くふたができました。

読み聞かせが始まると、集中して静かになります。

「めっきらもっきら どおんどん」のお話です。

子どもたちは、大型絵本と語りで

お話の世界に引き込まれていきました。

5年生が体育館でお楽しみ会をしていました。

担任も含め、全員でのドッジボールです。

子どもたちはもちろん、担任も笑顔いっぱいでした。

笑顔ってすてきですね。

器械運動強化週間

5月8日から16日まで器械運動強化週間です。

4~6年生がマット・跳び箱・鉄棒の練習に

励んでいます。

「跳び箱とべるようになりました!」と

笑顔で報告に来た子がいます。

こちらまでうれしくて笑顔になります。

子どもたちの「できた」が増えていくよう

支援していきます。

準備・後片付けも全員が協力して行っています。

遠足楽しかったね


お天気に恵まれ遠足を実施することができました。

風が吹くと肌寒く感じられましたが、

子どもたちは元気です。

低学年は電車に乗って若狭和田ビーチに行きます。

ペアで仲良く歩いています。

3年生が考えた遊びをみんなで楽しみました。
波打ち際でもとても楽しそうでした。
城山公園へ向かう高学年がビーチに到着しました。

笑顔で手をふってくれました。

おいしいお弁当も食べて、元気いっぱいでした。

高学年は若狭本郷駅から城山公園をめざします。

青戸大橋も見えます。
若狭和田ビーチに到着。もうひとがんばり。
城山公園では遊具で遊んだり

6年生が考えた遊びをしたりしました。

赤ふんぼうやと一緒に記念撮影。
青郷駅までがんばって歩きました。

長い距離を歩ききりました。よくがんばりました。

遠足に向けて

明日の遠足に向けて、1~3年生の

オリエンテーションがありました。

3年生がリーダーとなり進めます。

まずは、遊びの説明です。

各色ごとに遊びを考えてくれました。

「かたまってゴー」

「ボールはこびリレー」

「タオルとりゲーム」

お手本を見せながら、わかりやすく説明していました。

その後、並び方の確認です。

3年生がやさしく教えてくれました。

最後に、みんなでちょっと遊びました。
みんなとても楽しそうでした。

準備してくれた3年生、ありがとう。

明日、いい天気になりますように。

3・4年生 外国語活動

連休明け、子どもたちは雨の中、元気に登校してきました。

今日は、外国語活動支援員さんが来られる日です。

3年生は、気持ちを表す表現を学んでいました。

お手本をしっかり聞いて、自信をもって発音していました。

4年生は天気の言い方に慣れ親しむ学習でした。

フラッシュカードを用いて、繰り返し発音していました。

カードをめくるたびに、元気な声が聞こえてきました。

明日はいい天気かな?

5月スタート

5月がスタートしましたが、肌寒い1日でした。

今日は全校朝礼がありました。

加斗小学校では、毎月、生活目標の振り返りをしています。

4月の生活目標は「大きな声であいさつをしよう」でした。

大きな声であいさつできる子が増えてきています。

1年生は初めての振り返りでしたが、

みんなに聞こえる声で伝えることができました。

今日の業間はなわとびです。

低学年も軽やかにとび続けることができます。

明日もがんばりましょう。明日は晴れるかな。

PTA総会・授業参観・学級懇談会

27日にPTA総会を行いました。

お忙しい中、出席いただきありがとうございました。

今年度もよろしくお願いいたします。

引き続き、授業参観でした。

2・3年生は「言葉」について考えました。

ペアになり、自分の考えを伝えています。

5年生は算数 集中して答え合わせをしています。

6年生は国語「笑うから楽しい」

楽しい笑い声が聞こえてきました。

4年生は算数 学習係が前で進行しています。

1年生は算数「なんばんめ」

初めての授業参観 緊張したかな。

学級懇談会では、いろいろな話題を提供していただき

有意義な時間となりました。

ありがとうございました。