どうする6年? 京都・兵庫を行く修学の旅

どうする6年?と言われて

混み合う木曜金曜ではなく、水曜木曜にしました

どうする6年?と問われて

混み合って 何時間も列に並んで 人を見に行く大阪の有名な遊園地じゃなくて

お得な姫路に行きました。

おかげで、一流ホテルに泊まれて、アトラクションもスイスイ

ジェットコースターに何度も何度も乗って、絶叫しました

さてさて、写真記録です

1日目は、舞鶴若狭自動車道で、京丹波を抜けて京都市へ

まずは世界遺産の金閣寺

ふるさとにはない

「でっかい きらきらした キレイな建物」をみつけました

その後、京都市水族館へ

ふるさとにはいない

「めずらしい 生き物」「かわいらしい生き物」をみつけました

そして、阪神甲子園へ

バックヤードツアーで、普段はみれない「あれ」をみてきました

室内練習場や記者会見場などです

なんと、セリーグクライマックスシリーズの初日と重なりました

バックネット裏から、大決戦前の両チームの選手の練習風景を間近に見ることが出来ました

ふるさとにはない

「でっかい 球場」「カッコイイ 選手」をみつけました

ホテルは一流   ホテル日航姫路

バイキングは、超絶品

部屋は最高、見晴らし抜群

ふるさとにはない

「超一流のホテル」をみつけました

二日目、まずは姫路城

世界遺産2つめです

羽柴秀吉の「中国大返し」の話を授業で聞いたばかりなので、興味津々

でっかい柱や梁に感動 お菊さんの井戸の中ものぞき込みました

ふるさとにはない

「歴史ある 美しい城」をみつけました

最後は、姫路セントラルパーク

ドライブスルーサファリで、バスの中から虎やライオン キリンなどを見学

「あれ」?きのうもたくさん虎を見たなあ、と言いつつ

さらに動物を見学

そして、班ごとに昼食を取り、お待ちかねの遊園地にGOー

比較的すいていて、何度も何度も絶叫マシンに乗り、大声を響かせました

ふるさとにはいない ない

「珍しい動物」「楽しいアトラクション」をみつけました

帰りのバスの中は、姫路から加斗まで、約2時間30分の間ずっと、「なぞなぞ大会」

これだけ長く、なぞなぞで盛り上がる和気あいあいとしたバスの車内を知りません

仲良しだなーそういえば、行きのバスの間もなぞなぞでした

では5時間以上、なぞなぞ大会??

これで、発見のたび    「みつける」修学旅行は終了です

帰ってきて、お家の方の顔を見て

 都会もいいけど、やっぱりふるさと加斗がいいなあ

 最終的に、「ふるさとにしかない良さ」を実感し、みつけました

お見送り、お迎えをしてくださった保護者の皆さま

道中、お世話になったたくさんの皆さま

お迎えに残ってくださっていた先生方

安全運転をしてくださった運転手さん

たくさんの方に支えていただいて、大成功の修学旅行でした

一段とたくましくなった6年生

さあ、小学校生活最後の半年 パワーアップして大活躍してくださいね

Kids Play School 第2弾 すなばで体幹きたえるぞー

10月16日(火)

1学期に続いて、Kids Play Schoolの2回目をお願いしたところ、快くお引き受けいただきました。

ふるさと加斗の、宝ものの一つである、「鯉川ビーチ」

全身を使っての体幹トレーニングです。

裸足で、砂の上を歩くって気持ちいい!

指導の先生方が、明るく元気に教えてくださいます。

見てください、この子どもたちの笑顔!

少し雲はかかっていたものの、暑くない天候で最高!

青い海、白い砂浜、蒼島が浮かび、西に青葉山。

大自然の中ですくすく育つ、加斗の子どもたち。

100%、ふるさと加斗が大好きです。

末は ゴッホか シャガールか

1年生が描いた絵が、教室前の廊下に貼ってあります。

あざやかな絵の具を使ってきれいに描けました。

どうですか?私のセンス?

色は、心の様子まで表すと言われています。

鮮やかな色彩は、明るく元気な1年生そのものです。

学びの秋 深まってきました

今日1年生の教室では、「くじらぐも」の学習です。名作中の名作。1年生の国語と言えば「くじらぐも」。学びもいよいよ深まってきました。

今日の、子どもたちの学びの様子です。

低学年は、じっくり座学といった感じ。

高学年は、まとめの作業に熱中。

加斗小学校の学びは、深く深く・・・・

ヒナをひろわないで

3年生は、「 コシアカツバメ 」の生態を調べています。

以前、学校の敷地内にヒナが落ちていたことがありました。

それを見て、子どもたちはショックを受けていました。

調べていくうちに、ヒナを拾うことは、法律に違反することだ、ということが分かったようです。

「ひなをひろわないで」

子どもたちの探求はまだまだ進んできます!

市小学校陸上記録会に向けての壮行会

今日は、壮行会がありました。

まずは、明日の大会に出る選手が紹介されました。

そして、選手代表の決意表明、そして、リレーの選手によるデモンストレーションがありました。

その後、3年生が低学年を代表して激励の言葉を言いました。12年生も声を合わせて一緒に激励しました。

気持ちのこもった素晴らしい壮行会となりました!

ちいさなリーダー

きょうは、いちねんせいが、ほいくえんのねんちょうさんのところにいってきました!

せいちょうした「おねえさん、おにいさん」ぶりをみてもらおうとおおはりきり!!

「わたしは、こんなかんじをかけるようになりました」

・・・すごい、しょうがくせいになるとかんじがかけるんや・・・

「ぼくは、たぶれっとをつかって、べんきょうしています」

・・・すごい、たぶれっとでべんきょうするんや・・・

つぎに、げーむです

まずは、「 たからさがし 」です

こっちのほうにあるで!

ちょっぴにおとなになったいちねんせい!

きょうは、たのもしい、りーだーです

おはようございますーー

今朝も早くから、児童玄関で大きな声が聞こえます。

「おはようございます」

朝のさわやかな声が響き渡っていました。

加斗小学校の玄関から、ステキな風が吹いているようでした。

芽が出てる!

見てください!

金曜日に、早くおーきくなあれ、と水をあげていた、「だいこん」。

今朝、学校に来ると、芽が出ていたのです!

嬉しくて、さらに水をあげました。

いつになったら食べられる?

もう食べる気満々です!!

朝のお仕事

毎朝、決まった時間になると、2年生の子どもたちが学校園のところにやってきて、いつも水やりをしています。

朝のお仕事です。

ブロッコリーにもたっぷり水をかけて・・・

そうそう、プランターのイチゴにも!

「校長先生にもあげるね!」

優しい子どもたちにです!ありがとう。