調べたことを発表したよ!

4年生の国語では、ふだんの生活の中で「みんなはどうしているのかな」と思うことについて、アンケート調査をして発表する学習に取り組みました。

今日はその発表の日。子どもたちはグループでまとめたことを互いに発表し合いました。また、発表後は感想や意見を述べ合いました。学習発表会での取り組みの成果もあり、どのグループも落ち着いた態度で発表していました。

学習発表会 本番

2月6日(日)、予定通り学習発表会を実施しました。大雪になりましたが、たくさんの方に参観していただきました。密を避けるため、動画配信による参観もできるようにしました。

子どもたちは、生き生きと発表し、1年間の学びを伝えていました。

この日は、家庭地域学校協議会も実施しました。参観された評議員の方からは、「感銘を受ける発表だった。」とお褒めの言葉をいただきました。

学習発表会練習最終日

2月6日(日)の学習発表会に向けての練習最終日を迎えましした。どの学年も台詞を覚え、スラスラと言えるようになってきました。最終日は、更なるレベルアップを目指し、他の学年の発表のよいところを取り入れながら練習しました。

後は本番をむかえるだけです。お楽しみに・・・

学習発表会練習

今日もステージ練習がありました。昨日の反省を生かしながら、どの学年もレベルアップしているのがよく分かりました。

今年度の学習発表会は、動画配信にもチャレンジします。



学習発表会に向けて・・・

今週から学習発表会に向けてのステージ練習がはじまりました。3学期に入り、子どもたちは、1年間の学習の成果を披露するにはどんな方法で、何を発表するのかを話し合ってきました。

初めてのステージ練習では、立ち位置や移動の仕方等を確認しました。まだまだ課題も多く、その都度反省しながらの練習ですが、当日の満足した発表をめざし、頑張っています。お楽しみに・・・。

3学期がスタートしました

本日から新学期がはじまりました。年末に降った雪も融け、子どもたちは軽い足取りで登校してきました。

始業式は、短い時間での実施となりましたが、学校長より「夢中になれることを見つけられる一年になるように・・・」との話がありました。子どもたちにとって素敵な一年になりますように・・・。職員一同力を合わせて頑張っていきます。

3年生がすばらしい発表をしました

12月2日(木)に3年生が総合的な学習の時間に調べたことを発表しました。3年生は、加斗地区にある黒駒神社の秘密について調べています。神社の鳥居のところにあるこま犬やご神木、神社全体について分かったことを発表しました。

子どもたちはこの日までに、加斗地区にある二つの黒駒神社に足を運び、同じ所や違う所をみつけてきました。その後、疑問に思ったことを調べたり、若狭歴史博物館の方にズームを使って質問したりするなど、意欲的に探求していました。

発表会は、全校のお手本になるほど素晴らしい発表でした。12月は、新たな黒駒神社に足を運び、更なるなぞの解明に力を注ぐ予定です。

1年生の秋まつり

11月17日に保育園の年長さんを招いて、秋まつりをしました。1年生の子どもたちは、この日のために、生活科の「秋さがし」でみつけた木の実や葉っぱを上手に使って、おもちゃを作りました。

今日は、それらを生かした遊びのコーナーで、保育園の子どもたちを上手にエスコートしていました。

音読発表会
とんとんずもう
どんぐりのめいろ
まとあて

JRに乗って市立図書館へ・・・

11月17日、2年生が図書館の秘密を学ぶ目的で、市立図書館に行きました。行きは、JRに乗りました。あまり電車に乗り慣れていない児童も多く、出発前からウキウキワクワク・・・。しっかりとルールをまもり静かに乗車できました。

目的地の図書館では、書庫や一般のエリアなど、普段は行くことができない場所も見せていただくことができました。読み聞かせやビンゴなどの楽しい企画もあり、目を輝かせていた子どもたちでした。

小浜駅に到着
読み聞かせ

2年生が学んだことを発表をしました!

今日のお昼の時間に、2年生が、加斗駅について調べたことを全校児童の前で発表しました。加斗駅が、いつも美しく、温かい雰囲気であるのはなぜか、子どもたちは調べたことをしっかりと自分の言葉にして、堂々と発表しました。

写真を使って、相手にわかりやすく!
クイズ形式で聞き手を引きつけています!
聞き手からは、感想のプレゼント!